龍王石風の酸処理。


 こんばんわ。
 今日、二回目のエントリーです。

 前々回の記事でも書きましたが、最近、アクア関係のことを何かしたいという欲求があり、色々と考えておりました。
 新しい生体を導入することも考えたのですが、とりわけ欲しい生体がいるわけでもないし、いい加減な気持ちで飼うと、後々、飼いきれないって思うのは嫌なので諦めました。
 そうそう、我が家の30cmキューブ水槽で飼っていた2匹のアベニーパッファの内、一匹がダイブして☆になりました(泣)。2匹の間で争いがあったのか、息子が水槽をバンバン叩いていたのが原因なのかは定かではありませんが、今は1匹だけとなってしまいました。

 そんなわけで、アクア欲に耐え切れなくなり、思い付いたのが、現在、山谷石のショートヘアーグラス単植水槽をリセットして、新しい水槽を作ろう計画。今度は、山谷石ではなくて、龍王石風石組みにチャレンジです(笑)。
 えっ!? お前のセンスでは無理だって言わないでくださいよ。私には自己満足だけで十分なんですから。
 ではでは、今日はその準備編です。

 購入したのは、チャームさんで「石組みセット」という名で売られていた石たち。見た目は、龍王石(批判を恐れずに言えば、青龍石)風の石ですが、正式には、どんな名前の石なのかは分かりません。ここでは、あえて龍王石風としましょう。
 名も無き石を購入するのは、勇気が入ることでしたが、実はこのセットを購入するにあたり、ZERO-FACTさんの「ZERO-AQUA」のこちらの記事を参考にさせて頂きました。改めて、貴重な情報を発信してくださいましたZERO-FACTさんに感謝です。

 で、購入したのは、こちら。



 ここに写っているのは、30cm水槽用のセット2つ分で、9つの石があります。
 1セットだけでは心許ないので、2セット購入しました。ただの石コロに1万円近くの出費なんて、絶対に妻には言えません。しかし、私にとっては、宝。

 届いた石を手にして見ましたが、非常に龍王石(もしくは青龍石)に酷似しておりました。もし、龍王石に近いの石ならば、酸処理したら、一皮向けた石本来の色を拝むことができるのではないかいってことで、今日、早速ですが、塩酸で石を処理してみました。
 
 なお、今回の酸処理の方法については、「WaterPlantsWorld」さんの「WPW Premiumu Report 青龍石を磨く」と、38brainさんの「Aquamind 2」のこちらの記事を参考にさせて頂きました。先駆者の方々のレポートは大変参考になります。

 上記の写真では、すでにタワシと金属ブラシによるブラッシングをした後の石たちなのですが、まだまだ石の表面には白い膜が張っているような感じがしますし、所々茶色い付着物があり、かなり気になります。

 実際の酸処理の手順ですが、5Lの水道水に対して、市販の濃塩酸(だいたい35%-38%程度)を200mlぐらい加えた後、よく混合して、最終濃度が1.4%程度になるようにしました。使用する塩酸濃度については、あまり気にすることは無いと思いますが、できれば、薄い濃度で試してみて、表面が綺麗にならなかったら、再び処理をするというように繰り返したほうがいいと思います。高濃度で処理すると、予想外に酸処理が進んでしまう可能性もありますし、ましてや危険性が高くなることにもなります。

 では、実際に、塩酸を希釈した水に、静かに石を沈めていきました。



 私も初めての経験で驚きましたが、石を入れて数分も経たないうち、透明だった水が灰色に変色していきました。化学反応って、こえー(笑)。




 水面には、無数の泡が上がり、見えませんが水面下で化学反応が起こっていることが伺えます。水面には、黒いゴミが浮いておりますが、これもブラッシングでは取り除けなかったゴミが剥離してきたんでしょう。劇的な反応に、ちょっぴり感動。



 1時間後。灰色だった水が、真っ黒に。泡立ちは勢いが弱まっていますが、まだ発生しています。一生懸命、タワシでゴシゴシしたにも関わらず、こんな汚れていたなんて・・・。腕が攣りそうにながら、こすったのはなんだったんだと思わずには居られません。化学反応バンザイ。


