cafe break

忙しい毎日を送っている私。
唯一PCに向かうこの時間が、
ほっと一息付ける瞬間だったりするのです。

家族で海に行ってきたじょ♪

2008-07-27 22:15:46 | 子育て

  こっちのランキングは投票ボタンもポチってしてね♪

 みんな、いつもありがと~ 今日もポチっとよろしくね


 今日は、昨日の疲れからか…昼過ぎまで起きられませんでした
 起きてからもグデ~っとしてたら、旦那さんが車のオイル交換に行きたいってさ。

 そういや今日は、ダンスの発表をしたF地区のお祭りの二日目。
 港で海に落とされる予定だったよね

 そっちに行こうかとも思ったけど…
 しばらくお休みがないかも?? なんていう旦那さんが、前々から海に潜りに行きたがってたから、急きょオイル交換後にあたしの地元の海へ行くことにした。

 前に息子と行った海岸は、この時期めっちゃ高い駐車料を取るんだ。
 (この前のイベントの時も、1台2000円とか言って、2台分の4000円を払ったし
 朝から行くならいいけど、海に入れるのは午後3時頃から。
 たいしていられないのに、この値段って嫌だよねってことで、別の海岸へ。

 ここは地元だって事が証明されればタダなんだ



 おおっ 凪だね
 これなら子どもっちも安心して海に入れるじょ

 ここの海岸は、沖に行けば別だけど、そんなには貝は獲れないんだ。
 どっちかって言うと、ダイビングスポットにもなってるくらいだから、魚なんかがキレイなんだ

 早速あたしは、子どもたちを連れて、海中散歩に出かけたよ♪

 ウツボがいたり、クラゲがいたり…。
 ちょっと怖いのもいたけど、めっちゃかあいい魚たちもい~~っぱい

 群れて泳いでる所にそっと手を入れると、さ~って逃げてまた群れたりする、ちっちゃい魚かあいくってかあいくって、何度も手を入れちゃった

 色が鮮やかな魚も、キレイだったな~

 またね、ここの海岸はさ、岩にたくさんの海藻が生えてるの。
 色~んな色の海藻が、波で揺られてるのもすごく幻想的だったよ


 海からいったん上がると、今度は旦那さんが海へ。
 荷物があるから、順番に海に入るんだ
 あんなに潜りたがってたのに、明日が早出の仕事だからって、今日は磯遊びにするんだってさ。
 炎天下じゃないからって連れてきたワンコと一緒に入って行ったよ。

 …って、泳いでるぞ~っ



 ってかさ、良く見ると、必死だよねぇ



 顔がマジだもん。
 喜んじゃ~いないね。ははは…



 はぁ…はぁ… 勘弁してちょっ。
 って言ってそうだな。



 でも、水の上でも泳いじゃいます あはははは。



 まいったね…


 で、その後はまたチェンジチェンジ
 あたしの番だよ

 今度は、子どもっちを1人ずつ順番に連れて、ちょっと沖まで行きゃした
 一緒に海の中を見ながら、色んな話をしたり色んなものを見たり。
 すっごく密な時間を過ごしたよ

 でね、沖でちょいっと岩影を覗いたら…あるわあるわ。
 「シッタカ」がゴロゴロ

 しかも、すっごくデカイ

 見て見てこれを
 総量としたらいつもよりも少ないけど、めっちゃ粒がデカイんよ



 ちょっと写真じゃ分かりにくいかな??
 比較してみたじょ



 左が、デカシッタカ で、右がフツーのシッタカ。

 どうどう?? デッカイでしょ?? 
 これは、居酒屋に出せるよ。マジで。
 一粒換算だと…200円くらいかな??? なんて、お金に換算するといやらしいな

 でね、デカシッタカだと思って獲った中に、デカなみのこが混じってた



 さっきの2つの貝の間に、入れてみたじょ。
 めっちゃデッカイのが分かってくれるかな~

 「シッタカ」と「なみのこ」は、良く似てるんだけど、ちょっと形が違うんだよ。
 裏側のがもっと分かりやすいかな??
 今度、そっちの写真も載せるね
 興味がある人は、磯遊びに出かけたら、ぜひ獲ってみてちょ

 
 夢中になって獲ってたから、海から上がったらもうヘトヘト
 ちょうど、今日・明日は地元のお祭り。
 帰りに夜店で、たこ焼きやら焼きそばやらを買って帰りました


 あたしが獲ったシッタカも茹でて、みんなで楊枝で中身を出して…。
 中身の出し方なんかも、子どもっちに伝授したじょ
 こんなんも、生活の中から学ぶんだもんね♪

 あたしも楽しんだけど、子どもっちもすごく楽しんでくれた海でした


 …ってか、マジで今日はたっぷり泳いだから、ちょっと疲れたじょ
 コメント返せず。
 ごめんちゃい…



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは凄いね (sadayaan)
2008-07-28 07:27:55
この前は、海中散歩はcocoaちゃんみんなに気を使って、忙しくてできなかったもんね。

cocoaちゃん息子とは、僕はしっかりやってきたけどね。あれは楽しいよね。
海草は見てないナァ~。なんか想像が出来るだけに羨ましいな

ワンコは役者だね。
めっちゃいい表情だよ。やられた~って顔してるもんね。

なに?このシッタカは。
あのお店にあったヤツくらいあるんじゃね?
しかもなみのこもデカッ!
美味しかったでしょ?

また、落ち着いて貝獲り連れってってね。
返信する
でしょ? sadayaan。 (cocoa)
2008-07-29 23:28:13
だから行こうよってば、もう1回

今度は、今回あたしが潜った海岸でさ、もっといっぱい海の魅力を満喫してもらいたいな~

で、ワンコの話。
この写真イイっしょ?? 

シャッター切った時は、あ~目をつぶっちゃったぁ…
なんて思ったけど、こーやって記事を作ってたら、なんて出来過ぎた写真なの??? って、ちと感動したよ

シッタカもなみのこも、サイコーに美味しかったよ
これくらい大きいやつ、イベントの時に食べさせてあげたかったな~
返信する

コメントを投稿