ハーレー トライグライダーのツーリングブログ

ロードグライド10年乗って来ましたが、2023年トライグライドに乗り換えです。引き続きよろしくお願いします。

+200kmのツーリング

2016年11月05日 | 旅行

先週途中断念で渋々引き返したツーリング再開です。

往復500km弱なので朝早く 夜明け直後の出発です。岐阜県の山に向かうので真冬の恰好です。

先週100kmも走って引き返すなんて憂き目にあった東海北陸自動車道の瓢ヶ岳PA。 悔しかったのでもう1度来てやりました。


高速を進んで、ひるがの高原を越えたあたりから山に赤さびがかかってきます。それとともに気温も下がり、高山市街ではなんと0℃。
凍結スリップ注意の看板がリアリティを帯びます。

目的地は新穂高。高山市街でこんな寒いので、そうなることやら・・・と思いきや、気温も上がって、
ライダーに人気?の北アルプス大橋では10℃程度に。凍ってなくてよかったです。

山の上は雪がかぶってます。

 


往復2900円の新穂高ロープウェイ。


数分で山頂へ。


天気がものすごくよく、上からの眺めは、今シーズン一番の絶景だそうです。


ということは先週来れなくて正解だったか?

普段雲がかかって全ての山が見れることはめったにないそうです。


ピークは過ぎたとのことですが、紅葉もキレイです。


気温は低くても食べます。


道端の紅葉もいい感じです。


朝寒い中向かう途中、息子は温泉に連れてけとしきりにせがむのを、ロープウェイの後だと説得してきましたが、下山してさっそく
温泉にありつけます。 
新穂高には、非常に多くの温泉があるようです。今回選んだのは槍見の湯。槍ヶ岳を一望する露天風呂があるそうです。


500円/人払っての露天風呂。いくつかある風呂のうち日帰り客は混浴風呂を指定されました。男しかいませんが。


帰りは安房トンネルを通って、長野側から した道をR19に向かって、そして中津川へ。途中の土産屋でそばを。今日のランチ。


 

 

睡魔に襲われ襲われで130kmをランチ時間も入れて4時間かけて中津川へ。 毎度おなじみのすやで栗きんとんを土産に。


5時を回っていたので、いつも超満員の併設のお茶屋は5分待ち程度で入れました。限定の栗しるこ。栗のみで作られているとか。
972円と結構な値段します。

 

 

中津川からは高速で帰ります。すっかり日が沈んでしまいました。 恵那SA

 

昼はそばのみだったので、息子の腹減ったと締め?のカツカレーうどん。

 

 

 

 

 

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残念!中止 | トップ | 近場の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事