CRASEED Rehablog ニューロリハビリテーションとリハビリ医療の真髄に迫るDr. Domenのブログ

ニューロリハビリテーションの臨床応用を実践するリハビリ科専門医・道免和久の日記【CRASEED Rehablog】

医学生リハビリセミナー at 亀田メディカルセンター その(1)

2006-07-27 23:51:05 | リハビリ
亀田メディカルセンターで、CRASEED協催の医学生リハビリセミナーを実施しました。私は、亀田リハビリ病院副院長の宮越浩一さん(CRASEED理事)の応援で伺いました。

羽田からアクアラインを使って75分で到着。到着後、医学生と一緒に、亀田信介院長自ら病院見学の案内をして下さいました。新病棟(Kタワー)の度肝を抜く素晴らしさは、すでに各メディアで報道されている通りでした。

全国から5人の医学生が集まり、2日間のプログラムを実施しました。
亀田総合病院での臨床研修を希望している学生もいて、大変真剣に取り組んでいました。また、有名なKタワー13階ののレストランでの会食やバーでの2次会も行い、リハビリ医療にとどまらず、医療政策、医学教育などについて、夜遅くまでディスカッションしました。

私も初めての訪問でしたが、CRASEEDとの協力関係のもと、リハビリ科医10人体制をめざすだけでなく、専門医を数多く育てる意気込みを感じました。

最新の画像もっと見る