goo

自分だってやればできる、やろうという気持ちを持っていなかっただけ

 12月29日(土)に終了したSEG「速読による能力訓練」E2タームアンケートから、中3生3名、高1生5名、高2生5名のコメントを紹介します。

 2007-12-26のブログに書いたように、半数以上が「3時間があっという間だった」と初日からコメントした熱いターム(クラス)でした。

 まずは、中3生3名からです。

     最初は、「こんな簡単な……」と思っていたことが、案外難しく、本当に苦戦したけれど、今は、本当にそれが「簡単」になって、スピードを上げようとする。その変化は、今までの私の勉強生活の中で一番大きかったかもしれない。色々な方法の訓練があったけれど、得意なものは自信に、苦手なものはやる気につながった。この5日間、確かにビックリ するほど集中力がついた。だが得たものの中で一番大きかったのは、自分だってやればできる、やろうと思う気持ちを持てていなかっただけ、という思いだ。だから、これからは、長い通学時間を学校の宿題に使わないで、そこでは読書でもしてみて、ついた集中力は家での勉強量を増やすために使ってみたい。自分を誉めたくなる。その気持ちは、本当に×100大切だ。日本女子大附属中3女子―

    「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム4543 漢数字一行Pシート三→923、一→312 たて一行ユニット70 イメージ記憶19/40(45秒35/40(45秒)倍速読書17,500字/分・理解度達成感があった。体がとても熱くなって、本当に楽しかった

 

     私はこれを受ける前、読むということに抵抗がありました。ですが、今なぜか無性に本が読みたいと思うことがあります。本に対する考え方、「読む」ということに対する考え方が変わりました。また、文章を読むことに関しても、いつも一字一字追っていたのが文全体を見るようになりました。これからは進んで本を読んでいきたい。鷗友学園女子3女子―

 最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム2327 漢数字一行Pシート三→550、一→360 たて一行ユニット48 イメージ記憶13/40(1分30秒31/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-今までと変わって本を自分から読みたいと思うようになりました


     あっという間に終わってしまった。ここまで充実した3時間×5はいままでなかっただろう。たしかに初めはとまどった。「こんなので本当に?」とも思ってしまった。だけど、本当にすごい時間だった。いつのまにか1時間が過ぎ、2時間が過ぎ、3時間が終わってしまう。のめりこんだら止まらない、驚異です。暁星中3男子―

  「最終5回目の主な数字とコメント」数字ランダム3436 漢数字一行Pシート三→595、一→405 たて一行ユニット49 イメージ記憶14/40(2分16/40(2分)倍速読書15,400字/分・理解度A-5日間おどろきの連続だった
 

 12月26日ブログに書いたとおり、E2タームは中3生5名

 いま中3生3名のコメントを紹介したのですが、あとの2名は、初日欠席の2名でした。以下に、初日に出席できなかった中3生2名の最終5回目アンケートを紹介します。

 本を読むことがとても楽しくなった。本を読んでいると、周りのことがどうでもいいようになって意識から消えます。自分がとても集中できると分かりました。世田谷学園中3男子―

 実際は思ってたことと違ってびっくりしました。すごく考え込まれたクラスでした。とにかく受けてよかったと思いました。この4日間ですごい成長したと思います。本を読むということはすごく大切なことで、その本を速く読めて、それによって沢山の本が読めるようになることは、自分にとってすごく良いことで幸せなことだと思います。なのでこれからも自分のために沢山本を読もうと思います。清泉女学院中3女子―

 この女の子の「好きな作家」は、藤沢周平「好きな作品」は蝉しぐれ』等藤沢周平なら「好きな分野」は、時代もの。特に江戸時代らへん。

 だそうです。らへん、が、むぞうさでいいですね

 その上の男の子は、たて一行ユニットを効果的な訓練に挙げています。

 理由は、「本を読む速さがとても速くなりました。一目で8コの文が読みとれるようになります。最初はとても遅かったのですが、いまは4倍も速くなりましたと。

 彼の初日(第2回目)のたて一行は35、そして4日後の最終日のたて一行は112でした。

 2名とも母親のすすめのようです。

 受けている生徒たちは、苛烈な中学・高校受験の小論文や記述式問題に揉まれている子たちですから、自分の考えをひとに伝える能力の高い子たちばかりです。

 次回は、高1生5名のアンケートコメントです。 

 



         ※クリエイト速読スクールHP

  あさって、1月14日(月)は、

   祝祭日のため休講となりますので、

   どうぞ、ご注意ください

  

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 相変わらずイ... 短期間で結果... »
 
コメント
 
 
 
気持ち。 (古い生徒3。)
2010-01-11 23:49:15
 あ、どうも。SEG生の数字やコメントには
唸らされたり考えさせられたりすることが
多々あります。

 この記事でいいな~、と思ったのは『自分だって
やればできる、やろうと思う気持ちを持てていなかっただけ』というコメントです。

 歳を重ねるにつれ、ついついネガティヴに
なりがちです。でもそれはよくないですね。やれば
できる!、強い気持ちを持ってまた教室に
通いたいと思いました。

 おやすみなさい。
 
 
 
江戸時代らへん (空猫)
2014-11-16 05:07:12
人の好みや得意分野というのは、それぞれ違うものなんだなあと、最近とみに感じるようになりましたが……

読書に関しては、自分と違う好みの人はとても羨ましく感じます。
私もそれの魅力感じたい!! と常々思っているのですが、なかなか……
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。