Couture*Yの手作りバッグ&布小物

Couture*Yの日々の出来事や大好きな手作りのバッグや布小物をご紹介します。

*お家の大改造スタート*

2011-07-31 16:15:20 | その他
いつもお家の中を片付けたい・・・と思っているのですが、ついつい毎日の生活に追われて
後回しにしてしまいますよね^^;

我が家の子供部屋は2つあるのですが一つは私の仕事部屋に・・・一つは主人の部屋になっています。
この二つの部屋は南側に面していないので、夏は暑くて冬は寒い。
なので、寝室として作った南に面した一番大きな部屋を、息子の部屋にすることになっています。

息子ももう小学4年生。
いっぺんに・・・というわけにもいかないけど、徐々に寝室を息子専用の部屋にしてあげよう!
と重い腰をあげて、整理を始めました。

まずは学習机コーナーを全部片付けて、おもちゃやゲーム、本などを整理しようと
収納スペースを空っぽにしました。

    


わ~お!すっきり。
これは家を新築したばかりのころみたい。

まだここは第一段階。

夏休み中に私の部屋にある息子のタンスを移したり、主人の洋服を一階の和室に移動したり、
お家の大改造はまだまだこれからです。

形になったらまた徐々にUPしていきますね!
(そうでないと途中でgive upしそう・・・(-_-;))


*リバティー・フェリシテ・カードケース*「teetote」に出品しています。

  

「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。

←ハンドメイドに片付けに・・頑張る私にポチっとお願いします<(_ _)>





*リバティー・フェリシテカムデンキャンバスのカードケース完成*

2011-07-27 15:00:03 | 小物
昨日制作中だったもの・・・

リバティー・フェリシテのカードケースでした(^▽^)/

                           

私はバッグや洋服作りが好きなので、こんなに小さい物を作るのは久しぶりでした。

フェリシテ・・・すごく素敵なので小物でも十分存在感があります。
お財布と一緒にバッグから出したら、ちょっと嬉しい気分になれるかも・・・    

  

カードは16枚収納可能になっています。
もっとたくさんカードが収納出来た方がいいかな・・・とも思いましたが、
バッグに入れて持ち歩くのはこのくらいで十分かしら。

夏休みで子供のお昼やお世話が大変だわ・・というママさんも、職場のエアコンが効いていないし
夏バテしそう・・・というOLさんも自分へのご褒美&Happy chargeに是非使ってくださいね!

あ、とても小さくて可愛いのでいつもお世話になっているお友達にプレゼントするのにもとっても
お勧めです



この子たちも早速「tetote」に出品しています。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。

←頑張る私にポチっと・・・お願いします<(_ _)>





*夏休みに突入しましたね*

2011-07-26 19:03:35 | その他
ふうぅ~いよいよ夏休みが始まりましたね^^;

うちの怪獣君・・・。
今は子供クラブのラジオ体操があるので、早起きしてくれるのはいいのですが、
8時にはもう遊びたくて仕方がない様子・・・。
私も早めに起きて朝ごはんを作ってあげなくちゃなりません。
今日は、「朝ごはんが出来るまで宿題のプリントやってて~!」とお尻を叩いて
朝一番に勉強してもらいました。

勉強も遊ぶのと同じくらい頑張ってくれるといいのですけどね

私の方はこんな感じでチクチクしています。


 

今度は今大人気の「リバティー・フェリシテ・カムデンキャンバス」で制作中です。
小さな生地にクロスステッチをしております。

フェリシテ・・・素敵ですよ~
購入した時にはバッグを作るつもりだったけど、あまりに素敵なので大きなものに取り掛かる前に
小さな小物でちょっと練習・・・。

一つは完成しましたが、全部そろってからご紹介しますね。
何を作っているかは次回のお楽しみ・・・

               

 

               
「tetote」に出品しています。

「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。



←暑さに負けず頑張る私にポチっと・・・ね!

