electric

思索 電子回路 論評等 byホロン commux@mail.goo.ne.jp

正義

2007-09-11 00:37:49 | 思索
「アドルフの拳と私のコーヒー 」を読ませていただきました。題名に負けず劣らず、とっても味のある素敵な文章ですね。文体にakegataさんのオリジナリティーが溢れ、硬いテーマにもかかわらず、おもしろく読み進んでいけました。とは言えテーマは直球勝負の「正義」です。これはフンドシを締めなおしてかからないわけにはいきませんね。

さて正義とは何でしょう。日頃しばしば軽く使い流している”正義”という言葉ですが、改めて「何か?」と考えると、これはとてつもなく難しくもありますね。

一般的には、正義の味方仮面ライダー、悪の手先ショッカー。とか、正義は必ず悪に勝つ。など、正義は、悪の反意語である善とあたかも同義かのように使われますね。このように普段は正義イコール善として扱って大きな不都合は無いのでしょう。

しかし、物事を精査して考える場合は、言葉は努めて正確に使わなければ、到達点に少なからぬブレを生じてしまう恐れがありますね。ですから理解の誤差を最小限にとどめるために、ここではまず言葉の定義をakegataさんと僕とで共通のものにして話を進めたいと思います。

定義の基準は便宜上gooの国語辞典としましょう。gooの国語辞典によると正義と善は明らかに異なるものとして次のように説明されています。

正義:正しい道義。人が従うべき正しい道理。
善:よいこと。道理にかなったこと。また、そのようなおこない。反意語は悪。

正義の反意語はありません。

さて、この解釈によると”正義”=正しい道理、”善”=道理にかなったこと、となりますので、まず正義ありきで、正義にかなうことが善、正義にそむくことが悪となりそうですね。とりあえず正義と善、悪はこのように定義づけておきましょう。
 
正義については、国家の内で実現されるべき正義として次のような解説があります。
①自然的正義=人間の本性そのものに基づいて普遍的に存立する正義。
②人為的正義=立法機関による制定・裁判所の判例・慣習などによってつくり出され、一定の時代、一定の社会において実効性をもっている正義。

①が法律で言うところの自然法であり②が実定法となることは、法学部専攻のakegataさんには釈迦に説法ですね。(^^)

さて本論「アドルフの拳と私のコーヒー」で論じられていることは、①の「人間の本性そのものに基づいて普遍的に存立する正義」であるかと思います。これが実は普遍的ではないのですよね。私の本性があなたの本性と同一とは限りません。また、彼の本性が彼女の本性と同一とは限りません。同じ人間なのですから概ね似通っているとは言えるでしょうが、時には一部少数派において根本的に異なる場合もありますね。このような本性に基づく正義ですから、普遍性から逸脱する正義もたくさんあるわけです。

ヒトラーの正義の一つはユダヤ人を抹殺することでした。つまり彼はユダヤ人を人とみなさず、また無害な家畜ともみなさず、悪魔と断定したわけです。これは彼個人の正義として尊重してもいいのですが、彼の場合はナチス党という統一思想集団の教祖でした。つまり彼の正義に対し、ナチス党員は無思慮、無批判にそれを自分の正義とし、ここに集団の正義が生まれました。そしてあのような悲劇が起こったのです。これが統一思想に洗脳された集団の恐ろしさであり、現在も尚、世界はこの集団の正義の恐怖に慄いています。

以上の観点から、akegataさんのいう「正義とは自己思想なのではないか?」というのは、まったく当たっていると思います。そして、これもakegataさんの言うように「自分の正義はちゃんと持たなければならない」ということですね。集団の正義に洗脳されてしまうことのないように。これは非常に大事なことです。

僕個人の正義に沿うと、ブッシュもアルカイダも共に悪です。どちらかと言えばブッシュの悪の方が大きい。もちろん両者共にアメリカ政府の正義、アルカイダの正義に従った行為だったわけですが、とうてい世の中に通る正義ではありませんね。

因みに、”善”の倫理学的解釈として、「人間のあらゆる営みが目指すところ、あるいは営みを律する義務の源泉とされる。」という説明があります。これは正義の上位に来るものかも知れませんね。

というわけで、長くなってしまってすいませんでした。
またたくさんお話しましょうね。(^^)

「倫理と道徳」2009-12-14

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反転する世界2 | トップ | 微分はハイパス、積分はローパス »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただきました (akegata6)
2007-09-11 23:19:15
本当にありがとうございます。私の評論は衝動的に各面があるので、はっきり言って雑すぎましたが、趣旨を読み取っていただき、誠にありがとうございます。
 引き続き、「評論」のほうを更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
返信する
こちらこそ (ホロン)
2007-09-12 21:13:20
akegataさん、僕の方こそ今後ともよろしくお願いします。(^^)

本文にも書きましたが、akegataさんの評論はコーヒーをキーにして適度に日常との往来があったり、いい味出てるなあと思いましたよ。
決して雑ということはないと思います。こじんまりまとまってしまうより、荒削りでもダイナミックな方がパンチがあって僕は好きですね。

返信する
いやいや・・・ (kaoaru)
2013-04-22 17:28:32
「正義」は「プリキュア」でしょう!(笑)

古くは「ポワトリン」かな?(笑)

まぁ、「クリーミーマミ」のほうが「正統派」なのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

思索」カテゴリの最新記事