徒然日常詞

染と織とそーいんぐ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

my work 2016

2017-04-09 | my work
2016.11.



がまぐち

同型口金を使用してデザイン違いで作りました。
パターンは通販で購入したテンプレートを使用。

口金サイズ 約7.5cm巾x高さ4.0cm

左側(約9cm巾x8cm)
表布:市販コール天、綿
裏布:西洋アカネ染め布(綿)

右側(約11.5cm巾x7cm)
表布:藍抜染型染め
裏布:市販プリント布

その他―綿レース、ボタン、接着キルト綿
どちらも内ポケットなし。







2016.10.




UVレジン

左下の「黒猫」と右下の「丸ボタン」は市販のシリコーン型を使用したオリジナル。
他は某通販サイトの手作りキット「UVレジンチャーム」








2016.8.
草木染型染
シルクプチストール「秋桜」と木綿ハンカチ「露草」



染料店にて山崎樹彦さんによる草木染講習会参加第2弾です。
図案を描いた洋型紙を彫って、沙張り、糊置き、刷り込み、色挿し、浸し染めの作業をしました。
図案のデザインは山崎樹彦さん。
染液はラック、藍、墨、渋木です。
参加者全員同じ場所、図案、染液、作業で染めたのにそれぞれ色合いが少しずつ違うのは不思議ですね。



がまぐち



サイズ:10cmx11cmx(マチ)6cm
表布 :綿
裏地 :綿(過去に茜のみょうばん媒染で染めたもの)
その他:口金(10cmx4.5cm)、飾りボタン、ポケットなし。




カード入れ


ポイントカードなどを入れるがまぐちがほしいということで依頼を受けて作ったものです。
口金、布地は持ち込みです。
表地はちりめん。裏地はブロードです。
付いているストラップはおまけで、UVレジンで作りました。







2016.7.



フェルトセキセイインコ
ハマナカのキットで「ニードルフェルト セキセイインコ」です。
商品の写真を見て あまりの可愛さとソックリさに思わずクスッと笑い買ってしまいました。
顔と体のバランスと体の形が難しかったです。








2016.3.



桜の小枝染め
染料店で行われた講習会に参加しました。
講師は草木工房の山崎樹彦さんです。
今回初めて参加しましたが
すべてが目からウロコでとても勉強になりとても楽しく有意義な時間を過ごさせて頂きました。
弟子になりたいくらいです(笑

左から
薄絹:鉄媒染
絹ストール:半分アルミ媒染、もう半分が鉄媒染
木綿ガーゼ:アルミ媒染







2015.10.




ハロウィン お菓子Bag
下は後ろ側。刺しゅうしました。
サイズ:約20cmx12cmxマチ6cm
表地:フェルト
裏地:綿
その他:刺しゅう糸、星形スパンコール、ビーズ
日本ヴォーグ社「tik tik vol.4」掲載されていたものです。
かわいいので作ってみました。
ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の手作りパン「クッペと... | トップ | my work 2017 (2017.8.更新) »
最近の画像もっと見る

my work」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。