electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

LCR回路の過渡特性

2009-05-11 22:13:58 | 電子回路
何はともあれやってみよう!
ラプラス変換を使ってLCR回路の過渡特性を求める Part1

図の回路において、L=5mH、C=1000μF、R=2Ωとし、スイッチが10Vから0Vに切り換わった以後の電流i(t)の時間変化を求める。
ただしe(0)=0 i(0)=0 q(0)=10C

まず、この回路の方程式をたてる。
Rの両端電圧=R i(t)
Cの両端電圧=q(t)/C
Lの両端電圧=L d i(t)/dt

これらの合計がe(t)であるから
L d i(t)/dt + R i(t) + q(t)/C=e(t) ----- ① である。

と、方程式はできたものの、この式からスイッチが切換わった後のi(t)の流れる様子を見ようとしても、まずまったく見えてこない。最も大きな邪魔ものはL d i(t)/dt 、つまり式に微分が含まれているからだ(このような式を微分方程式という)。それで、この微分を取っ払って、分かりやすい式に書き換えるために「ラプラス変換」というツールを使おうじゃないかって話だ。耳慣れない「ラプラス変換」とは何者ぞ、と身構えなくともよろしい。まあとにかく気楽にやってみよう。式①をラプラス変換すると次のようになる。

LsI + RI + Q/C – Li(0)=E
LsI + RI + Q/C=E + Li(0) -----②

はい出来上がり。さて、何をしたのか?
つまり、定数のLCRはそのままにして、d/dt をsに置き換え、tの関数であるi q eを大文字に書き換えただけのことだ。しかし、いきなり現れた項がある。– Li(0) は一体何だ? 実は、これはラプラス変換の定義により現れたものだけど、今は考えなくてもよろしい。

とにかく、微分関数df(t)/dtをラプラス変換したら-f(0)が付いてくる、つまりはsF-f(0) に置換わると機械的に覚え処理するべし。

さて②式 LsI + RI + Q/C=E + Li(0) に関して、電荷q(t)と電流i(t)の関係を考える。

dq(t)/dt=i(t)  両辺をラプラス変換する。
sQ-q(0)=I
Q=(I+q(0) )/s  これを式②に代入する。

Q/CにQ=(I+q(0) )/s を代入すると
(I+q(0) )/Cs → I/Cs + q(0)/Cs よって②式は

LsI + RI + I/Cs = E + Li(0)-q(0)/Cs -----③となる。
(左辺にIの項を集めている)

右辺を計算する。

条件より i(0)=0 q(0)=10C
時刻t=0 以後はスイッチ切り換えにより e(t)=0
よってE=0

よって③式は
(Ls + R + 1/Cs)I = 0 + 0-10C/Cs
(Ls + R + 1/Cs)I = -10/s -----④ となる。

変形して
〔(Ls^2 + Rs + 1/C)/s〕I = -10/s
両辺にsをかけて
(Ls^2 + Rs + 1/C)I = -10
I=-10 /(Ls^2 + Rs + 1/C)
I=-10 / L(s^2 + sR/L + 1/LC)-----⑤

I=-10 / L(s^2 + sR/L + 1/LC) 分母分子をLで割って
I=(-10 / L) / (s^2 + sR/L + 1/LC)-----⑥

この⑥式にLCRの数値を入れる
L=5mH、C=1000μF、R=2Ω であるから
I=(-10 /5m ) / (s^2 + s2/5m + 1/5μ)

-10 / 5m =-2k 、2/5mm=400 、1/5μ=200k

I=-2k / (s^2+ 400s + 200k)-----⑦

I=-2k /〔(s+200)^2 + 200k-40k〕  -----⑦-1
I=-2k /〔(s+200)^2 + 160k〕    -----⑦-2
I=-2k /〔(s+200)^2 + (√160k)^2〕 -----⑦-3
I=-2k / (s+200)^2 + 400)      -----⑦-4

実は、この無意味にも見える式⑦-1~4の変形がミソなのである。つまり、変換したものは元に戻せるから変換なわけで、式②~式⑦まではすべてラプラス変換後の演算であり、式⑦-1~4では、逆変換して元の式に戻す準備をしていたのだ。

実際にはラプラス変換をツールとして使うために、変換表なるものが用意されている。基本的な変換式は覚えておくと何かと便利であるが、ともかくこの変換表の中に、次のような変換式がある。

e^-□t sin△t →(ラプラス変換)→ △ /〔(s + □^2 + △^2〕

〔 e(イプシロン)は自然対数の底で、約2.718の定数 〕

式⑦-4は、まさにこの変換式に当てはまりそうじゃないか、というわけだ。
△として400 を使いたいのでさらに変形して

I=(-2k / 400) 400 /〔(s+200)^2 + 400^2 〕 -----⑧

さて、ではこの変換式に当てはめて式⑧を逆ラプラス変換してみよう。
まず、-2k / 400= -5
ここで、えいっ!と逆ラプラス変換すれば

i(t)=-5・e^-200t sin 400t -----⑨

となり、ようやく求めたかったi(t)の関数式を得ることができたわけだ。
これは、ω=400(rad/sec) 、つまりf=400 / 2π =63.7Hzのサイン波であり、e^-200 tがかかっているので、i(t)は時間とともに減衰することがわかる。

