ごろにゃん御殿からの便り。

猫と写真と映画と読書とハンドメイドのある暮らし。

石けんサラダ

2004-09-21 | 手作り石けん


いろんな方に先日の石鹼おいしそーといわれちゃったので、気をよくしてサラダ作ってみました。
ほんとは、これは以前に、撮影したものです。
石鹼をつくっていると、きれはしとか、でてきたり、わざわざまぜこみのためにカットしたりもするので、食器にもって遊んでみました。
うえに、カテンデュラのドライハーブをふりかけて、なんかほんとにおいしそう。

結局、これは、石鹼生地にまぜて石鹼になりました。

連休あっというまに終了。
だらだらしてた。

夕方、近所に食料かいだし。
本屋による。
村上春樹の新刊がでてた。かわなかったけど。
以前は、村上春樹の熱狂的ファンだったので、新刊がでると、すぐに買ってたけど。
そのうち図書館でかりてよみたいものだ。

いま、画像元サイズ表示をやってみた。


tom-chanさんのblogみながら。

おお。タグうってくれる機能があったのか。
きづかんかった。
元画像のアドレスがとれなかったので、タグうちできなかったのだけど。

このblogは、すごく参考になる。要注目!!
おしえてくれたpiccoさん、どうもありがとう。
よそにアップしなくてすむし、タグもうたなくてすむ。一石二鳥。
アクセスランキングも100以下みれるって気づくのもすごいなあ。
番号うてばよいのか。
わたしだったら、しとにおしえないでこっそりみてるかも。(腹黒)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走様! (Honey)
2004-09-21 08:03:23
またまた、美味しそうな石鹸料理!

写真の光の加減も素敵です。

目でじっくり味わわせていただきました~♪



tom-chanさんのblogも参考になりました。

ありがとうございました。
返信する
またきていただき感謝です。 (coco)
2004-09-21 09:34:54
いわないで人にだしたら、石けんとは、わからないかもしれません。

本物のサラダにまぜたりしてね。←あぶない。

ガラスは、光を反射させてわりあい、いい感じにとれますね。



返信する
Unknown (くーろ)
2004-09-21 10:32:38
本当に美味しそうなサラダ!

食べてみたくなりますが、大変でしょうね、口の中が…。



blogのご紹介、ありがとうございます!まさに、目下の関心事でして、大いに参考にさせていただいてます。
返信する
おもしろい (tom-chan)
2004-09-21 12:20:39
>coco様



はじめまして。

TBありがとうございます。

遊びに来ました。



石鹸には見えませんね。おいしそう。

香りはどうなのでしょうか?

いい香りがしそうな気がします。





また、記事紹介ありがとうございました。

これで、少しでも写真掲載が増えると私も楽しみが増えます。

お役に立てた例としてこちらのブログでもこの記事を紹介させて下さい。

返信する
いらっしゃいませ。 (coco)
2004-09-21 19:28:16
★くーろさん

おいしそうでしょ。

こんなの作ってないで本物の料理つくれよ。(自分)。

tom-chanさんのblogは、ほんとにうれしいですね。gooでおしえてくれないなら参考blogとして紹介くらいしてもよいのになと思うです。個人的には。



★tom-chanさんようこそ!!

みな知りたくてしらない裏技テクほんとにすごいです。

もっと早くしってたら苦労しなくてすんだのになあ。(涙)

あ、わたしの使用事例どうぞ使ってくださいませ。

gooは、画像とカスタマイズがちと不満だったのだけど、捨てがたい魅力があって、なんか居心地よくいついています。

画像の問題解消したので、満足!!

tom-chanさま(←丁寧語)のおかげです。

説明も丁寧で、誰にもわかるとこも親切。



あ、石けんサラダは、香りはよいです。

エッセンシャルオイルの香りですが。





返信する
良かったです☆ (picco)
2004-09-21 20:27:19
tom-chanさんのblogを紹介してよかったです^^

石けんサラダもいい香りがしてくるようですよ♪

大根とにんじんのサラダにじゃこがかかっているみたいです。
返信する
piccoさん。 (coco5628)
2004-09-22 05:53:51
tom-chanさんの紹介は、ほんとに大喜びものです。

さがしものはなんですかあ・・ではないけど、こう沢山blogカあると、さがしているよーなblogには、なかなか気づかないというか、さがせないものですね。



サラダの材料は、

カロチン石けん(レッドパームオイルという赤いオイルをつかうのでオレンジ色の石けんになります。)

グレープシードオイルの石けん(これは、薄いぐりーんなるのですが、日がたつにつれて色はうすくなりますね。そしてローズヒップオイルもはいってますので、お肌を若々しくです。

返信する
やっとわかりました (MIZ-INKO)
2004-09-24 14:36:12
元画像サイズの投稿方法がやっとわかりました。ので取り急ぎトラックバックさせていただきました。

今まで、プロパティに出てくるアドレスを使っていたんですが、ポップアップに出てくるアドレスをコピペしてUPするんですね~(^^ゞ



cocoさんの投稿からtom-chanさんBLOGに飛んで、なにが違うんだろうと思ったら、プロパティとポップアップのアドレスは全然違うんだということがやっとわかりました(無知・・でも意味がわかってない)。

いやー、これで気軽に大きな画像が楽しめますね。

cocoさんのBLOGも素敵な画像が増えて観ていて楽しいです



また遊びに来ますね。

返信する
訂正です(^^ゞ (MIZ-INKO)
2004-09-24 20:53:56
すみませーん。先ほどのコメントなんですが、



「プロパティとポップアップのアドレスは全然違うんだということがやっとわかりました」という表現は間違えでした。

「画像一覧のアドレスとポップアップ画面のアドレスは違う」と書くべきでした。

つまり・・・、

"blogimg.goo.ne.jp/"のあと、画像一覧のアドレスは"thumbnail"、ポップアップ画面のアドレスは"user_image"となっているんですね。あとは同じでした。

先ほど帰宅してはっと気がついたので慌てて訂正しにきました。なんだか意味がわからないことを書いてしまってごめんなさーい
返信する
MIZ-INKOさん。 (coco5628)
2004-09-25 11:03:00
画像表示の件は、無事解決しましたね。

そうです。

一覧だとサムネイルのアドレスしかとれないので、どこから元画像のアドレスとるのかな?というのが課題だったのだけど、なんのことはないクリックすればよかった。ははは。

リンクしてたの気づかなかった。
返信する