シナモンCANDY

お花畑なポンポン日記

PMSがマジでキツイ件

2018-07-01 00:42:32 | 日記
産後の生理復活がマジできつかった。
twitterのアカを消したのは、PMSの鬱症状と見て間違いない。
開始前後2ヶ月は心身ともに衰弱していた。

すっげー鬱々。
つい先日もきつくてぐったりしていた。
穏やかな気分でないときに、穏やかでない情報を見ると落ち込みに加速がかかる。
twitterでは極力笑える情報を集めて気分を上げようと躍起になっていたけれど、そうでない情報もそれ以上に入ってくるからね。

真面目な話も大事だけど…。
自分はもっと大事でしょ。
育児は体力気力が資本でしょ。
だから、キツイ時は無理に情報収集しない。
時には現実逃避が大事。

切り替え。


息子は2歳2ヶ月になったんだけど、まだ授乳をしています。
その影響で、体が重い。
栄養不足は心身のバランスを崩すらしく…。
ただでさえ生理でホルモンバランスが不安定だっていうのに栄養持ってかれて(息子は普通にご飯食べてるけど)マッマはヘロヘロっすよ。

本来なら、月経は美しくなるためのものなのよ。
老廃物…自然瀉血して、生理のたびに健康で美しく、女としての魅力に磨きがかかるはずなの。
14で始まって以来、ずっと苦痛で不快で面倒臭くって、いい思い出もないけれどね。

なんでだめなのか。
それは、私が不健康だからです(T_T)


私がtwitterでフォローしているcmk2wl氏は、メディカルカッピングという治療法を紹介しています。
物理的に身体の瘀血を集めて、医療針を刺してぶっこ抜くというものです。
彼の推奨するこの治療法を試してみたらば、最初はあまり出血がなかったけれど、何回かやっているうちに瘀血が出ました。
ドロっとした脂肪の塊みたいなのが。
これ、生理の時の瘀血とそっくり。
(東洋医学では、血塊が出るときを指すそう)


瘀血排出で体調がよくなるというのだから、月経はデトックスと同類と認識してもあながち間違ってはいないだろう。
対処療法感があるけど、調子が良くなるならそれに越したことはないよなーと。


一応、健康を考えて糠床を始めたよ。
無肥料無農薬の鹿児島県産の糠と、EM菌と、ブラック岩塩と。
美味いし、ちょっとやそっとかきまぜ忘れても腐らない。
変な匂いもしない。
一回産膜酵母だらけにしちゃったけど、まだ全然生きてる。

あと、水キムチ作って食べてる。
いつも適当に作ってるけど、めっちゃ簡単だし美味いよ。
米のとぎ汁を鍋にとっておいて、ニンニクとショウガを刻んで、あと適当に塩を入れて煮立たせる。
冷めた所に適当な野菜を薄く切ったり食べやすい大きさに刻んだりしてぶち込んで、常温で一日放置してできあがり。
リンゴとか入れるとおいしくなるようだ。
リンゴは良いのが手に入らないので枇杷を入れたことがあったけど、全く違和感なく美味でした。

納豆作りも気になっている。
菌から手作りね。
玄米の枯草菌から納豆が作れるんだって。
すごいね、玄米。
乳酸菌も酵母菌も納豆菌もパーフェクトに棲んでいるなんて。


食事改善を意識し始めて7年目くらいかな。
亀の歩みだけど、少しずつ少しずつ手探りで勉強しつつある今日この頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