★コケティッシュ★

子供服デザイナーの製作の裏側と日常

☆初サロン☆

2014-09-12 | 妊娠・育児
引っ越してきて初めてのサロン












前に住んでたところでのサロンは子供多すぎ地域ってこともあって、赤ちゃん1人につき座布団1枚わたされて






こんな感じで、まさにすし詰め状態でズラーっと並べられた座布団の上に赤ちゃん寝かせておくんだけど
















今住んでるところのサロンでは、会場にジョイントマットが敷いてあって、おもちゃも用意されてて、そこで赤ちゃん自由に遊べる形式になってました




会場に一番ノリで着いた為、人がいないせいか、マットの上でペットボトルのおもちゃで遊びだす息子。













体重計があったので乗せてみたら約7200gでした(洋服は着たまま)














相変わらずちょい小さめだけど正常範囲。












よかった













ジョイントマットの上でご機嫌に遊んでいた息子でしたが、人が集まりだしたら案の定ギャン泣き














やっぱり人がいっぱいいると人見知り?場所見知り?しちゃうみたい













でもコケが抱っこするとわかりやすく泣き止む













それはそれで可愛いし助かるけど、せっかく広い会場なんだから元気に遊んでおいでよね












この日のサロンはパネルシアターとペープサート。













抱っこしてれば泣かないのでパネルシアター&ペープサートの時は静かに観ていられました












ずっと抱っこも暑いし重いし、パネルシアター&ペープサート終了後、ジョイントマットの上に降ろしてみたら泣きわめきながら「飛行機ブーン」のポーズ













それ泣きながらやるもんなの?w












ハイハイでちゃむの近くに遊びに来てくれた男の子がいて。












そしたらちゃむも真似しようとしたのか(まだちゃむはハイハイ出来ない)
泣きわめきながらも一生懸命お尻持ち上げて、四つん這いの姿勢から飛び跳ねるように一歩前進












おおーーー












なんかおかしな進み方だけどw凄い凄い












結局サロンでは最初から最後まで抱っこじゃないと「ギャーン













サロンから出た瞬間、抱っこ紐の中で( ˘ω˘)スヤァ



わかりやすっ!!













お家に帰ってごはん食べてミルク飲んで( ˘ω˘)スヤァ



お疲れ様。











これからも母はてきとーに連れ出すから頑張ってね~







↓ランキング参加中。クリックで投票お願いします


2013年4月~14年3月生 ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-09-14 00:24:20
ママさんは普通に思ってるトコロも赤ちゃんにしたら、とてつも無く恐ろしさを感じたりするのでしょうね。
情景を微笑ましく想像しています。
返信する
サロン (おおありくい)
2014-09-16 23:01:18
こんばんは

サロンて集まりがあるんですね~!

ペープサートが、なんなのか解らなくて
調べちゃいました
紙芝居なんですね!
勉強になりました
返信する
>釣志さん (コケ)
2014-09-18 13:02:44
赤ちゃんが家以外の場所をどう感じてるのか凄い気になります。

抱っこしてれば泣かないのに。
赤ちゃんって不思議でかわいいです
返信する
>おおありくいさん (コケ)
2014-09-18 13:05:31
そうなんですよ。
会場によって「子育てサロン」とか「ママサロン」とか微妙に名称は違うみたいなんですがやってる内容はどこもほぼ同じで、その回によって保育士さんだったり小児科の先生だったり助産師さんだったりが来てくれてあとはママ達のフリートークって感じです

そうそう。
ペープサートは割り箸つけた紙人形劇みたいな感じです。
懐かしい気持ちになりました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。