筆の足跡

日々の出来事と趣味のお絵描きの記録です。

土佐麻紙で揉み紙です

2017年03月21日 | 日本画・絵

今回は以前買ってあった土佐麻紙で揉み紙を作り、それに描くことにしました。

50号を揉むのは大変ですけど、縦半分なのでどうにかなるかなと。

ちょっと想定外だったのは、三六判で2枚取れるかな、と考えていたのに1枚しか取れなかったことです。

三六判はF50号がギリギリ取れるサイズだということを忘れていました(笑)。

しかも土佐麻紙は最近製造されてなかったような……。←ヤバい

どうしようと思っていたところに三吉から土佐麻紙が入荷したというメール!!

早速買いました!!←貴重な土佐麻紙ですが、雲肌より安いんんです

紙を濡らして、裏面に墨をおとしてもみもみ。

  ←裏です

これが意外と、というか相当疲れます。

土佐麻紙の厚さをナメていました。

こちらが完成した揉み紙(表サイド)です。

そしてこれに下図をトレースして骨描きです。

なんだかさっぱりわかりませんが、墨で描いてあるんですよ。

(縦半分50号を繋げてF50にして描いています)

とりあえず揉み紙の効果を活かしてバックはあっさり仕上げ、

5月半ばの県展に間に合わせたいな〜、と目論んでいるところです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロリオサ 増殖中

2017年03月13日 | 日本画・絵

グループ展出すのは縦半分の50号ですが、

とりあえず縦半分パネルを2枚繋げて普通のF50で描いております。

なんだか空間ありすぎでさみしいなあ、ということでグロリオサと葉っぱを増やしました。

なんだか花が中心線に固まっているなあ、ということでまたまた増やしてみました。

もうぐちゃぐちゃで訳が分からない。

大下図でこんなに苦労したことないなあ〜(涙)。

今こんなことしてて間に合うのでしょうかね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

便利です

2017年03月01日 | 日常

タイトルとは関係ありませんが、我が家のおひな様。

 

で、便利なのはこちら。

ワイヤレスキーボードです。

黄緑のところに(溝になってます)iPadを立てるとこのキーボードが反応してくれます。

わけのわからないiPadでの文字入力がパソコンと同じ使用で打てるようになるんです!!

日本画の先生がこれを使っているのをみて、さっそく注文しちゃいました。

こんな便利なものがあったなんて!!

しかも送料込みで3千円もしないんです!!

これで少しLINEのお返事、早くなるかも?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷は危険です

2017年02月19日 | 日常

もともと母娘ともにスケオタだったのですが、

昨年末の某スケートアニメのおかげでもっとオタク度がアップしまして、

ついに娘にせがまれスケート場に!!

車で15分ほどの上尾にあります。

しかし数十年ぶりのスケート。

しかもわたしがしていたのはスピードスケートのほう←小中学校に授業で強制的に

とにかく氷ってこんなにツッルツルだったかと思うくらい恐ろしくツルッツルです。

娘とともにヨチヨチ歩くところから始めて、2、3周することにはどうにか思い出し、

滑れるようになりましたが、昔みたいに外側のエッジに乗るなんてできません。

しかし氷は凶器ですね。

手をついただけでアザになるし、ましてや転んだときの衝撃はとんでもないです!!

ホネにきます!!

骨折したかと思いました。

老人がやるスポーツではありませんね。

「危険すぎて母にはムリ!!」と娘に宣言しました。

あれは体重が軽くて身のこなしが不自由ではない若者のスポーツです(笑い)。

 

しかしフィギュアブームなのでしょうか。

リンクは大変賑わってました。

将来の選手を目指す小さい子たちがクルクルと上手にすべっていました。←美しい

今度は見学だけにしようと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道に行ってきました

2017年02月02日 | お出かけ

義母が老健に入所したので、いろいろ手続きに行ってきました。

入院していた病院の支払い、転居に伴う手続き、退去のための家財処分等、やることが山のよう。

タクシー使って行ったり来たり、どうにか6日間で終わらせました。

雪さえなければレンタカー借りるのですが、

さすがにツッルツルの雪道は危なくて走れません。

主人はお仏壇を持ってきたかったようですが、宅急便業者にも引っ越し業者にも断られ、

結局お焚き上げしてもらい処分することになりました。

 

