*コケティッシュ* 

ハンドメイドと育児とネコと。

【3歳】稲田公園→多摩川

2017-05-21 | お出かけ
特に予定のない土曜日。


あまりにもお天気が良かったので「広い公園に行こう」と稲田公園へ。

たんぽぽの綿毛を見つけては「ふーっ
今月のこどもちゃれんじのDVDにも幼稚園で配布された絵本にもたんぽぽの綿毛が載っていたので早速実践する息子。

でもまだちゃむの息だけでは綿毛は飛ばせずパパとママもお手伝い。

ちゃむの気が済むまで。
何本飛ばしたかわからないや



帽子を忘れてしまって、いつもより木陰とせせらぎが涼しく感じました



ジャーンプ!!




一通り遊具で遊んで



公園の塀?壁?に何度も登る。

でもまだ1人で歩くのは高くて怖いらしく必ずパパを付き合わせてました。笑



そのまま多摩川へ。

気持ちいーーーーい!!!



多摩川RUN




突然Tシャツをめくり「お腹痛い」と公園で擦ってしまったお腹をアピール。

「お家に帰って消毒しよっか?」
と提案するも拒否。
痛みに強いちゃむは「痛い」と言ってるだけで顔は全く痛そうじゃない



そのまま「お腹しまうか、痛いなら帰ろうよ」と言っても拒否してお腹を見せて多摩川を歩く息子。

それじゃあただの露出狂だよ



多摩川河川敷にある茶屋で休憩。

パパは昼ビール
ちゃむはカルピス


暑すぎて店内に座ってしまったので全く伝わりませんが、目の前に広がる多摩川と青い空を眺めながら飲むビールはサイコーです
(コケは主人のビールを少しだけ)
しかも多摩川の上を走る京王線も近くで見えて息子も歓喜

お昼を食べた後だったので食事はしませんでしたが、
ここの牛モツ煮が美味しいらしいので次回はもつ煮とビールを飲みに来たいです

酔っぱらいのおじちゃま達に可愛がってもらってちゃむも満足。


いい休日でした


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします
2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【3歳】母の日

2017-05-17 | 妊娠・育児
お題「母の日は何を贈りましたか?」に参加中!
母の日に何を贈ったかではなく贈られたかですが
今年の母の日は初めて子供から母の日のプレゼントをもらえました

金曜日に幼稚園にお迎えに行くと

「はい。ママどーぞ」

って渡されたのがコレ↓


「ちゃむくん、これ誰描いたの?」
って訊いたら、コケの顔の真横に似顔絵を並べて

「おんなじ
似てる?w
ちゃんとママの顔を思い浮かべて描いてくれたんだ
ものっそいアンパンマンぽいけどw

「ママ、ありがとう
おおっ!!

「ママ、おめでとう
えっ?!

「ママ、お誕生日おめでとう

ちがーーーーーう!!!!

勝手に年取らせないでw


ぶっちゃけ「母の日のプレゼント」と言っても、
息子が「母の日だからママにプレゼントをあげよう」って自発的に思って作ってくれたわけではないじゃないですか。

でも、まだ顔を描けたり・描けなかったりな息子がちゃんと「顔」を描いてきた事がまず凄い

それを「ママの顔」って認識して描いてきたことが凄い

母の日と誕生日がごっちゃになってましたが
「ママ、ありがとう」って言ってプレゼントわたせたの凄い


息子の成長を感じてめちゃくちゃ嬉しいプレゼントとなりました

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

ところが翌日コケの似顔絵を指しながら
「アンパンマン!!」

やっぱアンパンマンだったんじゃん!!!!

