パソコン四苦八苦千鳥足

安行でmohsunが講習しているパソコン
講習の予定とパソコンについてのQ&A
及びブログ・写真集を掲載

安行の各町会は夏祭り(盆踊り)です

2017-08-05 13:44:27 | ブログ・写真集

川口市安行地区には14町会ありますが、8町会が7月21日の安行出羽町会に始まって、8月20日の安行町会まで毎週金土、もしくは土日に夏祭りの納涼会として、盆踊りが行われます。
 
mohsunが住んでいる安行藤八町会は盆踊りはしませんが、その代わり春にお花見会をしています。
このお花見会に各町会からお祝いを持って来てくれますので、各町会の盆踊りに、安行藤八町会では町会長をはじめとして役員が手分けしてお祝いを持って行きます。
mohsunは先日、副町会長と安行吉蔵町会の盆踊りにお祝いを持って行きました。
吉蔵の開催場所は町会会館に隣接した公園ですが、それほど広くはありません。
周りにびっしりテントを張ってお客様を迎えたり、屋台を出していました。
真ん中にしっかりした櫓を建ていて、櫓の一番上で小学生が太鼓を叩いて音頭をとっていました。
ここでは小学生が立派な担い手でしたね!
 
(吉蔵町会のお祭りのお手伝いをしていたmohsunのパソコン教室の受講者が、左の写真を撮ってくれました。)
このイベントのために班長さん、組長さんが駆り出されますが、2日間行われますので、大変ですね!
川口市でもたたら祭りを8月5日~6日にオートレース場で開催されます。
6日の17時45分からはお祭りの締めくくりとして花火大会が行われます。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年は安行音頭を踊りましょう! (安行音頭)
2017-10-10 08:06:49
今年、安行音頭が公民館で発表されました。
来年は、安行音頭を踊りましょう。

コメントを投稿