サンシャイン通信

サンシャイン・ステート(フロリダ州)発のニュースレター

ヘビメタを聴きながら・・・

2008-08-15 23:28:36 | 2008秋学期インターンシップ
昨日からインターンシップ先でボランティアを始めました。
ディレクティング・ティーチャーのミスターAは“28日(インターンシップが正式に始まる日)まで無理して来なくていいんだよ。”と言ってくれました。
でも去年、新学期が始まる前新学期第1週に以前の実習先でボランティアをして、教師の莫大な仕事量を身をもって痛感。
微力だけど私で役に立てることがあると思ったし、教師の卵としてあの大変さをまた経験したくボランティアをすることにしたのです。
それからインターンシップの初日に緊張しまくり状態で学校に行くのはどうしても避けたかったんです。
たとえ数日間でも学校で過ごせば、気持ちに余裕を持ってインターンシップを始められるってわけですよ。

昨日の朝9時。学校に到着。ミスターAとは2ヵ月半振り。
さっそく仕事に取り掛かりました。しばらくしてミスターAが校内を案内してくれました。いろんな先生に紹介してくれましたが、顔と名前を全部覚えるにはまだまだ時間がかかりそうです。
午後からは“ミート&グリート”がありました。生徒と父兄が教室を訪ね、担任の先生とお喋りするというイベントです。
ミスターAはホワイトボードにウェルカムのメッセージと共に、私の名前も書いてくれました(感激!)。
私も生徒や父兄と話すことが出来て、とっても嬉しかったです。
ミート&グリート終了後、職員会議。私も出席させてもらいました。
そこでミスターAが私を校長先生に紹介してくれました。
校長先生から暖かい歓迎メッセージをいただき、またまた感激!
職員会議のあともひと仕事。4時までしっかり働きました。

今日も一日中、働きました。まず昨日取りかかった掲示板の飾りつけを終了。
本年度のテーマはオリンピック。なので開催国、中国の地図を中央に貼り、生徒の名前が書かれた金メダル(色画用紙、金色のシール、リボンで作りました)を両脇に飾りました。
下のほうにはオリンピックと中国に関するトリビア・コーナー。
皆さん、中国がアイスクリーム発祥地だって知ってました?
オリンピック最年少選手はギリシャの10歳の体操選手なんですって。


ところでミスターAはヘビメタ・ファン。昨日も今日も教室で仕事をしている時、ヘビメタをBGMにしていました。
今日はCDをかける時、ミスターA、ちょっと気を遣ってくれました。
“○○○(←私の名前)のお気に入りのヘビメタCDかけてあげるよ。”
そう言われてもね~。困るんだよね。私、あんまりヘビメタ好きじゃないから・・・
でもむか~し、昔、聴いていたので“じゃ、80年代に流行った曲なら何でもOK。”とリクエストしました。
そしてかかったのがジューダス・プリースト。
ジューダス・プリーストを聴きながら、ファイルの整理、教材の用意をしました。
ミスターA,突然CDにあわせて歌い出すんだよね~(笑)。それもヘビメタ特有の絶叫に近い歌い方。昨日、初めてこれをやられた時、ビックリしましたよ。“何事??”と思いました。
あとね、デスクワークをしていたと思ったら、突然立ち上がってギターを引く真似をしたり、鉛筆で机をたたいたり(ドラマーのつもり)。
いやあ、おもしろい先生にあたりましたよ。
インターンシップのディレクティング・ティーチャーが、ミスターAで本当に良かった。
とっても話しやすいし、熱心に指導してくれるし(この2日間でいろんなことを教わりました)、ヘビメタも勉強出来るし・・・(爆!)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする