筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

PCで確定申告に挑戦です

2018年02月12日 | 日常

2月といえば、確定申告の季節ですね。

うちは医療費がかかったので(ほぼ歯医者さん)、申告しました。

実は昨年手書きで作成して送付したのですが、ミスがあって戻され、修正申告ということに。

ということで、今年はPC!!

これなら計算ミスも記入漏れもないはず!!

OSが古いけどどうにかなるかな〜と挑戦してみました。

OSが古くて対応してないとどういう不具合が起こるかというと、

途中で保存したデータを開くアプリケーションがなくて、

開けないという事態になるんですね。

つまり途中保存せずにイッキに入力すればいいのです!!

そしてイッキに入力して最後のページ……、ダンナのマイナンバー……知らない。

ああ〜、せっかくここまで入力したのに、ここまでか〜(涙)。

なんだか、ゲーム最後までいって、ラスボスにやられた気分ですね。

しかも保存してないから初めからやり直し。

ダンナが帰ってきてからマイナンバーきいて、もう一度最初からがんばりました!!

税務署には先週行ってきましたが、もう書類は出来上がっていたので、

そんなに待つことなくすんなり申告終了です。

還付金は……、多分歯の治療費に消えます(笑)。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶の水で新年会です

2018年01月11日 | お出かけ

日本画の友人たち(去年のグループ展の仲間)と

お茶の水の「あけびの実」で新年会をしました。

ビュッフェスタイルのレストランで、お野菜中心の総菜が並んでいます。

とにかく美味しいです。

1皿目

2皿目

3皿目

デザート

これで1620円!!お得です!!

今度お友達誘って来よう!!

お腹いっぱいになったところで、天気の良いのでお茶の水散策。

まず神田明神で初詣。

まだまだ人が多いです。

それから湯島天神、不忍池へと足を伸ばしました。

お茶の水から上野って歩いていける距離だったんですね。

冬の不忍池、ひっそりとして美しかったです。

その後、湯島あたりにある怪しい日本画材店で雲肌麻紙を買い。

何が怪しいって、このお店の雲肌麻紙(ドーサ+裏打ち)

3×6判が2500円なんですよ!?

めちゃくちゃ怪しいでしょ!?

2枚も買っちゃいましたけどね(笑)。←紙にはこだわらないタイプなのです

さて、今年も頑張って絵を描きましょう!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なかなか完成しません

2017年12月30日 | 日本画・絵

いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。

昨日までお仕事でしたので、←年末にかけて2人も辞めてそのしわ寄せが(涙)

今日になって慌てて大掃除などしております。

 

さて夏頃から描き始めた絵があるのですが、

これがなかなか手強く、未だに完成にはほど遠く。

描き始めは(8月)

30号、揉み紙+銀箔です。

胡粉で白い泡っぽい何かを。

で、今この状態です。

具象と抽象をまぜまぜにした感じです。

が、とにかく緻密すぎて終わりません。

縦横の線はペンで書いているので大変根気のいる作業と化しております。

来年春頃には完成させたいのですが、

大変すぎてやる気がどんどん下降していきます。

こんなモチーフを思いついた自分が悪いのですけどね(笑)。

 

とりあえず、来年も頑張ります。

皆様よいお年を!!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニバラの新芽が出てきました

2017年12月14日 | 日常

今年の1月下旬、剪定のために切り落としたバラの枝を花瓶に挿しておいたんですけど、

春先に根っこがでてきたので、そのまま鉢植えにして育てていました。

無事根付いたのは1本だけだったんですけど、

そのバラに、今月に入ってから新芽がニョキっと。

か、かわいい!!

こんなに寒いのに成長しているんですね。

剪定した本体のバラはうどん粉病で枯れてしまったので、生き残っているのはこの枝だけ。

来年は花をつけるといいなあ〜。

ずっと放置状態のオキザリスも元気に咲いております。

 

そろそろ年末ですね。

少しずつ台所の掃除など始めました。

年賀状、まだ作ってもいません。

絵のほうも描いておりますが、完成がみえません。

次回、UPしますね。

毎日寒すぎて、動きたくありませんよ、ホントに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞品はパステルです

2017年11月23日 | お出かけ

夕方の上野公園です。

5時をちょっと過ぎただけなのにもう真っ暗です。

昨日は、近代日本美術協会展の授賞式に行ってきました。

頂いた「アムス賞」は協賛メーカー賞の1つで画材屋さんらしいです。

で、パステルをいただきました!!

協賛メーカー賞はいろいろありまして、

賞品のほうも、キャンバスとか、絵具とか、額とか、筆とかいろいろです。

他の賞が賞状と盾なので、私としてはこちらのほうが嬉しいですね。

パステルもってますけどね。

ところで、展示会場で自分の作品を見て思ったのは、50号では小さい、ということですね。

やはり大きい作品と比べると見劣りします。

来年はパネルを連結させて

(大きいパネルは描くのも大変だし、保存するのも大変)

もう少し大きいものに挑戦したいと思いました。

それにしても寒いですね〜。

ダウンのコートにストール巻いて、それでも寒くて震えて帰宅しました。

ほっそほその私には寒さが身にしみます(涙)。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アムス賞ってなんでしょう?

2017年11月07日 | 日本画・絵

毎年出品している近代日本美術協会展が始まります。

東京都美術館にて11月18日(土)〜11月24日(金)までです。

時間がありましたら、ぜひ寄ってください。

先月まで描いていたバラの絵を出しました。

一部ですがこんな感じです。

完成途中のほうが良かったかな〜。

今年は「アムス賞」なるものを頂きました。

何ですか、「アムス賞」って(笑)。

画家の名前?それとも何かの会社の名前?

授賞式は22日です。

たしか、賞品として何だかの画材が頂けるはず。

携帯できるイーゼル、ほしいなあ〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンオープンに行ってきました

2017年10月08日 | お出かけ

昨日、さいたまスーパーアリーナで行われた

フィギュアスケートJapan Openに娘と行ってきました。

フィギュアスケート初観戦です。

開場は寒いとのことでしたので、セーター、暖かいズボン、ブーツ、膝掛け、

と準備万端で行ったのですが、さいたまスーパーアリーナ、暑い……。

特に後ろの席だったので、半袖でも大丈夫くらいの空調でした。

 

世界トップレベルの選手たちが集まった昨日の試合ですが、

やっぱり生は良いですね〜!!すごいですね〜!!

感動の嵐です。

拍手しすぎて手が痛いです。

ベドちゃんと、ザギトアちゃんは当然桁違いの演技でしたが、←ふたりとも細っ!!

その2人に劣らず活躍したのは、三原舞衣ちゃん。

ゆったりとした音楽に乗ってノーミスの演技。

素晴らしかったです。一番感動しました。

両脇でのガッツポーズがかわいい!!

オープン大会だったため非公認ですが、自己ベスト更新です。

宇野くん、あまり調子よくなくジャンプの失敗多かったけど、次回頑張ってほしいです。

オリンピック、楽しみです!!

ガラではないですけど、世界の平和を祈っております。

何事もなくオリンピックが迎えられますように。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇 ペン画

2017年10月04日 | 日本画・絵

先月から描き始めたバラですが、ペン入れが終わって現在こんな感じです。

これからやっとマチエルを作っていきます。

イメージとしてはホワイトオパール?

搬入を業者に頼むので、あと20日しかありません。

やばいです!!

あせってます!!

やばいといえば、大学の近くにあった東美さん、お店をたたむそうです。

大きなパネルや、仮縁、卒制の搬入から搬出まで

破格の安さでやっていただいていたのに、今度からどこへ頼めばいいのでしょう。

その上ヤマト便で大きな絵を運んでくれなくなるらしいですし、←引っ越し便扱いになるとか

大都市の近所は絵を運んでくれる業者がいくつかありますが、

地方の方は、どうするのでしょうかね。

いちいち引っ越し便で送っていたら、搬入するだけで相当な費用かかりますね。

まあ、大きな絵を描かなければいいんですね、ハイ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青山に行ってきました

2017年10月02日 | お出かけ

昨日、ムサビの同期の友人が青山で個展を開いていたので行ってきました。

友人といってもとても若いお嬢さんで、

ムサビを卒業した後、イタリアの学校で絵の勉強をしたとのこと。

テンペラ画も飾ってありました。

テンペラ、いいですね〜、いつかチャレンジしてみたいです。

それにしても青山、おしゃれな街ですね〜。

イチョウ並木が美しいです。

246沿いのビルで篆刻の展示をしていたのでちょっと覗いてみました。

とてもすてきな作品がいっぱいで、落款もその場で作ってもらえるとのことで、

一緒に行った友人たちは注文しました。

私は昨年作ったばっかりなので、今回はパスです。

2㎝四方くらいの石で3文字だと7000円くらいなので、安いと思います。

デザインチックでステキな落款ができあがりました。

こういう落款もしゃれていていいですよね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代官山に行ってきました

2017年09月24日 | 日本画・絵

ムサビを一緒に卒業した友人(絵画コース(油))が、

代官山で2人展を開いているので、行ってきました。

相変わらず渋谷駅は工事中で、東横線の乗り換えはぐるぐるしていて面倒です。

オリンピックまでにはどうにかしてほしいなあ。

で、代官山でみんなでランチです。

久しぶりに会った友人たちとおしゃべりできて楽しかったです。

なんと同じ年に入学して、今年絵画コースを卒業した友人が

卒業後日本画コースに転科したことがわかりました。

すごい!!その根性すごすぎる!!

彼女、もう70歳超えているんですよ!!

しかも船橋から2時間もかけて学校に通っているんですよ。

最大あと6年は通えるって嬉しそうにおっしゃってました。

彼女よりずっと若いのにヘロヘロしている自分がなさけないです。

少しは見習わなくては!!

「KANA&AYAKO」展は代官山「子の星」ギャラリーにて明日までです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加