goo

超人的な記録の方の話ばかり聞いていると、

 2016-07-07もう一度やり方をおさらいしたい」のTさんです。

 Tさんは仕事の傍ら、社労士試験を受けています。

 昨年12月3日、また1点差でした。これで3年連続1点差です」と報告がありました。受験4回中3回が「1点差」とのことです。

 まず、Tさんの1年前の体験レッスンスコアと入会時アンケートコピーです。

    「Tさんの体験レッスンの主なスコア16/4/24」 たてサッケイド13 数字ランダム1922 漢数字一行〇→220、三→100、一95 たて一行ユニット3437 スピードチェック2426 ロジカルテストAタイプ14/15(3分)16/16(3分)イメージ記憶17/40(2分)28/40(2分)初速643字/分・理解度

     「Tさんの体験レッスン(入会時)アンケート16/4/25」
 「体験感想」普段使っていない脳の部分を使った感覚があり、続けることにより効果が出てきたら面白いと感じました。・「入会を決めた理由」
資格試験に3回落ち、今年こそは合格したいと思ったこと。普段の仕事において、文を読むことが苦手でそれを克服し、仕事でも成果をより少ない時間で出したいと思ったこと。・興味のある本を読み、それを自分のものにしたいと思ったこと。・時間を有意義に使いたいと思ったこと。

 
以下は、Tさんの受講40回~60回目アンケートと、最新スコアです(受講10回目アンケートは、こちらです)

    
「Tさんの受講40回目アンケート16/7/20
   マイナス
・来る頻度が減ったのが原因なのか、記録が伸びません。試験約1か月前ですが、非常に不安です。勉強もはかどらず。//しばらく時間が空き、(本日43回目<8/24>)記録が落ちているのではと思ったのですが、そこまで変わっていませんでした。・困っていることはやはり記録が伸びないことですが、そこは今気にせずに取り組みます。強いて言えば視野をもっと広げて認識できる文字数を増やすにはどうしたらよいかということ。試験勉強で文字・単語を思い出すときと認識できる文字数が同じ気がします。

     プラス・試験が終わったらまた重点的に取り組みます。日曜日いよいよ本番なので、がんばります!

      「Tさんの受講50回目アンケート17/1/7
   マイナス
・記録が伸びない。完全に伸び悩みの状態です。特にイメージ記憶。伸びるどころか、スコアが下がっています。何かいい方法があれば教えてほしいです(語彙が少ないので苦労しているのかとは思いますが)。

     プラス・「困っていること」に記録が伸びないとは記入しましたが、以前と決定的に違うのは何となく見えたから見えているに変わったことです。たとえば、文章を読むとき今までは単語や文字でしか認識できず、なんとなくしか見えなかったものが、一文の1/3~1/2は一度に把握できるようになりました。・各トレーニングが読書においてどういった役割になるのかが、自分なりに落としこむことが出来ました。普段から読書をするようにしてから、少しずつ変わってきました。・ロジカルテストのおかげか、頭がよくなった気がします。物事の矛盾に気がつきやすくなりました(例:仕事上の書類チェック等)・資格の問題や文章もかなり読みやすくなって、読み落としが減った気がします。

      「Tさんの受講60回目アンケート17/3/12
   マイナス
・一番困っているのはイメージ記憶訓練。トレーニング回数も60回を超えたのですが、まったく伸びていないと感じています。他トレーニングは緩やかではありますが、記録が伸びているので、毎回この時間は憂鬱です。。。・かなひろいは少しずつ伸びていますが、かなひろいを優先させて話は二の次でいいのでしょうか。
・その他の記録ももっと伸びてほしいところではありますが、もともと文章を読むのが苦手なのでその分時間も労力もかかるのは仕方がないことなので気長に続けていき
ます。

