日曜はいつもポプしかやらない日。
2DXもやりたいんですが、まだ混んでて…またヒマな平日に行きます。
さて、日程的に駅装備weekも残すは火曜のみ。
で、最終日の日記は駅装備時の神部屋インプレッションを書きたいので、
今日は、僕なりに構築した効果的なEXCITE利用法でも。
どうせ、先々僕は使うことがないですしね。
明かして損になると思わないので晒しますw。
大まかに大前提、ステージ別、曲別に分けて述べることにします。
大前提
・上から撃つなら自分は絶対沈まない状況で。
僅差を広げる時などですね。相手が道連れやリフ装備などで、
跳ね返る可能性があるなら、確実にSUD装備などをして守らないと
自爆することになります。
相手ゲージのほうが早く貯まることを常に意識しましょう。
・下から撃つなら、極力喰らわない状況で
相手がなし×3などならまあ、ほぼ躊躇いなく。
道リフ相手なら、相手がそれを張ってない状況を狙えるときに。
自らが通常HSでプレイを貫きたい場合は、ここを読めないと負けます。
逆に、自らSUDで守っている場合は躊躇いは必要ないですw。
・撃つなら極力ノートが多いところorラスト
前者は相手がSUD装備でもうまくいけばコンボを切らせることが出来たり、
難易度によっては落すこともあります。
また、そうでない場合、押せないノートが多いほどスコアも落ちますし
ゲージも減ります。
譜面を全部覚えろとは言いませんが、曲のキモ部分を知ってると強いです。
ラストでの発射に関してはいわずもがな。
ただ防御装備者の場合、相手はその時大抵道リフ張ってますので、
それは常に意識が必要。
・Lv1装備は必須。ミニポップでもいいからつけるべし。
道連れはともかく、リフレクションは自分だけが損をすることになります。
相手が張っていると読む場合は、Lv1お邪魔で引き剥がしましょう。
相手が自分より上の順位なら、その後のゲージがたまるのは
間違いなく自分のが早いので、確定で撃ちこむ事が出来ます。
・嫌われない程度に撃つべし。
自分が1位でスコアも10K以上離し、なおかつクリアゲージ到達も自分のみ。
その上で撃ちこむのは、ルール上は問題ないですが、
間違いなく嫌われます。捨てゲーもされますしね。
伝家の宝刀が強いからと乱用するのはやめる方が無難です。
次にステージ編
・1曲目
プレイ中、自分の順位が明らかに下にあったときは、
1発目は確定でリフされることはありません(道連れはある)。
あくまでスコアを落したいときなら有効でしょう。
ラストまで撃たなかった時に関しては、完全に読み合いになります。
最近は、2曲目最初に道リフを張る作戦も出てきており、
1曲目に撃つという、裏の裏の戦略もありますが、
守りを固めてない時はオススメしません。
理由は2曲目にて。
・2曲目
1曲目で撃たなかった場合は、迷わず序盤で撃ちましょう。
理由は3つ。
・守ってない可能性が高い
・たとえ守っていて喰らっても挽回可能
・もう1~2回撃つ分のゲージが確定でたまる。
と、メリットは大きいですしね。
守った側は、確実に順位が上に行くことになるので、
次の1発が確定で入ることになるのも強みですね。
そして、ここで注意が必要なのは、
この1発目で相手が喰らったのにゲージが減らなかった時。
相手は確実に守りを固めています。
ですので、撃つだけ基本的には無駄。せいぜいコンボ切りですね。
なので、その場合はもう一人に照準を絞りましょう。
あるいはLv1お邪魔をロストなどにして、別の形のダメージを
与える戦略もありですね。
3曲目
自分がその時点で1位の場合、確実に大差で負けない方策をとること。
場合によっては駅を撃たないのも手です。
負けている場合は、とにかく足掻くほうがよいでしょう。
極力、ラストに相手が守りを固めてない状況で、
こちらが喰らわない手段を整えて撃てれば完璧です。
それが難しくはありますがw。
また大技として、本当にラスト1回だけ撃つというのがあります。
つまり、そこまで1回も撃たず、相手が撃ってこない人だろうと油断して
通常HSにしたところを、ラストで潰すというw。
性格が悪いとされそうですが、有効な手段ではあります。
うまくいけば15K差くらいつけられますし。
僅差の試合でやると、相手の失望が目に見えるので
ルールと割り切って罪悪感を感じないお方なら。
最後に曲編
・まず曲を知るべし
出来る限りの楽曲、出来れば譜面を知っておきましょう。
知らないで空白地帯で撃つと非情に勿体無いです。
