あなたも執事になれる! バトラー養成学校

「執事として働きたい」
本気でそうお考えのあなたに、こちらのイギリスの専門学校をご案内しましょう。

アイヴォー・スペンサー氏設立の“バトラー養成学校”です。

元バトラーのスペンサー氏が1981年に設立!
International School for Butler Administrators
/Personal Assistants and Estate Managers


いかがでしょう? 6週間の訓練コースであなたも夢の執事に!!

記事によりますと学校の目標は、
家をきりもりするという点において“ファースト・クラス”の執事や
パーソナル・アシスタントになることである、とのこと。

教える内容は、
・食料やワイン(シャンパンを含む)、葉巻、衣服の購入責務
・雇用者のための旅行の予約
・すべてのスタッフの雇用
・大小のパーティの計画方法
とあります。

すごいですね。本当に執事の仕事です。(当たり前ですが)

このスペンサー氏が設立した学校は有名ですね。
私もテレビで紹介されていのを数年前に見たおぼえがあります。
(日本テレビの『世界丸見え特捜部』だったように記憶してます)

本では、黒岩徹著『イギリス式人生』に、この学校の
授業内容について触れられています。
少し要約して一部を抜き出してみましょう。

校長(スペンサー氏)が生徒に出題した応用問題です。

「奥方が留守のときに主人が連れ込んだ女性から、主人のいる前でベッドに飲み物をもってきてほしい、と要求されたらどうするか」

(この問題、『世界バリバリ★バリュー』というクイズ番組でも、
学校の紹介とともに出題されたそうです。
番組を見た友人からあとで聞きました。残念ながらわたしは観ていなかった)

正解は本の中にも書いてあります。
「はー、な~るほどねぇっ! そりゃ正しい対応だわい」
と感心しきりの模範解答を生徒さんが返しております。


さて、この“バトラー養成学校”のホームページを拾い読みしていくと、
うむ、なかなか面白い。

●警告文のなかに
“バトラーの雇用をお考えの雇用主の方々へ”とあります。
どうやらここ数年の間に
“スペンサー氏の学校で訓練を受けた”と嘘の経歴をつけて仕事を斡旋していた
世界的規模のエージェンシーがいたらしく、
“雇用主は卒業証書を見せるよう求め、
かつ確証を得るためにも学校と連絡をとるように”だそうだ。

スペンサー氏の養成学校を卒業したということは、
世界的に通用するステータスなのか…。

●服装規則があります。
“学生はすべてシャツ、カラーおよびタイ、ダークスーツを着用して出席のこと。
女性の学生の場合はワンピース、もしくはスカート、ブラウス”

やはり、ここは黒でキメたいですね。

ちなみに執事の地位に就任した場合の給料も載ってまして(笑)。
イギリスだと年収が£30,000(経験有りだと£35,000)
 →日本円で610万~710万円くらい。
アメリカだと年収が$55,000(経験有りだと$60,000)
 →日本円で640万~700万円くらい。

他に良い住環境と食事、医療、買い物のための車などがプラスされるそうだ。
(※上記の計算はこの学校のエージェンシーにより執事の任命を受けた場合です)

年収600万~700万かぁ。
うーん、憧れの職業として、これは高いのか安いのか。

にほんブログ村 ポータルブログへ ブログランキング ブログ村に登録中!
この記事が面白い・興味深いと思った方は、ここをクリックしてください!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 執事が45,000... クリスマスは... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。