goo

だから次はもっと速く読むぞ

 SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(土)、3/23休)アンケートからです。

 新中3生のN君です。

 本人意思での受講です。


       初日、1分間で4500字読んだという人がいて、世界は広いことを自覚した。また、自分、900字しか読めてないのに、全く理解していなかったので、パニックになった。しかし、5日間先生の話を忠実に聞いていれば、絶対に良くなると信じた。3日目ぐらいから、少しずつ結果が良くなってきて、「もっと集中したら、できるようになるんだ」と分かった。その日から、今まで出したことのない集中力を発揮し、スコアを格段にのばすことができた。そのことがうれしかった。最終日には、分間4500字に近い4200字も読めるようになった。900字だった自分が5倍も読めるようになって、色々な本にふれ合いたくなった。勉強にも活かせることも知ったので、とても充実した5日間になった。

  「N君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム343339 数字BP15-1(1分)20-5(2分)漢数字一行三274、一→104、九→95 たて一行4642 ロジカルテストCタイプ13/1618/22スピードボード5×59/103分8/11(3分イメージ記憶7/40(223/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-―桐朋 新中3男子―

 以下は、N君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.  900字D+他の人が早く終わっていて、全員が終わらないと帰られないとか言われたので最後の方は、あせってほとんど読みとばした(数字ランダム211417 スピードチェック15212427
 2. 2,700字B  昨日読んだ本は最後から5番目ぐらい読むのがおそかったから心配だったが、スピードが3倍になっておどろいている(スピードチェック2926  ロジカルA
16/18(3分)・18/21(3分))
 3.  5,600字B    2700からもう上がらんと思ったが、まさか2倍以上になるとは思っていなかった。本を読みたい。Pテストが浮き上がった(スピードチェック2830  ロジカルA32/35(3分)・48/48(3分))
 4.  2,750字A-Pテストさらに上がった。また漢数字一行がとてもよくなってうれしい。数字ランダムとイメージボードが伸び悩む(スピードチェック2326  ロジカルB16/22(3分)・11/15(3分))
 5. 4,200字A-5日間4種類の本を読んだが、人間関係を探る本が好きだと知ることができた
(スピードチェック英単2326

 理解度も、正直にD+と記入しています。

 N君の受講前の速読への印象は、「ただ本を読む。先生がコツを教える。の繰り返し」。

 受講目的は、「1日ぐらいで、今回読んだくらいの文庫本が読めたらいいなと思った。また、好きなジャンルの本を探しに」。

 効果的トレーニングは倍速読書

 理由は、「倍速読書:倍速読書では、先生が時間をこまかく区切ってくるので、「今回は、まったく読めなかったな。だから次はもっと速く読むぞ」と思ってやる気が上がり、集中力を増すことができる。また、単純に大量に本を読むから、自分の好きな本のジャンルを知ることができる」。

 N君のつまらなかった本は、5日目の本。

 理由は、「学校の話は合わない」でした。

 
 
 「全員が終わらないと帰られないとか言われた」は、『早く終わったひとは待たせますから。それが仲間ですから』を言い忘れて、読書速度を計測してしまいました

 このような最悪の環境から、N君は、独りで這い上がってきました。

 ただ、まだスコア的に飛び抜けて高いものがひとつもないのも事実。

 すべては、これから次第とうことになります。

 がんばってくださいね。 
 







        ※クリエイト速読スクールHP               

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« これを続けれ... 小説が頭の中... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。