・簡単な曲の場合、コンボ切りを主体に
Lv一桁の場合、ラストで撃っても耐えることも多いですし、
クリア阻止は中々難しいです。
それならいっそ、コンボ切りと割り切って撃ちましょう。
それでもこっちが繋げば3K差が付きます。
・BPMが自らの適性SUDに合わない場合、撃たないほうが無難
相手が道リフの場合のみの制限ですが。
駅の真価は、相手のみがダメージを喰らうことにあるので、
自分が守れない状況なら撃たないでおくほうが安全です。
・速い曲は格好の的
BPM300以上は、SUDなしNSでないと守りにくいBPMのうえ、
ましてスクリーンなどとなると、譜面難易度的にも
そのNSですら大半の人が沈む楽曲になります。
逆を言えば、相手が守り装備でないならカモ以外のなにものでもないです。
絶望を与えるかのように撃ち込みましょう(死。
・ソフラン楽曲は駆け引きせよ
ソフランにも色々ありますが、大別すると
1.曲前半が遅く、後半速い(またはその逆)
2.BPMが不規則に動き回る(クラ9など)
両者共に言えるのは、その速くなる部分で、
選ぶ人は間違いなくそこで道かリフを張ります。
遅いところはHS設定下げてれば問題なく出来ますしね。
それが分かっていて撃つのはバカ以外のなにものでもありませんので、
それ以前に張らせてLv1お邪魔ではがすか、
剥がせない状況なら撃たないのが無難です。
よっぽど通の人だと、例えばDDRなどの場合、
ちゃんとレジェンドのBPM遅い部分で張るなど、
確実な守りに入りますので、足掻くだけ無駄です。
逆をいえばその曲が2曲目までなら、次の最初でほぼ確定で
駅は入ると表しているので、
迷わずそっちに使いましょう。
大体こんなところでしょうか。
基本的にこの法則と戦略に従って僕は駅を撃つようにしてますが、
結果、今まで道連れはあるもののリフは1回も喰らっていません。
相手駅との防御的読みあいをやっていた経験を
攻撃的読み合いでも活かせているかなとちょっと自負してますが、
まあそれでも確勝出来ないのが悲しいですがorz。
防げる人で、素点高い人には勝ちようがないのが駅の最大の欠点ですね。
とりあえず、少しでも参考にしていただければなあと思いながら
長くなったこの記事はこれにて。
2DXもやりたいんですが、まだ混んでて…またヒマな平日に行きます。
さて、日程的に駅装備weekも残すは火曜のみ。
で、最終日の日記は駅装備時の神部屋インプレッションを書きたいので、
今日は、僕なりに構築した効果的なEXCITE利用法でも。
どうせ、先々僕は使うことがないですしね。
明かして損になると思わないので晒しますw。
大まかに大前提、ステージ別、曲別に分けて述べることにします。
大前提
・上から撃つなら自分は絶対沈まない状況で。
僅差を広げる時などですね。相手が道連れやリフ装備などで、
跳ね返る可能性があるなら、確実にSUD装備などをして守らないと
自爆することになります。
相手ゲージのほうが早く貯まることを常に意識しましょう。
・下から撃つなら、極力喰らわない状況で
相手がなし×3などならまあ、ほぼ躊躇いなく。
道リフ相手なら、相手がそれを張ってない状況を狙えるときに。
自らが通常HSでプレイを貫きたい場合は、ここを読めないと負けます。
逆に、自らSUDで守っている場合は躊躇いは必要ないですw。
・撃つなら極力ノートが多いところorラスト
前者は相手がSUD装備でもうまくいけばコンボを切らせることが出来たり、
難易度によっては落すこともあります。
また、そうでない場合、押せないノートが多いほどスコアも落ちますし
ゲージも減ります。
譜面を全部覚えろとは言いませんが、曲のキモ部分を知ってると強いです。
ラストでの発射に関してはいわずもがな。
ただ防御装備者の場合、相手はその時大抵道リフ張ってますので、
それは常に意識が必要。
・Lv1装備は必須。ミニポップでもいいからつけるべし。
道連れはともかく、リフレクションは自分だけが損をすることになります。
相手が張っていると読む場合は、Lv1お邪魔で引き剥がしましょう。
相手が自分より上の順位なら、その後のゲージがたまるのは
間違いなく自分のが早いので、確定で撃ちこむ事が出来ます。
・嫌われない程度に撃つべし。
自分が1位でスコアも10K以上離し、なおかつクリアゲージ到達も自分のみ。
その上で撃ちこむのは、ルール上は問題ないですが、
間違いなく嫌われます。捨てゲーもされますしね。
