cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

次につながる活動だよね♪

2008-07-04 23:35:08 | PTA活動

  こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


 今夜は、学校評議員会なるものが開かれました。
 去年もこの会に出たけど、まだまだなりたてのP会長だったから、何を言っていいのか全く分からずだったんだ

 でも、今年は違うよ。
 だって、P会長になったおかげで、たくさん自分の身に付いたこともあるし、ある程度のビジョンも見えてるもんね

 それにね、この前、ちょうど講演会に参加したばっかりでしょ?? (クリックどぞどぞ)

 地域の各団体から来ている、区長さんや老人会の会長さんやらの言いたい事って、この前の講演会でH氏が言っていたこと、そのものだったんだ


 だからね、出来ることをしてあげたいって、めっちゃ思ったんだ

 老人会の会長さんがね、
 「子どもたちとふれあいたいと思っても、みんな高齢で足が悪かったりして、学校にまでなかなか足を運べないんだ」
 って言っててね。

 で、会が終了してすぐに、同席してた町の社会教育課長さんにお願いしてみた。
 「学校行事の際に(もちろん頻繁ではなく、ポイントになる行事ね)、町から車を出してくれませんか?? 」って。

 だって、来たいと思ってるのに諦めるなんて、勿体ないじゃんね

 子どもたちも、ご老人の方々から色々と吸収出来るし、ご老人だって子どもたちから活力をもらうはず

 老人ホーム慰問なんて授業もあるけど、本当は、ホームに入っているご老人だけではなくて、地域に生活しているご老人こそが、子どもたちとふれあいたいって思ってるのかもしれない。
 ともすれば、見落としがちになってしまう所にこそ、必要な事ってあるんだよ

 これこそ、CPTAでもあるし、社会教育にも通づるんだ

 社会教育課長さん、快くOKしてくれたよ♪

 あとは学校側の、どのポイントでお呼びするかって事がハッキリすれば、しっかりとサポート出来るじゃんね


 地域の力をいただいている事へのお礼が出来そうで、ほんとに嬉しかったな

 今日は、そんなヒントがいっぱいあったよ



 それからね、この前の講演会のディスカッションで聞いた話。

 DoCoMoやKDDIなどで、無料のケータイ教室をやってくれるらしいんだ
 こちらも、今日、校長先生にお話ししたよ♪
 もちろんOKだってさ


 無知なことも怖いけど、だからと言って情報を得る環境を作らないってのも、問題アリだよね。
 ネット社会から、身を守る方法をきちんと知っていれば、決して怖いものなんかじゃなく、こうやってあたしのブログに来てくれるみんなとお友だちになれたり、知りえない情報を得ることができたり…。
 むしろ、プラスの事の方がいっぱいだもんね

 なんか、2年目のジレンマ…なんて思ってた自分が恥ずかしいな

 まだまだ…ううん。もっともっと、P会長としてやれる事はいっぱいあるんだよね


 子どもたちのため。
 しいては、そこに根付く地域や学校のため。
 PTAが出来ること。

 今年は、その限界へ向かって頑張ってみたいっ

 そんな風に思う会議だったよ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (sadayaan)
2008-07-05 01:21:12
いつもはおちゃらけてる?cocoaちゃん

ちゃんとこうやって地域の事考えてるんだもんね。
常に一歩先行く活動って感じでさ、
携帯電話の事だって、僕なんかは地区懇談会をやらなきゃいけなくて、テーマをどうするかって点で、携帯電話をテーマにしたのに、
cocoaちゃんの場合は、受身じゃなくて、積極的活動なんだよね。

だから、Pの活動に関して(それのみ見たいで失礼)はホント尊敬できるんだよね。

新年度にうだうだ(かさねがさね失礼)言っていたcocoaちゃんが、これで完全に吹っ切ったなって確信したよ。こうなってくると、僕なんかの応援もいらなくなってくるから、安心だよ。
返信する
褒められたんだか、けなされてんだか…。 (cocoa)
2008-07-05 16:47:08
あ、別にけなしちゃ~いないね。sadayaan。

やっぱしね、こーゆー風に、前が開けてくるとさ、めっちゃやる気になるよ

でもさ、sadayaan。
受け身だろうと、テーマを持って話し合うって事が必要なんだよ♪
普段は気にも留めていなかった事を、その場に居合わせた人たちは、少なくとも考えるでしょ

それだって、すっごく大切な事なんだよ

お互いの地域は離れてるけど、子どもたちって大きなくくりで見た時に、一緒に頑張れてたら嬉しいね
返信する
こんにちは! (maruco)
2008-07-05 17:35:46
cocoaさん

蒸し暑いですね、

PTA活動って幅が広いのですね、

送り迎えの車の件 とても良い事を提案なさいましたね。

こちらに伺うといろんな仕組みがわかって
勉強になります。

頑張って下さい。
返信する
小学校の校区ってあるやん・・ (いちごわさび)
2008-07-06 03:05:22
その校区に含まれている町内会の連合さんって
あると思うけど・・
その連合さんと連携すればもっと楽にすすむと思いますよ
そちらはどうなのかな?連合単位で子供会もあるのでは?
連合さんも高齢化でいろいろされていますから・・(あっそんな事はもう解ってらっしゃる・・ (大汗;))
返信する
marucoさん♪ (cocoa)
2008-07-06 13:01:15
ほんとに蒸し暑いですね~

PTA活動。
昔は純粋に学校に関わることだけをやってれば良かったんだと思いますよ

でも今は、子どもも少ないし、学校はカリキュラムに追われてるし、こんな危険な時代なので、どうしても地域の力は必要なんですよね

だからと言って、おんぶに抱っこではいけない。
そんな事から、広がりを持たせたいと、あたしは思っているわけですね

言うは易しにならないように、頑張りますね
応援ありがとうございます
返信する
わちゃびぃ♪ (cocoa)
2008-07-06 13:03:24
うん。
ウチの方でも、自治会(連合会)と子ども会は連携を取ってるんだよね

ただこれからはPTAを、もっと学校を取り巻く子どもたちとの潤滑油として、活動させたいんだよね

そんな道が見えてきた感じだったよ
返信する

コメントを投稿