シーラカンスの憂鬱

照る日もあれば、曇る日もあるんだし…

『走り始めた夢 -24歳の春-』

2005年01月25日 | ホームシアター
夢見るホームシアター。

大画面のスクリーンに憧れて想いを具現化しようと企むと
《現実》という名の鉄壁が目の前に立ちはだかっていました。

   限られた住宅事情。
   プロジェクターを始めとする高価なAV機器。

24歳にして走り始めた"僕の夢"は、
多くのもどかしさの壁にぶつかりながらも
一歩一歩確実に前進して行く事になります。(ホンマかい?)

AV関連の書籍や雑誌を貪る様に読みあさり知識を蓄えた(つもりの)僕は、
《サラウンド》の構築から始めるのが現実的に思えました。

   ◆1994年当時所有していたAV機器◆
      Panasonic 26型スタンダードテレビ 《型番不明》
      Pioneer   CD/LDコンパチブルプレーヤー 《CLD-110》
      SANSUI   プリメインアンプ 《AUα-607XR》
      DIATONE  3ウェイスピーカー 《DS-800Z》

2チャンネルのプリメインアンプを生かした
サラウンドへのあくなき挑戦が始まりました!

   ◆当時新たに追加したAV機器◆
      YAMAHA  サラウンドプロセッサー 《DSP-2000》
      YAMAHA  センタースピーカー 《NS-C110》
      ONKYO    リアスピーカー 《D-20》
      ONKYO    天井吊り金具 《型番不明》

いやはや…。
今から思うと何とも奇妙奇天烈なラインアップです。
何故、この様な機種構成になったのでしょう。
焦りにも似た感情があったのかも知れません。

スピーカーだけでも3社にわたるメーカー構成。
音質も音圧も全く異なるバラバラな包囲感。
それでも、
初めて自宅で体験するサラウンドに
心から興奮していた僕が確かにいました。


◆『ホームシアター』関連エントリー◆
   『憧れの大画面シアター』
   『走り始めた夢 -24歳の春-』
   『5.1chサラウンド方式の時代 -28歳の冬-』
   『人生最大の出会い -29歳の春-』
   『やるなら今しかねえ -34歳の春-』
   『我が家の映画館 -I'm a dreamer-』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねえ (looser)
2005-01-26 18:02:38
こんちは。



ホームシアターとか憧れますねえ。あんまり映画好きではないんで実行まではいたりませんが憧れは持ってます。僕の場合はスクリーンよりスピーカーかな?



僕もいつかはっ!!
返信する
☆お勧めします☆ (coelacanth0707)
2005-01-26 18:42:14
looser様♪

こんばんは☆

コメントありがとうございます。



映画に目覚めた僕の欲求は、

ホームシアターに向かいました。

現実的にスクリーンの導入は困難だった事情もあり、

サラウンドの構築から始めたわけです。



テレビのステレオ音声でも問題ないものの

音に包囲されて観る映像は、

より深くその映像に惹き込まれ

受ける印象も違ったものになりますよォ!

返信する
同じです (ホリ)
2006-01-28 12:06:36
こんにちは

1994年当時所有していたAV機器というのが

SANSUI   プリメインアンプ 《AUα-607XR》

DIATONE  3ウェイスピーカー 《DS-800Z》

て ありますけど 全く同じものを今でも使っています。









返信する
☆初めまして☆ (coelacanth0707)
2006-01-28 19:18:31
ホリ様♪

コメントありがとうございます☆



SANSUI   プリメインアンプ 《AUα-607XR》

DIATONE  3ウェイスピーカー 《DS-800Z》



当時の『ステレオ』誌で凄く高く評価されていましたね。

実家のオーディオルームに、しっかりと今も鎮座しています。

かなりの名機ですよ!



返信する