electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

しつけ

2009-12-01 22:47:47 | 思索
しつけ(躾)。この言葉ほど嫌いなものはない。字も気持ちが悪い。子供は育てるのではなく、育つのだ。「親はなくとも子は育つ」。自分はどうしたいのか?この局面で自分はどうすべきか?周囲を観察しながら、あるいは自ら体験しながら、子供は自分の基準を作り判断力をつけていく。そして大人へと観念を固めていくのだ。親、あるいは大人が子供に自分の価値観を押し付けるのは極めて馬鹿げている。子供の可能性を奪うな!子供の人権を踏みにじるな!と声を大にして言いたい。

しかるに、いい歳をした大人に対してまで「しつけ」を声高に、また誇らしげに謳う大バカ者の会社や職場がある。役所や時代遅れの大企業に多く見られるが、5Sはもはや「しつけ」を外して、世間では4Sなのだ。もし5Sと言っても、しつけではなく「習慣化」に言い換えられている。「しつけ」、言い換えれば「洗脳」。ゾッとするよ。

関連記事:
行儀、礼儀、作法 2010-01-11
倫理と道徳 2009-12-14

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクティブマスダンパ(AMD) | トップ | FFCC »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思索」カテゴリの最新記事