goo

本当に入ってよかったと思えるようになるんでしょうか

 「入会はしたんですが、不安なんです。本当に入ってよかったと思えるようになるんでしょうか。いままで、速読の本をけっこう読んだんですが別に速くなりはしませんでした。ここで続けるとなんで速くなるのかもまだわからないですし。……いままで、遊ぶということなら誰にも負けないくらい遊びました。これからは、ちょっと勉強に専念したいと思っています。しばらく続けて、成果があがらなければ、頭を剃るつもりでいます

 これ↑は、2010-02-19本を読んでいる実感が欲しかった」のTさんが、入会手続き後に話していたことです。

 
Tさんは、この秋に、法科大学院を受験する慶大生です。

 2月18日に入会したTさんが、6月14日に50回を終了しました。

 大学の授業、大学院受験の勉強と忙しいはずなのに、およそ4か月で50回を消化しました。

 2月5回、3月11回、4月16回、5月10回、6月8回計50回

 4月は、2日に1回ペースでした。


 以下は、Tさんの体験レッスン時のスコアと、50回受講時のスコア&アンケートです。

 
    「Tさんの体験レッスンの主なスコア10/2/16」 たてサッケイド15 数字ランダム1716 漢数字一行〇→90、三→85、一→90 たて一行ユニット3429 スピードチェック30(1分)28(1分) ロジカルテストAタイプ12/123分)11/123分)イメージ記憶12/40(2分)、16/40(2分)初速900字/分


   
「Tさんの受講50回目の主なスコア10/6/14」よこサッケイド50 数字ランダム9593 数字BPシート31-1(1分)65-6(2分) 漢数字一行〇→16,200五→360、八→270 たて一行ユニット126106 ランダムチェック5×416059秒159(1分)ロジカルテストDタイプ30/302分47秒30/302分47秒)イメージ記憶15/40(1分30秒)、27/40(1分)倍速読書『海辺のカフカ』5,000字/分 理解度A-

 ランダムチェック5×416059秒159(1分)は、現在の最高記録です。
 

     「Tさんの受講50回目アンケート10/6/14」
  
マイナス
・イメージ記憶訓練、伸び悩んでいるのが気になっていました。どの程度具体的にイメージして、次に進めてよいのかわからずに立ち往生してしまうことが多い具合です。(性格の問題かもしれませんが)生真面目なところがあり、先に進む勇気を持てないことがありました。
   プラス全体的に、情報の受容能力が確実に上がりました。瞬時に全体を把握し、次の行動や思考過程に進めるようになった具合です。有限の時間の中で生きる速度が上がった気がしています。記録カードを見ると嬉しくなります。・イメージ記憶が伸び悩んでいましたが、先生の仰るように、得意な部分でカバーするプログラムには、好感と希望が持てます。頑張ります。・特に、今後は個々のトレーニングの精度を上げていくという課題を自己に課すつもりです。今後ともよろしくお願いいたします。

 「遊ぶということなら誰にも負けないくらい遊」んだというTさんは、高校を中退し、大検受検というバイパス経由で大学に入ったとのこと。

 入会時、彼の本音トークが面白かったので、ちょっとだけ書いていいですか? とたずねると「自分のことは何を書いてもいいです」というおおらかさでした(豪快な男と思っていたら、「生真面目なところがあり、先に進む勇気を持てない」と50回コメントにあります。人間は複雑です


 Tさんは、第53期文演申し込み第1号になりました(いまのTさんにいちばん必要なものです)



 また、きのう、25回の更新手続きをしています。

 スタッフに、「食費を切り詰めて貯めたものです。あまり食べない方が頭の回転が速くなりますから」と言ったそうです。

 「本当に入ってよかったと思えるようになるんでしょうか」という疑問も解消し、これからさらに自分に磨きをかけるということでしょうか。

 記録カードには、きのう6月15日の51回目受講の隣に、55回目までの数字が並び、6月16日・17日・18日・19日と記入されてしまっています。

 5日連続で通うということのようです   



※Tさんは、平成27年司法試験最終合格者の齋藤健博さんです。           

   

    

              
※クリエイト速読スクールHP

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 飽きっぽい自... 受け切ること »
 
コメント
 
 
 
16,200。 (古い生徒3。)
2011-01-19 00:14:41
 あ、どうも。こんばんは。Tさんの50回目の
スコア、強烈ですね。「記録カードを見ると
嬉しくなります。」納得です。

 真面目に通ってがんばってる人には成果が
あらわれるプログラムなんだな~、とあらためて
感じました。

 漢数字一行〇で10,000とか、
辿り着ける日、来るのかな~?

 今夜はこのへんで。おやすみなさい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。