'80s Julie TV session

1980年代TVの中のジュリー・・・
って80年代好きとずっと勘違いされたかな今更思う今日この頃(笑)

●「『ビートルズと日本』ブラウン管の記録」

2017年10月15日 | その他

 

 

先日、図書館に寄ったら幸運にも「『ビートルズと日本』ブラウン管の記録」があったので迷わず貸りました。
「ビートルズ来日学」なども予約がいっぱいで中々貸りれなかったので、比較的出たばかりの本をかなりラッキー(笑)
その前日、日比谷野音で仲井戸麗市チャボさんの67歳バースディライブを見てて、最後のSEがビートルズの「愛こそはすべて」だったのも何かの縁?

買う程ビートルズは好きではないですが(一時期ハマった)、この本は特に興味があり読みたかったのです。

ビートルズがリアルタイムで活動してた時期に日本のテレビで流れたビートルズ・ビートルズ関連番組を網羅した本で曲がりなりにも似たような(ジュリーね)事をやってきただけに著者にシンパシーを感じます。

ビートルズのリアルタイムと言えば60年代、もちろん60年代のテレビ映像がそう残ってるはずもなく、当日の新聞の番組表とその端にたまに掲載されてる番組内容、雑誌や実際見た人の談話、再放送された物、奇跡的に残された画面を撮影した8mmや静止画の写真等を元に構成されていて、ながめてるだけでもちょっとだけ60年代に戻ったようで夢心地。

コレのジュリー版、「『沢田研二とザ・タイガース』ブラウン管の記録」上中下巻、誰か出して(笑)
そしたらこんなブログやんないから(笑)(笑)(笑)

 



反面、60年代にテレビ映像を残すという行為がいかに難しかったか、たとえばタイガースの映像が大量に出てくるなんてのは絶望的。

大学初任給が2万程度の時代に、ソニーが65年に出したオープンリールビデオが約20万、テープが30分5500円(本では60分はその倍くらいと仮説)。
今の価値だとデッキが200万、テープが60分で10万くらい??
なんでも芝電気という所が半額の約10万のデッキを出したそうで、それでも100万ぐらいには変わりはないようですね。

所有してたのは主に芸能人や富裕層、当然でしょう。
所有してた芸能人リストも興味深い、ただもう亡くなられた方や晩年に来てる方々ばかり。
そんな再生も出来ないようなテープ価値のわからない人に捨てられても不思議ではありません。

他に当時物にしかないテロップの飽くなきこだわり、放送時間帯と曜日をキッチリ掲載してるのは「あ~同じ同じ」と思わずニンマリ(笑)
そうなんですよね、いくら画質のいいマスターよりも当時のテロップのリアリティの方が重要、マスターで残ってるのは未編集の素材が多くブラウン管に流れた物とは違う訳です。

著者の大村さんは私とそう大幅な年齢差もなく、後追いでしかも実際の映像がほとんどない60年代のテレビをよくこれだけ調べられたなと。
私もジュリーに関しては71年、72年、73年以外ほぼ調べ終えましたが、ネットにある程度詳しいサイトがあるのと産まれる前なのであまりに遠すぎて手が届かない気がして、タイガース時代ってのは基本あきらめの姿勢です。
何より実際の映像を見れる可能性がほとんどないと思うとやる気しないです。



最後に”作業は全て人力で見落としが必然的にある”、”ニュース・スポット番組など番組表に載ってないのもありこれが全容ではない”とあり、コレもとてもよくわかります。

まず新聞の縮刷版というのが異常に文字が小さく、私は拡大鏡使って3時間が限界、集中力落ちれば見落としも増える。
実際の映像があっても一致する番組が判明しなかったり、情報誌にあり当日の新聞にないとか、スケジュールにあっても絶対出演してない物、意外にも賞レース物などは誰1人出演者が書いてなかったりどれをどう信じて良いのやら。
最終的には実際の映像、特にダビングやコピーではない録画してたご本人の元のテープが欲しいと(笑)
そういう元テープにニュース・スポット番組的な小ネタ映像も入ってたりで、結局どんな世界でも初版本・オリジナル盤、大元のが1番価値があると言うのが私の結論。

 


”地方のローカル局はほとんど含まれず、この先に”ビートルズ地方史”という遠大なテーマが控えてる状況”・・・・

これもわかる!、”ジュリー地方史”という遠大なテーマ・・・そうなんですねぇ地方局は全くわかりません。
確か大阪の「ハローヤング」とか言う78年くらいの番組をジュリーが気に入って安いギャラでも出てたとか何処かの本で読んだような、こんなのも実際の映像は見たこともなく番組表にもありませんでした。

”ジュリーラジオ史”になると現時点で不可能?、レギュラーはともかくシングルリリースのたびにプロモーションで出てた多くの番組など、新聞の番組表を見てもほとんど掲載されてませんから。


そういう我が家は引退するア○ロ○○エ映像をこの数年大量にごみ箱へ(笑)
ファンじゃないけど世代なんですね、ネットない頃って何でもかんでも録ってたからデビューからいーっぱいいーっぱいあっていちおうデジタル化してますが、ファンの人ゴメンね。
テープって興味ないとただのゴミ(笑)、いまの世代だと彼女がお昼のバラエティやってたのも知らないのかな?2度と見ないからガンガン捨てます

 

 

 

 

 

 深夜のミニ番組の「DORA」

 

 別の日の深夜ではリハ風景
こういうのは番組表には出てない

 

 

 

71年当時のレコ屋店頭に
PYGの1stが!これぞリアルタイム感

 

 

 

 


最新の画像もっと見る