しかし、L d i(t)/dt + R i(t) + q(t)/C=e(t) の定数(LCR)に数値を入れた式
5m d i(t)/dt + 2 i(t) + q(t)/1000μ=e(t) が
i(t)=-5・e^-200t sin 400t と同じものであり、ラプラス変換・逆変換することでこのように書き換えることができるのだから、面倒くさいけど、やっぱりラプラス変換はすごい。[そもそもラプラス変換は微分を含む式(微分方程式)を微分の無い式に書き換える(微分方程式を解くという)ためのツールである]

関連記事:
微分法則 2009-05-13
部分積分(LCR回路)2009-08-04
運動方程式への応用①ラプラス 2009-11-18

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「運命」的音楽資料 | トップ | 訂正不可能 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (暇大生)
2009-06-05 01:34:57
はじめまして。
今コイルガンを作っていて、
LCR回路の過渡特性を調べいたら貴方のサイトにたどり着きました。
解りやすく大変参考になりました。
こでれHを求めて加速度を計算し弾の最終速度を算出できます。
感謝の極みです。
そこで1点お願いが御座いまして、
このLCR回路の過渡特性の文章をコイルガンのシミュレーターのプログラム作成の際引用させていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
いらっしゃい (ホロン)
2009-06-11 01:38:44
暇大生さん来てくださってありがとうございます。
実は私も、ホロンとは名乗っていますが、暇会社員です。それで就業時間中にこんな記事を書いたりしてるわけですね。

さて、暇大生さんのご依頼について、幾つかのポイントを上げます。まず私のLCRの投稿記事は、結果は同じになるのですが、初期値に誤りがありましたので修正しておきました。それから、次が著作に関することで重要なのですが、私も実はラプラス変換は初心者で、参考記事はすべて東北工業大学 中川朋子准教授のWebサイトの文書が原典になっているのです。もちろん私の理解による加工が成されている部分も少なくはありませんが、場所によってはそのままカット&ペーストのような箇所もあります。

で、結論ですが、私の文書をどのようにお使いいただいてもかまいません。ただ、中川先生のWebサイトにも一度、必ず目を通してみてください。たぶんそこらじゅうに宝石が転がっていると思いますよ。(^^)このブログからもリンクしています。
では、暇大生さん、またのお越しをお待ちしています。

http://www.tohtech.ac.jp/~comms/nakagawa/laplacetrans/Laplace1.htm
返信する
ありがとうございます (暇大生)
2009-06-15 01:19:24
注意点や参考ページなど詳しく教えていただき、また修正すらして頂けるとは感謝の言葉も出ません。

それでは、以上のことに留意しながら利用させて頂きたいと思います。
本当にありがとう御座います。

中川先生のWebサイトを拝見させていただいたら、もっと詳しいことまで解りましたもう宝箱レベルです。
コンデンサーの容量が大きいとラプラス変換の△ /〔(s + □^2 + △^2〕が△ /〔(s + □^2 - △^2〕になってしまいこれ以上計算が出来なくて困っていたのですが、無事解決することが出来ました。



返信する
こんばんは (ホロン)
2009-06-15 22:46:28
いえいえどういたしまして。お役にたてたようで、私もたいへん嬉しいです。
(^^)

楽しい電子工作、楽しい数学理論と自然現象のパズル。お互い飽くなき探求にいそしみましょうね~。
それから、またいつでも遊びに来てくださいね。
返信する
buy a cover letter (JosephRed)
2018-08-15 04:01:56
If you were going to build the perfect shopping mall what would you include Why essay writing The science of engineering essay writing Necessity is the mother op invention essay writing Life in the village essay writing Art and morality essay writing movie review writing service
Beggars and begging essay writing Commerce as a profession essay writing Why violent video games is not a cause of aggression essay writing All things both great and small essay writing Merits and demerits of the present system of examination essay writing How much information should be on food labels Explain essay writing Atomic bomb and the domino theory essay writing Your ideal of a truly great man essay writing Should your school adopt a school uniform policy Why or why not essay writing The college magazine essay writing Art for arts sake essay writing The value of broadcasting in education essay writing Life is earnest life is real essay writing The novel you like most essay writing Your favorite poet essay writing https://academic365.site/ igcse home education profesional cv gsce english curriculum vitae cover letter example essay writing
返信する

コメントを投稿

電子回路」カテゴリの最新記事