 今日のところはここまで。このまま、一日待つことにしました。
 撮影はしませんでしたが、この黒い水から、石を取り出し、ちらりと様子を伺って見ました。なんてことでしょう。信じられないぐらいに、鮮やかな色に変身していました。表面の白い膜が取り除かれ、石のブルーと、霜降りの白色が綺麗になってました。処理後も石の様子もまた後日、ご報告できればと思います。

追記。
 酸処理の注意点等をまとめてみました。宜しかったら、こちらもご覧ください。

コメント ( 22 ) | Trackback ( 0 )
« アクア通販シ... 龍王石似の酸... »
 
コメント
 
 
 
ぽちっとなーの正体ですかぁ (maxell)
2007-09-25 07:47:52
おー石ですか
材質は違いますが海水のライブロックも
結構なお値段ですのでやっぱりアクアは はぁ
塩酸処理ですか?綺麗に一皮むけるんですねぇ
飾りサンゴ(要は珊瑚の死骸なんですが10年前は生きた珊瑚は売ってなかった)が汚れた時はNaOH苛性ソーダでよく洗浄したのを思い出しましたねぇ
当時はお魚さんだって飼育するの難しかったんですよ
すぐ病気になったんですから
今じゃ器材も飼育方法も進歩しましたしねぇ
ではまた
 
 
 
通販 (ぺ・矛盾)
2007-09-25 13:08:12
私も通販に関して、
coryvirusさんとまったく同じ思いです。
チャームさんとレヨンさんを足してまた1足した通販店
出てきてくれないかなー。
私もピッタリ決めた日の午前中に届いてくれないと、、
チャームさんはたぶん、リリィの欠品の長さ関係で
ADAと決別したんだと思います。
たしかにリリィ割ったら長く待てない商品ですからね。
どうせならADAさんで通販部門始めて Do AQUAも売ればいいんですよ。
 
 
 
いい石ですね (ZERO-FACT)
2007-09-25 17:37:26
ご紹介ありがとうございました。
いい石だ~! あの石が並んでいる写真を見ると
妄想が・・・たまりまへん(笑)
酸処理をされてんですね、私はちょろっと洗って
ざぶーんでしたからcoryvirusの記事を見て後悔し
ておりますorz
今度は私もやってみよう!
バッテリー液の原液の希硫酸ならあるんですが
ダメでしょうか?
 
 
 
Unknown (ZERO-FACT)
2007-09-25 17:40:12
すいません ↑のコメントの中の
coryvirusさんの「さん」という字が抜けて
よびすてになってました 失礼しました <(_ _)>
 
 
 
たしかに... (zoe)
2007-09-25 18:03:04
チャームさんにもレヨンさんにも改善してほしい点はいくつかありますね。
まぁ、どちらもよくお世話になっていますが。
ただ僕の場合、九州なのでチャームさんで生体を注文すると必ず航空便になり、代引きNG&送料が1000円以上かかってしまうのがネックです^^;
石組の新水景が楽しみです~。
 
 
 
Unknown (odk_odk)
2007-09-25 22:13:26
実家の庭にぶん投げてある、石巻貝の卵盛りだくさんの青龍石も綺麗になるかしら??
金属ブラシでコスってもそんなに落ちませんでした。
しかし塩酸って買えるんですねw
やってみようかしら。
 
 
 
石。 (オフィスN)
2007-09-25 22:56:53
こんばんは。
山谷石の水景の脇役に徹した静かな佇まいも好きなんですが。
今度の石は、主役の顔ですね^^
入念に磨きぬかれた主役の舞台に期待です(笑)

水草水槽に特化したショップは、
地方ではなかなか育たないと思います。
ADAさんも通販(チャーム)にも協力的になってくれれば、裾野が広がると思うんですが・・・。
 
 
 
化学的ですね~。 (imp28)
2007-09-25 23:19:37
こんばんは。
石の酸処理って効果が凄そうですね~。
そういった処理の仕方を知らなかった無知な私は初めての立上げのとき
大磯砂の貝殻が消滅するまで一年間かけてしまいました(苦笑)。
ところで、今後の参考に教えて頂きたいのですが、
塩酸は入手するのに身分証明と印鑑が要るのでしょうか?

