夢中人

sura@cosmic_a

空域

2007年12月11日 | Weblog
すっかり12月も中旬。
はやっ!
久しぶりの投稿です。
今日は、ちょっと前にテレビでみかけたことがなぜがずっと気になってるので
ここに書いちゃいます。
それは何かというと、東京都の石原都知事が言われていた横田基地の空域のことです。
そのお話を聞いてわかったことなんですが、どうやら空にはそれぞれの空港の空域というものが
あるらしいんです。
それがいったいなんのためのものなのかはわからないんですけど、あるみたいなんです。

んで、その東京都にある米軍基地である横田基地の空域というのが
私達一般人が使っている羽田空港や成田空港よりめちゃめちゃ広いみたいなんです。
そーなんだそんなのがあるんだへ~とのんきに思って観ていたんですが、
よくよく聴いてみると、その横田基地の空域というのは、日本の飛行機が飛んじゃいけないんらしんです。
どういうこと?
日本なのに日本の飛行機が飛んじゃいけない??
なんで?
それはつまり、その横田基地の空域というのはアメリカってこと?
日本の土地の上にアメリカがあるってこと?
もしそうだとしたらそんなのありなわけ?
空にも土地みたいに権利とかあるわけ??
ほほ~、世の中にはいろんなことがあるもんだと思っていたんですが、
その空域を日本の民間の飛行機が通れないがために遠回りになるみたいで、
それはつまりガソリンなどを余分に使うみたいなんです。
ということはだよ、その余分なガソリン代はあたしらお客さんが払うわけだ。。。
んでもって、長崎~羽田間は1時間30分くらいなんだけど、もしかしたらもう少し早く着くってこと?
もしそうだとしたら、飛行機からの排気ガスが少しは削減されるんだ。。。
。。。なんでアメリカはその横田基地の空域を飛ばせてくれないの?
危ないのかな?
普通に考えたらさ、日本の空域であって、そこを米軍の飛行機が許可を得て飛んでいるんじゃないの。
逆じゃん。
あれれれ。
ん~。。。なんかそこの空域などを使えると飛行機を利用する人にはお得なことがあるみたい。
あと横田基地の滑走路も使わせてもらえれば大助かりだろうね。
東京には滑走路が足りないとずっと前から言ってるような気がするもん。
なんと言っても成田空港は東京都内からめちゃくちゃ遠かったような気がしたし。
なんでその空域を飛んじゃいけないの?
なんで?
その空域を「返還」してくれればいいということだよね?
そうすればいろんな面で大助かりなんだ。
飛行機の旅がしやすくなるということなんだ。
だったらぁ。。。うんうん。
。。。なんだかそんなこんな考えていたら飛行機に乗って旅をしたくなっちゃったよ。
ふぅ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瓶入りプリン | トップ | 通徳利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事