goo

今後に対して甘い期待をもてるようになりました

 今年1月26日に入会したOさんが、3か月強で62回受講しました。

 Oさんに関しては、すでに2回、当ブログに取り上げています。

 2016-01-28それは将来の自分にまかせることにして、2016-03-10いろいろな衝動に対して、強くなったの2つです。

 Oさんの体験レッスンスコアのみコピーしておきます。

       「Oさんの体験レッスンの主なスコア16/1/25」たてサッケイド13 数字ランダム1311 漢数字一行〇→262、三→131、一→79 たて一行ユニット3434 スピードチェック1618 ロジカルテストAタイプ14/143分)19/193分)イメージ記憶20/40(2分)35/40(1分30秒)初速1,000字/分・理解度

 
Oさんの受講40回~60回目アンケートと最新スコアです。

    
 Oさんの受講40回目アンケート16/4/1」
    マイナス
・ロジカルテストの今のやり方だと、Cタイプにいけない気がします。ロジカルに関しては先行き不安感があります。スピードチェックはアルファベットになりました。どのくらいの周期でいれかわるのですか?

   プラス・時間の感覚を取り戻せた(笑)。停滞しているときって結局何もやっていないことが多くて、考えているようで考えていないですし、自己と周囲が変化していることに気がつきにくいですよね。速読をはじめてからは、隙間の時間すらも積極的に使っていけてるので、1分の重みを体感としてものすごく重く感じるんです。時間を大切にして周囲の小さな変化にも敏感になってきて、刑務所の厚い壁の中で生活していたんだと自嘲気味になってます。僕はもっと良くなっていきますし、もっと成長できるような気がします。

         Oさんの受講50回目アンケート16/4/19」
  
マイナス
・やはり、たて一行ユニットです。スコアが低いのは、自分の能力の低さに起因しているとは思いますが、全く伸びていないのは十分な負荷がかかっていないからではないのかと不安になります。良い目で見る必要があるのなら、ひたすら芽がでるのを待つのみです。がんばります。

    
プラス細胞生物学を学んでいるときに、初見の文章を一度読んだだけで容易に再現できるようになったことに驚いています。以前は、覚えるのに苦労していて、何度も読み込んだり書き出したりしていました。しかし、今では、以前と同じ水準に到達するまでの労力の1割程度で済んでいる感じがします。ロジカルテストイメージ記憶イメージ読みの効果でしょうか。その他にも、速読訓練の効果が如実に現れていると思うところがいくつもあります。例えば、ドイツ語のテキストを速く読めるようになったことです。

         Oさんの受講60回目アンケート16/5/10」
   
マイナス
・サッケイドシートと漢数字一行Pシートでは、スコアを出すことにこだわりすぎて、訓練で十分な負荷がかかっていないことが最近わかりました。体調の不良により目の眼球運動が遅いこともあり、いかに労力を少なくして良い結果を出すかを考えていたわけですが、これからは少し訓練姿勢を変えていこうかと思っています。・61回目だったと思いますが、初めて、スピードチェック40(59秒)をマークしました。長い間スピードチェックは34-36あたりを推移していて、今回も同じくらいのスコアかと思っていたら、後半の20個を加速度的に解けるではありませんか。制限時間内に解答できた自分に驚き、ひんしゅくを買いそうなガッツポーズをしていました。この安直さは速読スクールの雰囲気にマッチするとは思えず、心恥ずかしさや心苦しさを少しばかり感じましたが、それでも、スピードチェック40(59秒)からくる喜びの感情は、これらの感情を打ち消すほどに大きく舞い上がってました。困難を克服し、目標を達成する点において、久しぶりに敬意を払うべき自分に出会えたように思えました。これからも百花繚乱の様相をみせるこの速読スクールで良い刺激をもらいながらがんばっていきます。

     プラス本を読むのが本当に速くなりました。60回目を受講して帰宅する時間で2冊も読破できました。速読スクールに通う前は、本一冊読破するのに数日を要していましたから、本当に大きな成長です。精読の質に関しても良い変化がありました。最近近代以降の美術史に興味があっていろいろな本を読んでいるとき、頭の中の情報が整理されていくような感覚がしました。・それから、自分の人生に粗暴にならないで向き合えるようになったことは大きいです。以前は、粗暴になったときの心苦しさを味わいたくないと思っているのに、思い通りにならないと、つい粗暴になっていました。速読に通うようになって3か月が経ちますが、現在は比較的に何事もうまくいっているので、今後に対して甘い期待をもてるようになりました。自分のエネルギーを自分の進むべき道を一歩一歩歩いていくことに全て投入できているのは本当に心地良いです。

 
50回目の 効果が如実に現れていると思うところがいくつも」の後半は、またいつかお願いします

         「Oさんの受講62回目の主なスコア16/5/13」たてサッケイド54  数字ランダム56 漢数字一行〇→3,820、四→2,379三→1,500 たて一行ユニット7074 スピードチェック4059秒4059秒 ロジカルテストCタイプ29/302分39秒26/302分53秒 イメージ記憶22/4030秒35/4020秒) 倍速読書『サウンド・オブ・サイレンス 4,200字/分・理解度A-スピードチェック40・40達成できたことが楽しい。最近、前半のクンレンが楽しくなった※漢数字一行は受講60回目のスコアです。

 Oさんの通い方は、1月3回・2月20回・3月16回・4月16回・5月7回計62回です。

 

 3月23日受講38回目のOさんコメントに「隣の人がすごすぎて途中できなかった」とありました。

 2014-09-061コ1コは簡単だが、全体としては大変だった」の開成高2年生K君です。

 K君は、その日受講36回目でした。ロジカルDタイプ28/302分17秒30/302分18秒)、イメージ記憶20/4030秒33/4030秒)、イメージリスト29L、 倍速読書『鴨川ホルモー3,900字/分・理解度A-

 
K君の倍速読書3,900字/分・理解度A-は大したことないようですが、初速336字/分・理解度からのビルドアップです。

 K君は、各スコアとともに倍速読書をあと3倍に上げれば、無敵状態になります。

 

 Oさん、周囲の「百花」によりよい影響を受け「甘い期待をも」って自己形成を図っていってくださいね。

 悲観して「停滞」する辛酸は、十分に嘗めたのではないでしょうか。

 そのために、クリエイトをプラス方向に活用していってください。

 Oさん・K君ともに文演をオススメします。
 
 





          ※クリエイト速読スクールHP              

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 講座に対し新... 菱山ビル外壁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。