リリィパイプの通販、P2はレヨンさんもチャームさんも無くって
とうとう新規開拓でポチっとしちゃいました^_^
当然嫁に内緒なんだけど、宅配便が来てバレてしまうことが
確定いたしました(;゜Д゜)
 
 
 
こんばんは (morin)
2007-09-25 23:43:15
酸処理お疲れ様です。
私が30Cモタモタしているうちにcoryvirus
さんに
先を越された様です(汗)
こうなったら後出しジャンケンするしかないなぁ。
某世界最大手自動車メーカーの様に^_^;
現実問題、私もやりたいです、酸処理。
塩酸って薬局で買えるんですか?
coryvirus さん売って下さい(笑)
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-26 00:59:07
>>maxellさん
こんばんわ。
いつもコメントをありがとうございます。

珊瑚をNaOHで洗浄するとは知りませんでした。
なるほど、現在では当たり前のライブロックも、最近の話なんですね。
アクアの世界は、淡水であれ海水であれ日進月歩。日々進展しているんですね。


>>ぺ・矛盾さん
こんばんわ。
いやはや、同じ想いを抱かれている方がおられて、心強い思いがいたしました。

ADAが直接、AJをネットで販売し始めたということは、かなり大きなニュースだと受け止めました。
いづれ、通販をはじめる可能性が無くもないのではと思いますが、どうなんでしょうね。
 
 
 
ZERO-FACTさん。 (coryvirus)
2007-09-26 01:09:42
>>ZERO-FACTさん
こんばんわ。
このたびは、勝手にリンクを貼らせて頂きまして、スミマセンでした。

いやー、このチャームさん由来の石。
しっかりと酸処理で綺麗になってくれましたよ。私としては、酸処理を勧めします。

希硫酸の話なんですが、私も化学には弱いので、ちょっと調べてみました。
結論から言うと、無理っぽいです。
理由は、青龍石や龍王石に付着しているものを炭酸カルシウムと想定すると、
CaCO3 + H2SO4 → CaSO4 + CO2 + H2O
となりますよね。
この反応で生成されるCaSO4(硫酸カルシウム)は水に対して難溶性のため、炭酸カルシウムの表面にCaSO4が皮膜のように覆ってしまうため、反応が進まなくなるということのようです。
塩酸がいいようですよ。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-26 01:18:00
>>zoeさん
こんばんわ。

通販の世界でも地域格差が生じているとは。
この格差解消は、新政権に期待ですな(笑)。

石組み。
期待していてくださいよ。へなちょこレイアウトを(笑)。


>>odk_odkさん
こんばんわ。
ご無沙汰しておりました。

いやー、たぶん酸処理で綺麗になると思いますよ。
私も金属ブラシでシコシコ擦りましたが、さほど効果は出ず。
酸処理をしてみたら、予想以上に綺麗になりましたので、私としてはお勧めです。
塩酸は薬局で購入できますよ。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-26 01:29:38
>>オフィスNさん
こんばんわ。
もう激しくNさんの意見に同意です。

ADAは、特約店を通じた販売網の維持を考えているようですが(邪推すると、価格維持?)、
それは都会での話であって、地方ではなかなか難しいですよね。
ADA特約店と言っても、ショップによって品揃えも異なりますし。


>>imp28さん
こんばんわ。

塩酸ですが、身分証明書と印鑑があれば購入することができますよ。
なかなか在庫として塩酸をキープしている薬局も無いかもしれませんので、余裕をもって発注したようがいいかもしれません。

ショップの新規開拓。お疲れ様です。
P-2は人気があるので、なかなか手に入りませんね。
今回の一件で、小言だけで済むのなら、バレても気にしないようにしています(笑)。
 
 
 
モリンさん (coryvirus)
2007-09-26 01:38:30
こんばんわ。
いやー、モリンさんがリセットされると聞いて、
触発されてしまいましたよ(笑)。

塩酸ですが、こちらは劇物指定なので、
薬剤師などの資格がないと譲渡も販売もできなんですよ。
手に入れる方法としては、薬局で手に入れるしかないと思います。IDと印鑑さえあれば、取り立てて難しい買い物ではないと思います。
 
 
 
