Come Come Baby

初めての妊娠で流産後、試行錯誤で妊娠、2007年9月に長男誕生!2012年、再び赤ちゃん待ちです。

来るのか?

2006-12-29 11:59:37 | Weblog
なんだか下腹部がチクチクする……
痛い、と言うより、痛痒い。
生理が来るのか~~~

来るなら来るで、早いとこ来い
ああーせっかちだなあ、わたし
今朝は体がぐにゃぐにゃになったみたいに眠くて起き上がれませんでした
生理前や生理中は眠くなるので、典型的な生理の兆候。
今も、実は眠い……でも寝ちゃダメだ大掃除が
今日は使い物になりそうにないです

変温動物

2006-12-28 20:08:42 | Weblog
昨日はなんだか年の瀬とは思えないほど暖かかったのです

その上、夜はゆっくりと緑茶湯で温まったせいか、夜に「なんだか体がポカポカだわ~」と思いながら寝ました

そして今朝の基礎体温はいつもより0.2℃くらい高かった

我々哺乳類の多くは、外気温が変動しても体温をある程度一定に保つ「恒温動物」です。
一方、魚や爬虫類など、外部の温度によって体温も上下する生物は「変温動物」です。

わたしの体温変化は変温動物に近い

まあ、基礎体温が気温に左右されるのは説明書にも書いてあったし……
このくらいの体温変化は恒温動物でも仕方の無い範囲?
えっと、わたし恒温動物の端くれにいていいでしょうか

今日は高温期14日目
このまま生理が来なければいいのに……でもフライングとはいえ検査薬は陰性だったし、来なかったら困るか
いえ言いたいのはズバリ「妊娠してたらいいのに!」ってこと。
今朝の高すぎ基礎体温は生理の前触れかしら。

専業主婦

2006-12-27 11:01:01 | Weblog
またまた、テンプレートを変えちゃいました
わたしには賑やかな方が合ってるかなーと思いまして。
「笑う門には福来る」って好きな言葉のひとつです

実は、月曜日で仕事を辞めました
元々正社員ではなかったので、流産で長く休んだ時期と、人員の見直しの時期が重なっていて、遠回しに「体のこともあるし、ゆっくり休んだら?」って辞職を勧められました。
つまり、やんわりとクビ。
そこで頑として辞めないと言えば、事情が事情だけに無理に辞めさせられることは無かったかもしれないけど、生活に困るわけでもないし、必要とされていない職場にしがみついても仕方が無いかなと思って、辞めました。

しばらくは専業主婦です
って言うか、もう外に働きに出ることは無いかも
正社員にならなかったのも、子供ができたら仕事を辞めようって決めてたからなんです。
何年もしないうちに辞めてしまうなら、正社員になるより非正社員の方が迷惑もかけないだろうと思ったの。
不器用なわたしに、育児と仕事の両立はきっと無理だから

今は暇だけど、そのうち育児で忙しくなると信じて、予定は空けておきます

そんな専業主婦になったわたし、時間はたっぷりあるので、妊娠成分分析なるものをやってみました
いつも思うけど、何で分析するか迷うよね~
ハンドルネーム?本名?本名だとしたらフルネーム?下の名前だけ?漢字?平仮名?どれでやるかによって結果は絶対違うし。

いろいろやってみたんだけど、一番最初になんとなく、本名・下の名前・平仮名という分析の結果は……
○○の61%は早く寝ることで妊娠できます。
○○の38%は睡眠時間を増やすことで妊娠できます。
とにかく寝ろってこと
ごめん旦那……これからは家事をする時間も惜しんで寝るわ

ちなみにカムカムでは、
カムカムの78%は夫の両親と別居をすることで妊娠できます。
カムカムの14%は夫を変えることによって妊娠できます。
カムカムの6%は運動をすることで妊娠できます。
ひ、ひどい
って言うか夫の両親と同居してないし!
夫を変えるっていうのもひどい
ハンドルネームでは当たらないようです

妊娠成分分析

自己暗示

2006-12-26 21:18:40 | Weblog
今使っている、「迎春」のテンプレート。
両サイドの粒々みたいな模様が、排卵日以外にレディデイを覗いたときの模様に見えるわたしは、末期なのかもしれない
うー、子供欲しいよう。
今回はやっぱり妊娠してないってわかって、改めて強く思った……これでもし妊娠してたら、それはそれで、「また流産しないかな?」って不安になると思うんだけど、人間って現金なものです。

そう言えば、検査薬で陽性が出て、病院で流産を宣告されるまでの間、わたしなりに母親になることを信じて、赤ちゃん用品店に行ったりしてみたんです。
そういうところには、初めての出産の人のために、必要なもののリストみたいのが「ご自由にお持ちください」って置いてあるんです。
それを持って来てたはず。それなのに、気付いたら無かった。

きっと流産がわかって、わたしがひどく落ち込んでいる間に、夫がそっと捨ててくれたんだと思う。
そのリストを見たら、余計に悲しくなると思って。
確かにありがたかったかも……でも今となっては、改めて見てみたいなあと思い始めています。
けっこうお金がかかるってビックリしたんです。
ちゃんとお金も貯めて、数ある赤ちゃん用品の中からどんなものを使うか、今から考えておくのも悪くない。

なんだかもう自己暗示みたいです。
ちゃんと出産できるんだろうか……っていう不安はあるけど、そこから考え始めたら、不安になる一方だから。
準備万端整えて、「わたしお母さんになるよ!わたしの体、ちゃんとついてきてね!」って自己暗示。

行き過ぎて想像妊娠してしまうのは避けたいですけどね……

メリークリスマス☆

2006-12-25 14:06:46 | Weblog
世間的には1日遅れかもしれませんが、メリークリスマス
昨日はどこも大混雑でしたね。
クリスマスイブで日曜日だもんね。

昨日は夫婦で、スパークリングワインを飲んで、ケーキを食べて、ちょっと豪華な夕食……という感じで、のんびりと過ごしました

どうでもいいけど、わたしって、酔うと馬鹿なことしちゃうんです
昨日は、お昼からスパークリングワインを開けて、夫とテレビを見てたんだけど、お互いに特にプレゼントは用意してなくて。
それで、酔った頭で、ふと思ったんです。
「今日、妊娠してたら、夫への最高のプレゼントだなー」って。

はい、シラフの今なら、「まだ結果出ないよ」って自制がききます。
でもね……酔ったわたしは自分では止められない
意味無く検査薬を開けちゃったバカーバカー
結果は当然、真っ白。
夫にはナイショにしておきました

まだ反応の出る時期じゃないけど、やっぱり妊娠してないんだろうなあ見事に真っ白でした

そんなこんなで今年のクリスマスは終わり。
今日が当日だけど、気分的にはもう終わったので、テンプレートもクリスマスからお正月に変更って、気が早い!

わーおっ!

2006-12-22 12:47:11 | Weblog
今日、初めて携帯から投稿してみたのですが、改めてパソコンから見てみたら、記事がどこにも無い
確かめてみたら、前に設定した携帯投稿用のアドレスが、長くて途中で切れちゃってたみたい
もう携帯メールで送ってから数時間経ってるのに、送信できなかったっていうメールも来ない。どういうこと???
わたし、どこかのブログに無断で投稿しちゃった
不安です~~~

さて、記事の内容はどんな感じだったかと言うと……

昨日は忘年会でした
今回は妊娠してないだろうし、と思って、お酒飲んじゃいました
と言ってもビールとサワー合わせて5杯くらい。
元々そんなに強くないんだよね

まあ、お酒は自分の意思で飲むか飲まないか決められるとして。

職場の忘年会とか、割とオフィシャルな飲み会の席で、スモーカーの方の隣になることもありますよね。
そういうとき、「タバコ吸っていい?」って一応聞かれるけど、「ダメ」って言えますか?

昨日のわたしがまさにスモーカーの隣で、まあ妊娠してないだろうし、OKって言ったけど、もし妊娠してるかもしれないっていうときに言われても、「ダメです」とはなかなか言えないなあ
友達同士なら、「やめてよ」とか言えるけど、職場の人だと「波風立てたくない」っていうのがまず最初にくる。
それに、はっきり「妊娠してる」ってわかって、職場の人にも言ってからなら、「妊娠してるのでちょっと……」って言えば大抵の人はわかってくれると思うけど、まだ次の生理予定日直前の高温期とかだったら、検査薬も使えないし、理由を言えないよね。
それにもし検査薬で陽性が出た後でも、前回のことがあるから、職場の人に言うのはちょっと待ってからって思うだろうし。

自分で幹事をやって、禁煙のお店を選ぶ
それはそれで面倒……。
タバコって自分は吸わなくても煙が流れてくるのが、自分の意思だけではどうにもならない部分ですよね。
やはりハッキリ断るしかないかな。

付き合いでどうしても参加しなきゃいけない飲み会も多いこの時期、みなさんどうしてますか?

振り返ると変?!

2006-12-21 15:54:03 | Weblog
昨日、着床出血について書きました。
それで、改めて自分の経験をちゃんと振り返ってみると、当時は知識が無くてよくわからなかったことも、なんか変。と思うようになりました

まず、最終月経は7月12日でした。
着床出血らしきのがあったのが、8月30日。
だから排卵は8月23日くらいだったのかな?
ちょっと間が空いてるけど、不順なこともあるから気にしなかった。

つわりが出たりするのは、着床してからしばらく経ってからだと思うんだけど、9月に入ってすぐに、吐き気とかじゃなくて、無気力になった。
ちょうど、仕事も嫌になってた時期で、そういうのもあると自分では思ってたんだけど、信じられないくらいの無気力だった。
仕事以外の時間は、ずっと寝てるくらい……

家事も全然できなくて、妊娠よりも、うつ病を最初に疑ったの。
でもやがて、胃のムカムカとか、眠気とか頻尿とか、妊娠でよく聞く変化が出てきて、これで妊娠じゃなかったら精神科かも、と思いながら検査薬を使ったのでした。

今思えば、症状が出るのが早すぎる?
お医者様からは何も言われなかったけど、着床出血じゃなかったのかな。

なんだかよくわかりませんねー
何も考えないで妊娠できればいいのになあ

人のこと言えない

2006-12-20 22:53:11 | Weblog
夫の帰りが遅いので今日2回目のブログ更新

今日は夫の期待が重いことを書いたけど……わたし自身も、夫のことを言えないくらい期待しちゃってるかも。

前回の妊娠では、着床出血らしきものがあった。
最初はそれを生理だと思って放置していたけど、後から考えれば、着床出血か、それとも流産の前触れだったのか……。
でも流産の前触れにしては少し早すぎるので、多分着床出血だと思うんだ。

それで、着床出血(これは医学用語ではないようです)について調べていたら、受精して着床するとき、排卵日から1週間後あたりに起こるんだって。
着床出血する人もいれば、下腹部の痛みだけで出血は無い人もいて、それから出血も痛みも感じない人もいて、と様々なよう。

それを知って……
「わたし昨日、なんだか下腹部が痛かった
って思っちゃったわたしは、夫以上に奇跡を期待してますね
なんだか、妊娠の兆候を知ると、その感覚を感じようと過敏になってしまう。
昨日のお腹の痛みは、きっと子宮を意識しすぎたせい。
受精してたらそろそろ子宮に来るんだわ
って、考えまいとしてもソワソワしてしまって

ほら、学校に行きたくないと思うと、本当にお腹が痛くなったりするって言うじゃないですか?
人間、強い思いがあれば、体の痛みを引き起こすことができるんですよね、きっと。
ああ……わたしが期待してるから、夫も期待しちゃうのかな?

ちょっと、きた。

2006-12-20 16:03:45 | Weblog
昨日、夫に「お知らせがあるんだけど」と何気なく言ったら、
「妊娠した」って聞き返された。

駐車場の更新の書類が来たよってだけだったのに

夫も、排卵日らしき日の前日のに、ちょっと期待しているというのがわかりました
うー。ちょっと、精神的に、きた。

わたしはきっとすっかり立ち直ったように見えるんだろうなあ。
夫はこのブログの存在も知らない。基礎体温も、見られるのはちょっと嫌なんだけど、たまに覗いて、勝手なことを言ってるし。

多分今回はハズレなのに……。
生理が来たらガッカリさせちゃうなあ。

予行練習

2006-12-18 14:24:05 | Weblog
わたしは、前回の妊娠では流産してしまったけど……次に妊娠したら、また流産するのも怖いし、子宮外妊娠とか、別の原因でまた子供を失うのも怖い。
受精卵は、受精したときはまだ卵管にいるけど、そこから3~4日かけて子宮に移動するんだって。
その途中で、子宮じゃない場所に根を張ってしまったら、それが子宮外妊娠っていうことになってしまうみたい。

わたしは、今回の排卵は見送るつもりだったけど、排卵日の1~2日前に性交があったのに妊娠する人っていうのもいるみたいです。
精子の寿命によるものだと思うんだけど。
わたしは排卵だと思った日の前日かな?にはあったので、もしかしたらってことも有り得なくは無い。

だから、今回は左が痛かったから、寝るときは右を下にして寝るようにしてる……。
卵管を通ってる受精卵が、少しでも子宮の方に移動しやすいように!
今回は望み薄だけど、本番に向けた練習です!

そうそう。
もし妊娠して、流産せずに継続できたら、当然お腹が大きくなってくる。
母は、妊娠してた間、うつ伏せ寝ができなかったのがつらかったーって言ってた。
そうだよね、赤ちゃんがつぶれちゃう。
わたし、寝相が悪いから、心配だあ。

今のうちから、決めた姿勢で寝れるように訓練しておくのも、悪くないかも?
それとも今のうちに自分の好きなように寝ておくべき???