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

さらにその翌日コケの似顔絵を指しながら

「ほら上手にママの顔作ったよ。」
「アンパンマンじゃなくてママの顔作ってくれたの?!ありがとう嬉しい(≧▽≦)」
「ママ嬉しいの?良かったね


凄い他人事のように言う

もー、アンパンマンなんだかママなんだか3歳児よくわからないけど、でもやっぱり似顔絵描いてくれて「ありがとう」なんて言われちゃったら嬉しくてたまりません


今日も育児がんばろっと。

↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村


コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【3歳】電車とバスの博物館(電バス)

2017-05-14 | お出かけ
水曜日、幼稚園が午前授業だったので、幼稚園終了後ダッシュで帰宅し着替えさせ、ゴマキと電車とバスの博物館へ。

息子の大好きな踏切の前で記念撮影



ほりけんがプレゼントしてくれたのるるんリュックでのるるんと記念撮影



イマイチ仕組みは理解できていませんでしたが電車でGO的なのデビュー

本人的には面白かったみたい


しばらくHOゲージに釘付けで離れなくなる子鉄くん。



デハ200計 玉電(通称:ペコちゃん/イモムシ)

息子が「はらぺこあおむし!!」
と言っていたので息子的にはペコちゃんよりイモムシに見えるみたい。

イモムシの運転席で

「出発進行!!発車オーライ!!」
「ご乗車ありがとうございます。この電車は◯◯行き~」
「ドアが閉まります。ご注意ください。」
等などいろんな車内アナウンスを言いながら、
運転手さんごっこなのか車掌さんごっこなのか謎な遊びを展開していました。


この玉電の中で持ち込んだ食事をとることも出来るので、電車の中でランチなんて喜ぶだろうなとパンを買ってきたのに、大好きなパンは一口しか食さず電バスに夢中ではしゃぎまくってました


電バスに行き慣れてるゴマキの息子くんにちゃむをまかせて←
ママたちは玉電の中でランチ
しばらくしたら

「ちゃむくん いなくなっちゃった。」

えっ?!

「ママー!!」



なんか勝手にバス乗ってたw


キミ1人で楽しみすぎw


続いてNゲージジオラマ。



うーん。良く出来てるなぁ。



運転はゴマキの息子くんにお願いしました。

流石 年中さん。頼もしいなぁ


続いてB館へ。



プラレールパークで遊びました。

子鉄って大体この体勢で電車見てるよね。
それにしても踏み切り→鉄橋→踏み切りって好きなもので固めて欲張りすぎでしょw


男女の差。

キレイに円にレールを組むあたりが女の子っぽい


閉園時間までたっぷり遊んだあとはア・ラ・カンパーニュで早めの夜ご飯。

キッズプレートの旗を吹き合う男児。


大人はお野菜たっぷりのプレート。



タルトは息子セレクトのフォレ・ノワール・オ・フレーズ。



イチゴがたっぷり

美味しかった

いっぱい遊んで帰りの電車で疲れて寝ちゃって、そのままお風呂も入らずグッスリでした

翌日も「電バス楽しかったね」「また行こうね」と言ったり
主人にも「電車とバスと◯ちゃんと◯くんとご飯!!」と一生懸命説明していましたw


ゴマキありがとー!!
また行こーう!!


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします
2013年4月~14年3月生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村


コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【3歳】こどもの日②芝桜@秩父羊山公園

2017-05-11 | お出かけ
こどもの日は芝桜を見に秩父の羊山公園へ。
富士の芝桜は見に行ったことあるけど秩父は初めて

お昼過ぎに到着。
ちゃむも主人も「お腹すいたー!!」と言うのでまずは屋台飯でお昼にすることに。
(全て3人分の量です。)
取り敢えずちゃむが好きそうなさつまいもスティックがあったので買ってあげたら



美味しくて嬉しくて両手にさつまいも持ってピョンピョン飛び跳ねて食べてましたw

可愛いなぁ


椎茸が有名なんだそうで、身体にも良さそうなので焼き椎茸も。



お味噌も有名らしいので味噌味の焼きまんじゅうも。

「焼きまんじゅう」って書いてあったからお饅頭を想像していたけどコレはパンだね。
見た目の印象より軽い感じ。


冷たく冷やしてあるわらび餅が美味しくて感動



お腹も落ち着いたところでメインの羊山公園内へ。

コレコレ!!
GWになるとよくTVで見るやつ!!



