りゅういちの心象風景現像所

これでもきままな日記のつもり

十数年ぶりの群馬県立近代美術館

2024-03-26 02:03:40 |  日 記 
ただ「好きな絵を見る」ということくらい、サラッとできないなんて、どうかしてる(*‘ω‘ *)!って思うのだが、できないときっていうのは、なにをどうあがいても、たったそれだけのことができなかったりする。海外に行かなきゃ見れないとか、そういう話じゃなくて、国内の、ほんの数時間、ドライブなり、電車に乗るなりすれば、簡単にアクセスできるはずのことが、まったくできない時季というのが、なぜか突如訪れる。
幾度もそういう経験を経てしまうと、ただ好きな絵を眺める、それだけのことに僥倖をさえ感じてしまう(TωT)g
あたりまえが戻ってきたとき、つくづく思うのだ。あたりまえって、ありがたいことなんですな(^o^;)

僥倖ってのは、なかなか大げさな言い方だけど、視点をすごーく引いて見れば、案外、的を射た表現かもしれない。「好きな絵」と「出会う」。これだって僥倖だし、それを何年も、何十年も好きでいられるっていうのは、なんだかとっても幸せなことなんじゃないかと。それを夫婦で一緒に眺める時間があるというのは、言うに及ばず(*^ω^)b
そのためのチャンスがあるなら、絵には会いに行かねばなりませぬ(*^ω^)/

実は、ものすごく早起きして出かけるつもりだったのだけど、出だしから失敗( TДT)
僕が全然眠れていないし( TДT)/
でも、さっちゃんはよく眠れたらしく(*‘ω‘ *)
予定よりすでに2時間半遅れなのだけど、「これ、全然だいじょうぶですよ♪行きましょう!」と、なぜか余裕の表情(*‘ω‘ *)
「最初から美術館が目的なんだから、そこだけに絞って行けばだいじょうぶ♪」
ん   (*‘ω‘ *)?
なるほど(*‘ω‘ *)
「わたし、運転できるよ♪
 寝不足でヘロヘロでしょ。」
か、かたじけない(ToT)
この日、僕はまったくハンドルを握らず、さっちゃんの運転で群馬県立近代美術館へと向かったわけだけど、開館時間直前にピッタリ到着(*‘ω‘ *)!
なんなら、いつもよりもすごく余裕がある(*‘ω‘ *)
「今日は道路も空いていたし。超順調でしたね♪」と、さっちゃんはケロッとしている(*‘ω‘ *)

十数年ぶりに訪れる群馬県立近代美術館。
やぁ(*´ω`*)
よかったよ〜(*´ω`*)
現地に到着したことで、僕の心は一気に晴れやかになる。自分が行きたいと言っていたのに、眠れないって理由で出かけられないなんて、ホントにどうしようもない( ´Д`)=3って思ってたから。2時間半遅れで発動した計画が、時間ピッタリになっているΣ(゚∀゚ノ)ノ
いろいろな事情で、すごく朝早くの出発を目論んでいたのだけど、それは欲張りに、他にも行きたい場所をリストしていたから。これを次回の主たる目的にすることにして。もともとの目的には十分以上の時間がある。
開館時間ちょうどに美術館の前にいる!っていうこの状況が、ホントにうれしい(≧∇≦)b
しかも、この日は本当に良いお天気で、いつも以上にあたたかい(*´ω`*)
さっちゃんも、今日は絶好調で、余裕があるみたい。にこやかに、
「今日は1日、美術館でのんびりしましょ♪」
とおっしゃる。
あい(*‘ω‘ *)♪
そうしましょ(≧∇≦)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助手席(*´ω`*)♪ | トップ | マイペース(^ω^ゞ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。