うまいものはうまいし良い物はいい

食いしん坊・ミッフィー好きな私が作るブログです…よろしくです

秋の行事 お月見・お彼岸

2013-09-21 23:30:15 | 食べ物 御菓子系
今年の仲秋の名月は今月の19日でしたが、皆さんはお月見をしましたでしょうか?

めずらしく日本全国快晴に恵まれていたのでどこの地域もきれいな月が見られたでしょう。…ちなみに今年は実は満月ではありませんでした

中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後です(tenki.jpより)

ということで、実は満月じゃないことのほうが多いというのをご存じでしたでしょうか?
私はそんなことを気づかず、「満月きれいだねー」と話し合っていましたw


きちんとウサギ用のお団子も用意しました(笑)
作った白玉は黄粉と黒蜜でおいしくいただきました。

そして、お彼岸なので、

おはぎですね

黄粉とあずきと二種類作りました。
もちろん、おはぎもウサギ用をw


ちなみによく「ぼたもち」「おはぎ」とわからなくなる人が多いのですが、

春のお彼岸=「ぼたもち」=ぼたんの季節
秋のお彼岸=「おはぎ」=萩の季節

と覚えておくとわかりやすいですよw

スーパーに行くと何でも買える時代ですが、やはり自分で作ると甘さとか調節できるのでおいしいですよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。