     プラス文章を読むことが苦手でしたが、抵抗がなくなりました。文章を読むのが明らかに速くなりました。
 ・クリエイトでトレーニングを開始した当初は文章を読めていた、そして速度が上がった気になっていただけだったような気がしますが、今は気ではなく実感することが出来ています。その実感した例の一つを挙げさせていただきます。それは本当に些細なことですが、ネットの新聞記事や社労士試験の参考書の文中にある「」の最初と最後の位置が一目でわかるようになったことです。他の方にとっては大したことではないのですが、自分にとってはものすごい進歩です。以前までは文章内の「」の位置が何度か読まないと把握できず、文章の理解にも時間がかかっていました。それがここ12か月だと思いますが、一度に目に入ってくるようになったのです。読むのではなく目に入ってくる感覚を少しずつですが、掴めた気がしています。これはサッケイドシートやランダムシート訓練の効果ではないかと思います。また、以前何度も読んだことがある文章ではあっても、理解できなかった内容がここ最近読み直してすぐ理解できたことがありました。もちろん初見の文章ではないため、速読の効果というには言い過ぎかもしれませんが。理解できなかった文章が理解できたことは成果だと考えています。これはロジカルテストの効果だと思います。
 ・60回を超えてようやくですが、速読にはいろいろな要素があって、その要素の中にも得手不得手があり、本来の目的である文章を短時間で理解して読むというところへ結びつくのには時間がかかることを感じています。例えば広範囲で見ることはできても単語の形などが一目で理解できないと意味を考える時間が必要なので文字の形を認識する力をつけることは必須ですし、速読とはいえ読書には変わらないので語彙力を増やすことも重要な要素です。
 ・そういったいろいろな要素がかみ合ったときに本当の意味での速読の成果が出るんだなぁと最近は考えることが出来、少しずつですが成果は出てきているのでこのまま引き続き頑張っていきたいと思っています。残り回数も20回を切りましたが、今後も継続していく予定です。自分は何かを習得するのには時間がかかりますが、時間をかける価値があるものだと思っています。
 ・超人的な記録の方の話ばかり聞いていると、当初はその記録にすぐに到達できることを期待してそれがモチベーションになりましたが、途中からは逆にモチベーションの低下の要因の一つになってしまいました。しかし、そこでもう一度クリエイトに入会した目的を見つめなおし、速読の大会で1位になることではなく、自分自身の能力の向上であることを再確認したところ、記録も少しずつですが、伸び始めたためモチベーションが上がってきています。・当面の目標は、昨年も不合格だった社労士試験となりますが、勉強と速読トレーニングを同時進行で、また標準レベルの読書力を身につけられるよう頑張っていきます。


     Tさんの受講63回目の主なスコア17/4/22」
たてよこサッケイド4 数字ランダム4245 漢数字一行〇→1,4401,110900 たて一行ユニット7461 スピードチェック4057秒)・4060秒 かなひろい56/721分15秒 ロジカルテストタイプ15/183分10/133分)イメージ記憶8/40(1分30秒23/401分30秒)イメージ読み82個(2分)倍速読書『最短で結果~』6,000字/分理解度A-※数字ランダム・漢数字一行・スピードチェック・かなひろいは前回のスコアです。

   教室への通い方は、4月5回・5月19回・6月12回・7月5回8月3回・9月3回・10月0回・11月0回12月2回・2017年1月5回・2月4回・3月3回・4月2回計63回です。

  Tさんは、一般の大人が0地点からのスタートとすると、マイナス地点からのスタートでした。個人的な事情があることを、入会時に教えてくれました。それが、「自分は何かを習得するのには時間がかか」るということにつながっています。それでも、最近とみに難しくなっているという社労士試験に3年連続「1点差」ということですから、頭がさがります

 「かなひろいを優先させて話は二の次でいいのでしょうか」に関しては、もう受講60回でのコメントで、しかも1分15秒までいっていますから何をいまさらというものです細部のテクニックよりも、どちらも「優先」するという鉄の意志こそを「優先」してほしいです。

 イメージ記憶に関しては、「完全に伸び悩みの状態」でかまいません。このブログに繰り返し書いていますが、イメージ記憶はとくに、よくできる時間のうちはあまりトレーニングになっていません。当然、個人差はありますが、必ず大きな壁が現れます。その時間を延々繰り返すことが大事です(この点に関しては、例のUさんの受講40回目アンケートが参考になります。→「中盤のトレーニングで内容に慣れて数値が伸びたところで、すかさずレベルが上がったり、制限時間が短くなったりと、自分のできる範囲とできない範囲の狭間に負荷が設定され続ける」)

 目先というと誤解されそうですが、つねに目の前にあるトレーニングに全力を尽くすことが最優先です。

 「超人的な記録の方」たちは、みなその積み上げだけです(彼らの最初のスコアをみればわかります)


 倍速読書、10回ほどビジネス書が続きましたので、また物語にしてみればいいかと思います。

 Tさん、第67期文演受講を最後まで迷いましたが、次こそ9/30~受けてみてくださいね。 
 





          ※クリエイト速読スクールHP   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« しかし今回は“... 星海社新書『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。