パラオ国際サンゴ礁センター(パラオ水族館)非公式ブログ

パラオ国際サンゴ礁センターの非公式ブログ。
サンゴ礁センターや水族館の情報をご提供します。

そろそろ終わりムード・・・?

2015-08-06 | 日記
ご無沙汰しております。

パラオの北を通過した台風の影響で、ここ数日間荒れ模様だったパラオです。

幸い被害もなく、おかげで涼しい日々を過ごすことができました。



最近パラオに来られた方などが、「ブログ見ました」と言ってくださることが多くて嬉しい限りです。

そしてちょっと恥ずかしい・・・!(ならやるなや!)




さてさて、帰国まであと、、、1か月と25日となりました。


残り日数が派遣前訓練期間より短いのか・・・Σ(・ω・)アラマァ!




今や活動は追い込み時期というか、ゆるゆるやらせていただいております。


最後のメイン・プロジェクトとして、

①日本人観光客用の水族館ガイド(パンフレット)の作成

②センター外観の壁画デザイン(バナーつりさげ)

③センター15周年ロゴの作成


など、他は引継ぎなど、こまごまとした仕事が残っております。



②の壁画デザインはもうできあがりました。(多分)


こんな感じになる感じです。

黄色い部分は壁、灰色はドア。壁にでっぱりがあるので、バナーに間隔があります。



意外とあっさり、印刷GOサインが出たのですが、あとで変更箇所とか出てくる気がしてちょっぴり不安です。


個人的にはPalau Aquariumの部分をもうちょっといじりたかったのですが、OK言われたのでもういいかな・・・。ウン












①のガイドについては、解説文はほぼ完成しています。

ですが、デザインをどうするかなぁ・・・サイズをどうするかなぁ・・・というところで思案しています。


内容文が多いので、どうしてもサイズが大きくなるか、数ページにわたってしまいそうです。


ご年配の方などの入場も多いので、文章の字はなるべく大きくしたいところです。


まあ、なんとかできるでしょう。







③のロゴについては今日急に言われました。


よくわからない漠然とした案を出されました。でもそれを形にするのが私の腕の見せ所・・・(`・ω・´)フッフッフ・・・!!



いつも唐突になにか頼まれたり、私も唐突に「これあったらいんじゃない?」みたいな提案もするので、ちょうどいいんですけどね。






そしてもう私が帰るから・・・ということで、こういった駆け込みプロジェクトがでてくるわけです。



おそらくこれからあと1か月以内に、ほかにも「アレやって」「コレやって」と言われるのではないかと思います。


そしてもう帰るから・・・ということで、今までよりも早く仕事の承認・許可が下りやすくなって、こちらとしてはありがたい限りです。



パラオでの活動を開始したときから「あと1か月で帰るよ」という体で、2年やってけば、かなりの仕事が進んだのではないか!?と思います。


「2年もあるから」という理由で、先延ばしにされてきて進まずにいたことがどれだけあったことやら・・・!!




今はもう「キミはもうすぐ帰るから、急がなきゃね」という感じが心地よい・・・この雰囲気がずっと続くなら私は延長してもよい。。。(!)





と思っていたら、急にシャッチョサンに「3か月だけでも延長してー!」とお願いされました。


エエエエ!!!(`・ω・´;)



・・・私はかなり帰国ムードですよ!もうパラオに着いた時から荷物を減らす努力をしていましたよ!


・・・そしてなにより延長申請、手遅れだと思います・・・。(するつもりがないからよくわからないんですけどね・・・)




お断りしておきました。これ以上パラオにいると、ゆるゆる~~の生活で脳みそがどんどん減っていくからです。







なぜ急に延長しろと言われたのか、これには少しワケがありました・・・。




そのワケとはいったい!?



つづく!(つづくんかーい!!)







最新の画像もっと見る