シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』

2004年10月13日 | 映画
もうすぐハロウィンですね。
ハロウィンと言えば、忘れられない映画があります。

『TIM BURTON'S THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』
1993年製作。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

公開されて既に10年以上も経っているんですが、
今観ても凄く新鮮な感動がある作品です!
ストップモーション・アニメーションとしても最高の仕上がりで、
その滑らかな動きに驚嘆した事を覚えています。

今年は日本公開10周年という事で、
10月23日からデジタル・リマスター版が劇場公開されるとの事。
東京ディズニーランドのホーンテッド・マンションも、
期間限定で『NIGHTMARE…』バージョンに変更されています。
PS2ゲームソフト『NIGHTMARE… ブギーの逆襲』も発売予定です。

『TIM BURTON'S THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS』。
なんだかブレイクの予感。


当時僕は、
AV(アダルトビデオじゃないです)をかじり始めた頃で、
LDプレーヤーで映画を楽しんでいました。
『NIGHTMARE…』のLDも発売日を首を長くして待ちわびたものでした。
そして発売日。
初回限定版のLD-BOXを購入。
特典映像満載の豪華BOXです。
値段の方もかなり豪華で…
確か定価2万円でしたか…。
いやはや、大切な宝物です。

その数年後に、
豪華特典映像満載の初回限定DVD-BOXが発売されるなんて、
この時は夢にも思わなかったです。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション


そして当然の如く、
初回限定DVD-BOXも購入してしまう僕でした。
コレクターの性(さが)ってどうしょうもないですね…。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (allen)
2004-10-21 19:13:42
トラック・バック、感謝です。映画館で見られるなんて幸せですね。

だけど僕のところでは吹き替えしかやってないみたい。残念。

ダニー・エルフマンの素敵な歌声が聞けない。やっぱり字幕で見たいです。
返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2004-10-21 21:03:45
僕にとりまして、初めてのコメントを頂き、ありがとうございます。感謝感激です。

日本語詞を充てた曲も悪くはないですが、

やはり、ダニー・エルフマンの歌声には適いませんよね。残念ですね。

返信する
こんにちわ♪ (のん@*モナミ*)
2004-10-24 09:21:40
トラックバック、ありがとうございます♪



この映画を初めて見た時、その滑らかな動きにほんとびっくりしました!

そして愛すべきキャラクター達、今見ても新鮮ですよね。



劇場公開されるので、嬉しいです♪
返信する
はじめまして (hori)
2004-10-24 09:41:38
トラバありがとうございました。

10年前はなにか機会がなくて見られなかったんです。劇場で見ることができるなんてほんと感激です。名作は不滅なんですね。

ディズニーランドでは、ジャックや愛犬ゼロのグッズがもう大ブレイク中でしたよ(笑)
返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2004-10-24 11:06:07
のん@*モナミ*様☆

hori様☆

コメントありがとうございます!



ディズニーショップで、これまで片隅にひっそりと

陳列されていたジャックやブギー。

10年目にして晴れてディズニーの仲間入り(笑)。



これからもどうぞよろしくお願いしま~す!

返信する
こんにちは (えい)
2004-10-25 09:52:37
トラックバックありがとうございました。

大分前に書いていたので、

ビックリしました。

けっこう辛口に書いてますが、映画は好きずきだからいいですよね。

ぼくの方もトラックバックさせてくださいね。

そうそう、毎日、新作について感想を書き、紹介してますので、

気が向いたらまた遊びにきてください。
返信する
☆こんにちは☆ (coelacanth0707)
2004-10-25 13:40:14
えい様♪

コメント&TBありがとうございます。

いろいろなご意見や考え方があるのは当然ですし、

それがまた、

僕には参考になったり勉強になっております。

またお邪魔すると思いますので、

今後ともよろしくお願いしま~す。

返信する
こんばんは。 (きら)
2004-10-25 20:25:08
こんばんは。

トラックバックありがとうございました。

コメントもありがとうございました。



ロック好きですか ?

ワタシもロック好きです。

かわいいですよね。



ワタシはビデオよりも、もっぱら絵本を

広げますが…。

たまに、ビデオを見たくなりますよ。



ストップモーション・アニメーションの作品と

いうのを、初めて知りました。

ほぅほぅって感じです。

勉強になりましたよ。

ありがとうごじゃいました。

では、また…。
返信する
☆こんばんは☆ (coelacanth0707)
2004-10-25 20:40:39
きら様♪

コメントありがとうございました。



悪ガキトリオの中では、ロックが一番好きです!

可愛いですよね~。

また、お邪魔させて下さいね。

ではでは…。

返信する
はじめまして (koto)
2004-10-25 22:54:31
トラックバックありがとうございます。

いろんなところでハロウィンなものを見かけるようになりましたね。

ハロウィンはいたずら心を刺激するのでなんだかわくわくします。

特にイベントはしないんですけれど雰囲気が好きなんですね~
返信する