徒然日常詞

手づくり帖と白色オウム

my work 2017 (2017.8.更新)

2017-04-10 | Handomade Collection
2017.8.

がまぐち




同型口金を使用してデザイン違いで作りました。
パターンは通販で購入したテンプレートを使用。

口金サイズ 約9.4cm巾x高さ5.5cm

左側(約10cm巾x7.5cmxマチ5.5cm)
表布:藍染め後型染め(抜染)しました。綿100%
裏布:市販先染め布。綿100%

右側(約13cm巾x10cm)
表布:綿ちりめん。切り替え部分は綿バイアステープを使用。
裏布:市販綿プリント布

その他:紙テープ+接着剤(口金部分)、接着キルト綿、縫い糸・・・とか。。。


反対側



  

マチはこんな感じ    内ポケットなし。



再び「がまぐち」です。
ちょっとマイブーム気味なのでどんどんいきたい気分ですが
たまにしか仕立てられないので残念です。。。








ショッピングバッグ



同サイズ、柄、色違いで2点
素材:8号帆布
ポケットの部分に型染め。染料は藍棒使用。
レジ袋の形を参考にしました。
左側(赤の持ち手)は試作で作ったもので、結構縫い目が荒れてます。。。本気で作っても縫い目は荒れ気味ですが(苦笑)
右側の図案は「white cockatoo」の文字入り。
この状態でサイズ約40cm角

開いた状態で約40cm巾x30cmマチ20cm ↓






口の部分にスナップボタン、裏側ネームタグ有ります。


マチの作りです↓









2017.3.

草木染型染「染井吉野」



染料店にて山崎樹彦さんの草木染講習会参加第3弾です。
素材:薄手の麻布(約40cm巾×60cm)
染料:ラック、松煙
図案のデザインは山崎樹彦さん
型紙が枝と花びらの計4枚あったので、型彫りは事前宿題でした。
当日は沙張り、糊置き、引き染めしました。
ちょうど講習会当日は桜が6分咲きくらいでしたが
満開の桜を写し取って作品にしたようで楽しくなりました。そして癒されます。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