キレイ
でも思ってたより広くない←
後ろの山(羊山?)も含めていい景色。


ちゃむがコケのピンクの小花柄ワンピースとピンクの芝桜を指して

「ママ、同じね」って。
わかってるじゃーん

次に自分の紫のロンTと紫の芝桜を指して

「同じね」って。
この日はまさに芝桜意識した親子コーデでした。
3歳児にバレてるw


ちなみにこの日の親子リンクコーデは
【息子】
ロンT→JAM
パンツ→JUNK STORE
スニーカー→OSHKOSH

【コケ】
ワンピース→Another Edition
ペンダントトップ→クルバ
サンダル→Honeys


でした。


よし、折角だからお揃いの芝桜をバックに記念撮影しよう



芝桜と一緒に写真を撮ったつもりが、なんか変なボタンタップしちゃったみたいで、
わたし達まで芝桜色になっちゃったよwww

こんなはずじゃ
後から加工じゃなくて最初からこう撮れちゃうのね
ちゃむが面白がってたからいっか


鼻の効く息子がさらに最初に行った所とは別の屋台ゾーンを発見しダッシュ

「ソフトクリーム食べたーい!!」

うわ!!なんだこのデジャヴ感。

【2012年コケ@ハウステンボス】

脈々と受け継がれるDNA。



折角なので桜ソフト。


桜の花びらが入ってて美味しかったです


主人のリクエストでそば団子(味噌がけ)



秩父のB級グルメ「みそポテト」が優勝したとかで凄い推してました。
(勿論食べました)

お、文字入れたらポスターっぽくなったぞw


みそポテトのゆるキャラ「ポテくまくん」なんてのもいました。



食欲が満たされたちゃむは1個下の可愛い女の子を見つけ、近づき、手をつなぎ



ランデブー

キミ、前から思ってたけど女の子に手だすの早いよね。。。


この日も閉園時間まで公園を堪能。

最後にちょうちょを見れてちゃむ大興奮


来年は富士の芝桜を見に行こうかな


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします
2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

ブロトピ:3歳〜のブログ♪ ブロトピ:今日の育児日記 ブロトピ:国内旅行



コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

☆こどもの日①こいのぼりサンドレシピ☆

2017-05-06 | ご飯
こどもの日の朝食はこいのぼりオープンサンドを作りました。



レシピと言うほどのものでもありませんが自分の覚え書きも兼ねて。


【レシピ】
●共通●
・6枚切り食パンの耳を切り落とす。
・食パンを半分に切る。
・鯉のぼりの形になるように端を三角◁に切り落とす。
・表面に焦げ目が出来ない程度にトースターで焼く

●ツナサンド●
・鯉のぼりのボディにツナとマヨを混ぜたものを塗る
・ツナマヨの上に輪切りにしたキュウリをうろこ状に乗せる
・目→マヨで丸く切った海苔を貼り付ける

●たまごサンド●
・鯉のぼりのボディにマヨネーズを塗る
・マヨの上に輪切りにしてさらに半分に切ったゆで卵をうろこ状に乗せる
・目→マヨで丸く切った海苔を貼り付ける

●いちごサンド●
・鯉のぼりのボディに水切りヨーグルトを塗る(生クリームでもOK)
・水切りヨーグルトの上に輪切りにしたイチゴをうろこ状に乗せる
・目→水切りヨーグルトの上にマーブルチョコを乗せる(M&MsでもOK)

●キウイサンド●
・鯉のぼりのボディに水切りヨーグルトを塗る(生クリームでもOK)
・水切りヨーグルトの上にいちょう切りにしたキウイをうろこ状に乗せる
・目→水切りヨーグルトの上にマーブルチョコを乗せる(M&MsでもOK)


イチゴとキウイを交互に乗せてイチゴキウイサンドにしても美味しいです
他にはバナナで作っても


余ったパンの耳も(´~`)モグモグ



残りのパンの耳はピザにリメイクして翌日のランチに

簡単節約レシピでお薦め


去年は鯉のぼりスパム握り。
今年は鯉のぼりサンド。
さて、来年のこどもの日メニューは何にしようかな。
簡単に作れるやつがいいなぁ←


↓お読みいただきありがとうございました。更新の励みにクリックで応援お願いします

2013年4月~14年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コケのお店MAVERICK

インスタグラム・Twitterもやってます
フォローしていただけると嬉しいです
Instagram→
Twitter→
コメント
この記事をはてなブックマークに追加