価値 (トシボ7482)
2007-09-26 21:58:13
こんばんは。
青龍石で石組みですか。
我々アクアリストにとっては価値有る石も、知らない人にはゴミ同然。
私もアクアに造詣が深くなるまでは全く気にしませんでしたが、最近は庭石や、川原の石ころがすごく気になります。

それにしても酸処理の効果は絶大ですね。
でも、普通のプラバケツでできるとはビックリです。
上がってきた石の状態が楽しみですな~。
 
 
 
度々すみません。 (imp28)
2007-09-26 23:44:54
塩酸の入手方法、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
石組に挑戦するときには塩酸処理をやってみようと思いました。
ところで、度々質問で申し訳ないんですが、使用済み溶液の廃棄方法はどうしてますか?
 
 
 
こんばんは。 (hpa0633)
2007-09-27 00:11:07
先日は紹介どうもありがとうございました。
大して状態がいいものでもないですし、小さいものですがcoryvirusさんのところでお役に立てれば幸いです。
ウチも30Cを石組みにしました。
ホムセンで購入の龍王風の石で^^
水景楽しみにしてますw
 
 
 
気になるー! (nagi dad)
2007-09-27 19:07:36
結果のその、「信じられなぁ~い」が見たい。
それにしても酸処理ってスゴイ。
でもお子さんには十分注意ですね。
こんなところに手を突っ込まれたらって考えるだけで
ゾクっとしてしまいます。。。

結果が楽しみです。
 
 
 
ご無沙汰してます^^; (iwagumi)
2007-09-27 20:03:34
こんばんは。
大変ご無沙汰してます。

塩酸で酸処理を以前経験していますが(青龍石で)
すんごいキレイになりますよね^^
その感動は今でも忘れられません。

私も今度この手の石を買ったら必ずします^^

チャームさんはもうADAの販売特約店には戻らない
ような気がします^^;
なんたってギャラリーまでオープンさせたぐらいですから…。
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-28 23:55:52
>>トシボ7482さん
こんばんわー。
実は、私もなんですよ^^ 石が気になって仕方ないっす(笑)。

石なんて、興味のない人にとっては、「そこいらに落ちているんじゃないの?」みたいな。
とても、お金を出して買うものとは思っていないでしょうね。

酸処理後の石。
次のエントリーでご報告しています。
効果のほどをご確認頂ければと思います。


>>imp28さん
こんばんわ。

すみません。
こちらで返事をする前に、次の記事に書いてしまいました。
私は、一応、中和してからトイレに流しました。

大量の水で希釈する方法が簡単なんですけどね。
どのくらいの水で希釈すればいいのか、実は私もよく分からないんです。
こればっかりは、ご家庭の排水システムによって異なると思うので、今回はあまりお勧めはできないのではと思っていますよ。
(なんとも、歯切れが悪くて御免なさい)
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-29 00:07:40
>>hpa0633さん
こんばんわ。
先日は、どうもありがとうございました。
現在までのところ、まだ枯らしてはいません(笑)。

えっー!
30-Cで石組みですか。
どんなレイアウトにされたんですか?
・・・早速、拝見しに・・・
あれって、本当にホムセンで入手したんですか?
ありえないぐらいに素敵なんですけど^^
 
 
 
こんばんわ。 (coryvirus)
2007-09-29 00:19:27
>>nagi dadさん
こんばんわ。

酸処理後の石は、次の記事に載せましたので、
よろしければご覧になってください。

いやー、まさに仰るとおりです。
子供がいたずらをしないかと冷や冷やしてました。

まず、バケツに蓋をしテープで密封して、中の塩酸がこぼれないようにしました。
さらに、ベランダの端っこにおいて、
大き目の障害物(以前買ったスイレン鉢)で直接触れないようにしました。
また、家族に危険であることを伝え、子供がベランダにでることを禁止しました。

これでも、十分な対策かというと、まだ安心はできませんが、今回は何事もなく終えることができました。


>>iwagumiさん
こんばんわ。

やはり、ベテランさんは酸処理されているんですね。
私は、今回初めてのトライでしたが、その効果にもう驚きましたよ。

チャームさん。
ギャラリーをオープンされましたね。
そこに使われている機材、素材はすべてNON-ADAだったことには、驚きました。
かなり関係が悪いんだと推測しましたが、如何に??
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。