一本木公園 バラに恋して

信州中野の一本木公園は、私がバラに恋してからたくさんの喜びをくれます。

キモッコウバラ (ロサ・バンクシアエ・ルテア)

2017-11-18 17:33:48 | 半日陰の庭
昨日は晴れて風もない穏やかな1日。我が家で春バラのシーズン到来を教えてくれるキモッコウバラの剪定、誘引をしました。春の花後に、なから剪定をして、その後は西日よけも兼ねて好きなように枝を伸ばしてもらいました。来春の開花をイメージしながら、小さな庭なので私は思い切りよく枝を落とします。キモッコウバラはトゲもなく枝もやわらかいので、落とした枝をクルクルとこうしてリースにして楽しむのも、これで3回目。

半日陰の庭なりに育ってくれたハーブも加えて、簡単リースの出来上り
我ながら、おおざっぱな仕上がり…と感じますが、数日は玄関で楽しみます。
この1枚は今年春のキモッコウバラ

来春が今からもう楽しみ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな花と今日届いた郵便物

2017-11-07 23:24:52 | 半日陰の庭
最近、目が離せなかったリーフの小さい小さい花が咲いています

あまりに小さいので撮影した物をトリミングして画像を大きくしてみると

白い花びらに囲まれて中は面白い形をしています。よく咲いてくれたね

今日はポストへ届いた郵便物を見て、思わず涙があふれました。子供の奨学金返還完了のお知らせで『返還完了証』も付いていました。先月の口座振替で返還完了はもちろん承知していましたが、そのハガキ大の小さな紙は私にとっては重い物で、それを手にして親として肩の荷物を1つ下ろした安心感と、子供が在学中にバイトを頑張っていた頃の事が次々思い出され、あふれてきました。

本人が強く望む専門学校へ進学の時、奨学金を利用しました。金額については“身の丈に合う”額にとどめさせました。
のちに感じたことですが…子供が進んだ専門学校は…来るもの拒まず…というか、そんな印象が残ります。
就活に苦戦したまま卒業して、本人なりに頑張って働いても贅沢もせずに今日まで来ました。親としては、できる範囲で応援してあとは見守ることしかできませんでした

今日まで家族が無事に過ごして来られたように、これからも無事 過ごしていきたいな
小さな小さな花にも喜びを感じながら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少しモフっとしたシルバーリーフ

2017-10-29 15:31:53 | 半日陰の庭
春に一本木公園でナスタチュームと寄せ植えされていたハーブのようなこのリーフが素敵で、その後ケーアイナーセリーさんで購入して育ててきましたが、最近枝垂れた先に小さなポンポンのような白いものをいくつか付けて…

今日はその先からピンク色やオレンジ色がのぞいている!
ここからさらに開くのかな…?

しばらく目がはなせません。

少しモフっとしたこのシルバーリーフ…お気に入りです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホの画像初投稿はミセバヤの花

2017-10-28 16:35:08 | 半日陰の庭
スマホデビューいたしました〜
記念すべきスマホの画像第1回目は半日陰の庭で花咲いているミセバヤです

何年も前に近所のおばあちゃんからもらった頃は、多肉植物に興味が薄い私でしたが😅昨年初めて花をつけてくれてからは可愛く感じ大切にしています。今年はたくさんの花を咲かせていますよ。

おばあちゃん、ありがとうね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は “中秋の名月” でしたね

2017-10-05 18:45:49 | 半日陰の庭
今、外へ出て撮影してみました~


昨年の “中秋の名月” は雲があつくて見ることができなかったな…
今日、こんなに見事な姿です

明日は午後から雨の予報なので外に出てみました

それにしても…今時のカメラの機能はすごいですね
愛用のデジタルカメラでメニューの中から ‘手持ち夜景’を選んで撮影してみました
おばさんの自分にこれだけのお月様を撮ることができて大満足
綺麗に撮れたので家族に自慢したくなります~

今、我が家の庭では近所のおばあちゃんからもらった
ミセバヤ (たぶん) がもうすぐ花咲きそうです


次のハーブのような植物は、
今年の春ばら祭りの時にナスタチュームとの寄せ植えがあり
いいなぁ〜素敵と思っていたら
その後ケー アイ ナーセリーさんで販売していて、迷わず購入して育ててきました
最近…枝垂れしているその先に白っぽい花のようなものを発見
モフっとしていてかわいい~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加