一本木公園 バラに恋して

信州中野の一本木公園は、私がバラに恋してからたくさんの喜びをくれます。

半日陰の庭〜 ロウグチと白万重

2016-10-29 17:11:40 | 半日陰の庭
ロウグチと白万重は昨年の秋から育てはじめたクレマチスです


ロウグチは市内のオープンガーデンで一目惚れしたクレマチスで
青紫色したベル型が美しい✨

5月、モツコウバラが咲き終わる頃に花をつけてくれ
花後にいくらかつるを切り戻すと
すぐにつるを伸ばし可愛い花をつけてくれましたが

この頃からうどん粉病が始まり
バラに移さないでね〜とスプレータイプの消毒をしてみたり
つるを切り戻してみたり試行錯誤のロウグチ栽培となりました

ロウグチさんは〜そんな事気にしない〜とばかりに
またまた花を付けてくれてくれました😊

白万重は花の表情が変わっていくクレマチスですね

淡い黄緑色も素敵✨




こんなに豪華なお顔になるなんて💕






白万重は信州の寒さには少々弱い気もするので
大事に、冬場は軒下に入れてあげる予定です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