水槽のなかみ

スペクトラムマンと、いろんなコトを順番に片付けていってます。。

ママチャリ?!デビューー

2009年08月27日 | 育児にっき
ようやく涼しくなってきて、お出かけも楽になりつつある今日この頃。
我が家にも、いいえ、私たち母子に

ママチャリ!!が来ました。

厳密にいうとこれは去年のクリスマスプレゼントに主人からもらった物で
その時には自転車のみで、子供乗せはあとからつけようという計画でした。


その後いろいろあって時間がかかってしまいましたが
イロイロと骨を折って、時間をさいて完成した




多分世界で一台とおもわれる、sohちゃんスペシャル!!


ベースの自転車は BP(EZのBEAMSエディション)というpanasonicのアシスト、子供乗せはHAMAX

どちらも癖のある代物で、かなりのがんばりカスタムが必要ですので
あまりおすすめにしませんが。。。。

乗り心地、使い心地はとても良く大満足!!
あとはかごをつけたりしたいです。


これで図書館にも、遠くの公園にも行けます!!
ダンナさんありがとうです!!いっぱい乗りますよ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 甘えんぼの夏 | トップ | 初めて!野外映画 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (パン好き)
2009-09-04 17:48:33
はじめまして!カッコ良すぎです♡
私もEZ+HAMAXで乗りたくて...
でもどこでも無理と言われるばかりで、
諦めかけていたところ、こちらを拝見させていただき
「やっぱりできるんだ~』と力が湧いてきました。
初コメントで、大変失礼なのですが、付けるための裏技、
方法などありましたら教えて頂けないでしょうか?
ヨロシクお願いします。
ご質問の件 (相方)
2009-09-04 21:40:11
はじめまして。
当ブログの担当の妻にかわり、
自転車担当の夫が返答させて頂きます。
夫婦ともにパンは好きです。

EZ+HAMAXの件ですが、
取り付けには金属の加工等
一般には難しい行程が必要です。

HAMAXの取り付け際、バッテリーを固定する
バッテリーキー部分がどうしても干渉します。
基部はフレームに溶接してありますので
それをグラインダー等で削りとる必要があります。
フレームも基部もアルミ製なので
火花が飛ぶ様な事はありませんが、
自転車屋さんで断られたのも仕方が無いかと。
もしお知り合いに器用な方がいらっしゃる様でしたら
下記の行程を参考にして下さい。

・バッテリーキーの取り外し(削り取り)
・後部キャリアの取り外し
・HAMAXのベースの取り付けゴムの加工
・HAMAXのステーが干渉しない様に
 後部キャリア支持部にプレートの装着
・バッテリーキーのかわりのストッパー装着

すみません、
コツが必要というより、完全に改造してます・・・。
ご参考までに。
感謝感激!! (パン好き)
2009-09-05 12:32:52
初コメですのに詳しく教えてくださってありがとうございます。
なかなか前途多難のようですね~^^;
今はルイガノTR-2にHAMAXをつけているのですが
住まいが坂の上にあるので体力が・・・
主人は結構なんでも自分で作ってしまう
器用な人なのですが。
教えていただいた工程を見てもらったところ
「ちょっと自信ない・・・」とのことでした。
でも諦めずにいつか乗りたいです。
本当にありがとうございます。
こちらも初コメです! (yasco)
2009-09-05 18:47:38
やっぱりかっこいい電動自転車ってEZですよね!?
なのに、チャイルドシートが載せられないなんて...と思っていたところで、妥協してママチャリ電動自転車なんて絶対乗りたくないのでデンマークなどヨーロッパ圏から輸入しようかとも考えていたところでした。
明日アシストの方にどうにかしてもらおうかと思っています。参考になりました。ありがとうございました!!
こちらも初コメです! (yasco)
2009-09-05 18:48:41
やっぱりかっこいい電動自転車ってEZですよね!?
なのに、チャイルドシートが載せられないなんて...と思っていたところで、妥協してママチャリ電動自転車なんて絶対乗りたくないのでデンマークなどヨーロッパ圏から輸入しようかとも考えていたところでした。
明日アシストの方にどうにかしてもらおうかと思っています。参考になりました。ありがとうございました!!
お役に立てれば嬉しいです (Tamtam)
2009-09-06 12:27:50
コメントありがとうございます
やっぱり妥協したくないですよね(笑)
うちもそうでした。
自転車を先に購入し HAMAXはイギリスから購入しました。
現物を見ながら 何か方法はーーと主人はかなり
アタマひねってました。
アシストでやってもらえるといいですね!

購入しました。 (yasco)
2009-09-07 16:59:17
アシストの渡辺さんと相談した結果、EZはあきらめました
が、LOUISGARNEAUのアシストがあったので、即購入しました。一応、HAMAXを決めてあるのですが、出来たらブルーのHAMAX スリーピーベーシックか、シエスタが欲しいので探しまくっているところです。

ご主人凄いですね!! 
Unknown (tamtam)
2009-09-07 17:37:22
LOUISGARNEAUのアシストですか!かっこいいですね!
HAMAX、どこも品薄のようですね。
素敵なママチャリ完成までがんばってください!
これから自転車が気持ちいい季節ですもんね。
yascoさんの自転車、完成したらぜひ見たいです!
はじめまして (セーコ)
2011-09-25 21:41:33
はじめまして!!
かなりの過去ログを見させてもらっています。
自転車、ちょーカッコイイですネ。

てか、ワタシ的にはヘルメットがすごく気になります。アヒル??かな。。。

どちらのヘルメットなんですか?
宜しければご教示ください。

宜しくお願いします。
Unknown (soh:母/)
2011-10-17 19:45:46
セーコさん コメントありがとうございます!

ヘルメットは無印良品で購入しました。
現在もネットでも取り扱っていました。
子供用ヘルメット沢山あって悩みますよね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL