micchee's blog

美味しいもの、映画、本、コスメ、ネコなどなど・・・。
日々感じる、いろんなこと

豆腐を作ってみた。

2012年01月04日 | グルメ
職場の人に教えてもらったので、豆腐を作ってみますた(^^)v

用意するもの
豆乳…固形分 10%以上のもの
にがり…少々

作り方は、豆乳のパッケージに書いてあるから!と大雑把な教え(^∇^)

えー、こちらも大雑把に…。

ところで一時流行った「にがり」は、何処の売り場にあるのかなー。
→塩売り場にありました(;^_^A

イ○ンには、大容量500ml しかなく、こんなにいらないっす…と
諦め、西○に。小さめのがありますた♪



豆乳 500cc
にがり 小さじ 2

以上を混ぜ、小分けにして茶碗に入れ、中火で10分蒸す。
火を止め、15分ほど蒸らす。

出来上がりー♪

出来立ての温かいホワホワ豆腐。

「めんつゆ」をかけ(柔らかめなので)スプーンで頂きます。

美味しいー♪♪
作ったと言うには、簡単過ぎ…(((^_^;)
ですが、オススメです。
にがりの量を調整すれば、もう少ししっかりした豆腐になるのかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satou)
2012-01-06 16:42:05
おおおっ!凄いっ
手作り豆腐
普通の絹ごしよりやわらかそ~
うまそうですっ!
今度、チャレンジしてみようかしら

でも、確かに一時あんなに流行っていたニガリ・・・
最近見かけないような?
近所に売ってるかな~?
探してみますわ~

豆乳はうちに常備してあります(笑)

・・・そして、これを書いてる間、頭にずっと浮かんでいる・・・
「豆乳に、ニカリを投入・・・」
あああっ、やってまいました~おやぢぎゃぐ~
Unknown (satouさんへ☆)
2012-01-07 13:26:57
 「とうにゅうにニガリをとうにゅう」してみて(^∇^) 温かくても冷たくても美味しいよん。
ネットで調べると、上級者はバナナ味の豆乳とかで作るらしい…(;^_^A