*リバティーのミニショルダーバッグ*

2011-07-19 13:46:21 | バッグ
なでしこジャパンの活躍、素晴らしいですね~
試合のVTRを見るたびに涙を流してしまうくらい感動してます。
傷ついた日本のために勝ち取った金メダル・・・。
選手のみなさんある意味「男前」で「惚れてまうやろ~!」って感じですね。

3連休・・・ハンドメイドはあきらめていたのですが
昨日はお友達のお母さんが息子を映画に連れて行ってくれたので、暑い中黙々とバッグを作っていました。

リバティーのミニショルダーバッグです。

 
            







            





バッグの地の色なのですが、最初はピンクはピンク、ベージュはベージュで統一して作っていたのですが
途中でふと遊び心が出てきて、フラップの裏&持ち手の色とバッグ本体の色を互い違いにしてみたくなりました。
一つは統一してベージュにしています。

完成してみると、やっぱり統一した方が良かったかも・・・とも思いますが・・・
今回はこれも良しとします^^;


中には大きなファスナーポケットの仕切りが付いています。
このポケット、中には通帳やカードがたくさん入るし、バッグの中がごちゃごちゃにならなくて
すごく便利なんですよ♪
そしてリバティーの内ポケットが一つ。

中に物を入れた状態です。

          

お財布、化粧ポーチ、ティッシュケース、ハンカチ、携帯を入れてます。
真中のファスナーポケットには何も入れていないので、まだまだ入りますよ。

持ち手は肩にかけるのに丁度よい長さになっています。

私の経験では、息子がまだ幼稚園の頃、2年間は幼稚園のバスで行っていたのですが、
年中さんの時だけ、送り迎えをしていました。
そういう時、お財布とハンカチと携帯・・・これが入る小さなバッグがとっても重宝だったんです。

そして、旅行の時など、大きな荷物のほかに、貴重品だけ入れるこのくらいのバッグが便利なんですよね。



早速この三つ子ちゃん達・・・「tetote」に出品しました。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。

←頑張る私にポチっと・・・お願いします<(_ _)>



*リバティーで制作中*

2011-07-15 19:41:33 | バッグ
暑い・・・(-_-;)

どうせ暑いのだから、「暑い・・暑い・・」と言いたくはないのですが、今日一日中あちこちに
出かけていた私は車に乗るたびに自分がまるで干物になっていくような・・・そんな恐怖に襲われました

でも夕方6時頃から涼しい風が入ってくるので、まだ夜は涼しく眠れてますね

先日のお友達とのランチ・・・5時間半もおしゃべりしてもまだ足りない感じでした
張りきってデジカメを持って行ったのに、おしゃべりに夢中でお料理を撮るのも忘れてしまった・・・グスッ



しっかり気分転換したので、届いたばかりのリバティーでチクチクしています。

まずはベッツィとエディナムで。

     

こんな感じで進んでます。

柄の色使い、花柄の可憐さ、そしてアイロンをかけた時の艶やかさ・・・。
リバティーって本当に素敵ですよね~

今回は久しぶりにステッチもほどこしています。
どんなものになるか楽しみにしていてくださいね(^▽^)/


     

               
「tetote」に出品しています。

「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。



←暑さに負けず頑張る私にポチっと・・・ね!

 

*親子お揃いの枕カバー*

2011-07-12 08:40:14 | その他
昨日は一日家のことをしよう!と午前中は主人と和室の網戸の張り替えをしました。

和室の窓はすごく大きいので、網戸を張り替える時は業者さんに頼まないとダメかな・・と思っていたのですが
実家の網戸を張り替えたことのある主人は自信満々で、張りきって一番いい網戸を買ってきました。

なんでも外側はシルバー、内側は黒い網になっているんだそうです。

本当に大丈夫??って感じで始めたけれど20分くらいで、意外と簡単にきれいに張り替える事が出来ました。
仕上がってみてみると、なるほど・・・
内側からは外の景色がきれいに見えますが、外からはシルバーの網戸に太陽の光が反射して中の様子が
ほとんど見えません。

        ←中から     ←外から


この網戸、本当にいいですよ。
内側が黒いせいで少しだけ日差しも和らげてくれているような・・・。
家じゅうの網戸を新しくしたくなりました。


そして午後は息子と私の枕カバーを新しくしました。
この生地、1mのカット売りで2つで500円だったんです。
ってことは1m250円。

息子と私の枕カバー両方が250円で出来ちゃいました。
とても肌触りが良くて、小さな小さなキルティングをほどこしたような、厚みのあるふんわりとした生地です。

キッチンツールの模様なのでキッチンクロスやランチマットにも良さそうですよ。
ショッピングモールなどの手芸用品売り場でも見かける生地なので皆さんも使ってみてはいかがですか?


     



今日は大好きなお友達3人でランチに行ってきます。
3人でゆっくり会うのはあの地震の日、3月11日以来です。

先週は私のせいでキャンセルになってしまったので、今日はゆっくり、おいしいお料理を食べながらおしゃべりしたいと思ってます。




     

               
「tetote」に出品しています。

「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。



←こちらもポチっと・・・ね!

 


*リネンバラチロリアンテープガウチョパンツ*

2011-07-10 13:22:27 | 洋服
関東、甲信越梅雨明けしましたね^^;
いよいよ夏本番です!

前にオークションにも出品したリネンのガウチョパンツを作りました。
今回は切り替えのチロリアンテープの傍らに、可愛いモチーフとフランス語のスタンプを添えました。

     

早速、「tetote」に出品しています。

               


*ふんわりギャザーポケットバンブーバッグ*も販売中です。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね
こちらをポチっとして頂くとご覧いただけます。


                                                  



先日息子がお風呂に入る時、「ミネズミと一緒にお風呂に入る・・・」と言っていました。
出てきて「ミネズミ干しておくよ~」と言っていたんです。

次の日洗濯物を干そうとベランダに行ってみると・・・

          

確かに・・・干してありました。
この感じ、空を飛んでるみたいですよね(^▽^)/
一人ベランダでプッ・・と笑ってしまいました。


さて・・・ハンドメイドのアイデアは次々に浮かんでいます。
先日ご紹介したアイデアノートにも作品のデザインがいっぱい書き込んであります。
今「Liberty」の生地を注文しています。

バッグにしようか・・・それともポーチ??
わくわくしながら考え中です。


リバティーの可愛い小物・・・素敵な作品になるように帰り際に応援してね<(_ _)>
←ポチっと・・・! 






*tetote(てとて)に出品することになりました*

2011-07-08 16:56:35 | バッグ
久しぶりの更新ですね^^;
                                    
今まで作ったバッグや洋服をオークションに出品していましたが、
今度新しく「tetote」に出品することに致しました。

「tetote」(てとて)とは、ハンドメイド品を出品、購入出来るサイトです。

会員登録(無料)していただければ、どなたでも気軽に作品を購入していただけます。
これからも、ひとつひとつ丁寧に・・・ぬくもりのある作品をお届けしますので
どうぞ宜しくお願い致します。

早速、今日出来上がったばかりのバッグを出品しています。
「Couture*Y」のページからどうぞご覧くださいね


  *ふんわりギャザーポケットバンブーバッグ*です・・・。

前面はトーションレースを挟んだ、ふんわりギャザーポケットになっています。
ポケットは2室に分かれていて、内側は、ラベンダー色のドット生地を使っています。

     


後ろは使いやすいファスナーポケットになっています。
ポケットの内側にはブルーのバラが・・・。

         


内ポケットが一つ、携帯用のポケット・・・。
「Couture*Y」のスタンプ。
マチにもフランス語のスタンプを押しています。

     


うふっ・・・
気づきました?

そう、素敵な物買っちゃいました。

「Couture*Y」のスタンプ(こちらはイージーオーダー)とフランス風スタンプのセットです。

     

ずっと欲しかったのだけど、カートに入れては「まだいいか・・・」みたいにして何度も購入を断念していたんです。

届いた箱を開けてみると、なんて素敵・・・      

どうしてもっと早く買わなかったんだろう・・と後悔しました。
これから作品にはもちろん、ラッピングなどにも使いたいと思います。



またこの素敵スタンプを使って可愛いバッグを作れるように帰り際に応援してね<(_ _)>
←ポチっと・・・!