伝家の宝刀が強いからと乱用するのはやめる方が無難です。
次にステージ編
・1曲目
プレイ中、自分の順位が明らかに下にあったときは、
1発目は確定でリフされることはありません(道連れはある)。
あくまでスコアを落したいときなら有効でしょう。
ラストまで撃たなかった時に関しては、完全に読み合いになります。
最近は、2曲目最初に道リフを張る作戦も出てきており、
1曲目に撃つという、裏の裏の戦略もありますが、
守りを固めてない時はオススメしません。
理由は2曲目にて。
・2曲目
1曲目で撃たなかった場合は、迷わず序盤で撃ちましょう。
理由は3つ。
・守ってない可能性が高い
・たとえ守っていて喰らっても挽回可能
・もう1~2回撃つ分のゲージが確定でたまる。
と、メリットは大きいですしね。
守った側は、確実に順位が上に行くことになるので、
次の1発が確定で入ることになるのも強みですね。
そして、ここで注意が必要なのは、
この1発目で相手が喰らったのにゲージが減らなかった時。
相手は確実に守りを固めています。
ですので、撃つだけ基本的には無駄。せいぜいコンボ切りですね。
なので、その場合はもう一人に照準を絞りましょう。
あるいはLv1お邪魔をロストなどにして、別の形のダメージを
与える戦略もありですね。
3曲目
自分がその時点で1位の場合、確実に大差で負けない方策をとること。
場合によっては駅を撃たないのも手です。
負けている場合は、とにかく足掻くほうがよいでしょう。
極力、ラストに相手が守りを固めてない状況で、
こちらが喰らわない手段を整えて撃てれば完璧です。
それが難しくはありますがw。
また大技として、本当にラスト1回だけ撃つというのがあります。
つまり、そこまで1回も撃たず、相手が撃ってこない人だろうと油断して
通常HSにしたところを、ラストで潰すというw。
性格が悪いとされそうですが、有効な手段ではあります。
うまくいけば15K差くらいつけられますし。
僅差の試合でやると、相手の失望が目に見えるので
ルールと割り切って罪悪感を感じないお方なら。
最後に曲編
・まず曲を知るべし
出来る限りの楽曲、出来れば譜面を知っておきましょう。
知らないで空白地帯で撃つと非情に勿体無いです。
・簡単な曲の場合、コンボ切りを主体に
Lv一桁の場合、ラストで撃っても耐えることも多いですし、
クリア阻止は中々難しいです。
それならいっそ、コンボ切りと割り切って撃ちましょう。
それでもこっちが繋げば3K差が付きます。
・BPMが自らの適性SUDに合わない場合、撃たないほうが無難
相手が道リフの場合のみの制限ですが。
駅の真価は、相手のみがダメージを喰らうことにあるので、
自分が守れない状況なら撃たないでおくほうが安全です。
・速い曲は格好の的
BPM300以上は、SUDなしNSでないと守りにくいBPMのうえ、
ましてスクリーンなどとなると、譜面難易度的にも
そのNSですら大半の人が沈む楽曲になります。
逆を言えば、相手が守り装備でないならカモ以外のなにものでもないです。
絶望を与えるかのように撃ち込みましょう(死。
・ソフラン楽曲は駆け引きせよ
ソフランにも色々ありますが、大別すると
1.曲前半が遅く、後半速い(またはその逆)
2.BPMが不規則に動き回る(クラ9など)
両者共に言えるのは、その速くなる部分で、
選ぶ人は間違いなくそこで道かリフを張ります。
遅いところはHS設定下げてれば問題なく出来ますしね。
それが分かっていて撃つのはバカ以外のなにものでもありませんので、
それ以前に張らせてLv1お邪魔ではがすか、
剥がせない状況なら撃たないのが無難です。
よっぽど通の人だと、例えばDDRなどの場合、
ちゃんとレジェンドのBPM遅い部分で張るなど、
確実な守りに入りますので、足掻くだけ無駄です。
逆をいえばその曲が2曲目までなら、次の最初でほぼ確定で
駅は入ると表しているので、
迷わずそっちに使いましょう。
大体こんなところでしょうか。
基本的にこの法則と戦略に従って僕は駅を撃つようにしてますが、
結果、今まで道連れはあるもののリフは1回も喰らっていません。
相手駅との防御的読みあいをやっていた経験を
攻撃的読み合いでも活かせているかなとちょっと自負してますが、
まあそれでも確勝出来ないのが悲しいですがorz。
防げる人で、素点高い人には勝ちようがないのが駅の最大の欠点ですね。
とりあえず、少しでも参考にしていただければなあと思いながら
長くなったこの記事はこれにて。