義母は少しやせたけどとっても元気でした。

認知がだいぶ進んでいましたが。

3食食事(おやつも)が出て、お風呂に入れてくれて、リハビリもして、

お友達もいっぱいできたようですし、1人で暮らしていたときよりは刺激もあるし、

規則正しい毎日を過ごせるのできっと長生きできると思います。

安心しました。

 

それにしても冬の北海道は雪だらけです。

小樽運河です。

マッサンで有名になったニッカウィスキー

試飲できます!!

 

ところで一番心配だったのは、留守番している娘がちゃんと朝起きて会社に行けるのか、です。

「大丈夫よ、遅刻するって言ってあるから」

…………。

これだから、ゆとりの子って〜〜(汗)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グロリオサ ペン画1

2017年01月18日 | 日本画・絵

今度はペン画に挑戦中。

まだ途中ですが。

雲肌麻紙に胡粉を塗った上にインクで描いております。

背景をどうするか、問題ですね。

いっそこのままでいいかな。

雄しべとか、スクリーントーンで処理したほうが合っている気がします。

日本画と言えるかは問題ですが、

まあ、麻紙も胡粉も使っているし、本人的には日本画です(笑)。

ペン画の1番の問題は、肩こり、眼精疲労。

老体にはキツイ作業ですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年はグロリオサです

2017年01月13日 | 日本画・絵

グループ展の作品のモチーフをいろいろ考えていたのですが、

グロリオサに決めました。

派手だし、多少デッサンが狂ってもごまかせるし←いいのか、そういう理由で!!

花屋さんでグロリオサの名前が言えず

「ぐ、ぐろ、ぐろ、ぐろ……」と言ったら

「はい、グロリオサですね」と笑われました。

ただ今、絶賛お試し作品制作中です。

何パターンか試作品を作ってみて、組み合わせていこうと思ってます。

 

ちなみに上の作品はF4号。

小さい作品なので、プリンターでスキャンしてみました。←はじめてのスキャン

いや〜、忠実に色が出てますね〜。

見えてほしくないシミもばっちりですね〜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017年01月05日 | 日常

今頃になりましたが、新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年ずっとつぼみ状態を維持していたバラですが、

室内に移したところ年末くらいから開き始めました。

わたしは今日からお仕事です。

そして早々に連絡ミスによる訪問先間違い発生。

わたしのせいじゃありませんよ〜。

よくあることです、うちの会社では。

なんといっても昨年は1人定年退職、その後2人やめて、年末1人骨折のため休職中。

求人かけても誰も入ってこないという厳しい介護の現場。

ミスを責めるのも気の毒なくらいの状態なんです。

きびしいですね、日本。

 

ところで年末年始は、ずっと風邪をひいていてダルダルでした。

風邪をひいても主婦ですから、大掃除しておせち料理つくって、朝から晩まで食事の用意して。

たまには主婦やめたいな〜。

年を取るとだんだんお正月が面倒になってきますね。

風邪の治りも遅くなるし。

 

なんだか新年から夢も希望もないことばかり書いてしまいました(笑)、

体調がよくなったら作品制作にも取りかかりたいと思います。

少しづつはやっているのですが。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年最後のつぼみです

2016年12月09日 | 日常

ベランダの四季咲きのバラです。

多分今年最後のつぼみです。

頑張って少しづつ成長してます。

でも、寒くて咲かないかもしれませんね。

こちらは先月咲いたバラを花瓶に生けていたら根がでてきたので、挿し木にしてみました。

暖かい部屋の中ですくすく育ってます。

バラって意外と挿し木にしやすいのですね。

 

ところで先週から主人の母の様子がおかしくなり、

主人は今北海道に行っております。

認知が急に進んでしまったようです。

とりあえず今は病院に入院させてもらってますが、

退院後の1人暮らしはむずかしくなりそう。

体調が回復したら老健に移ることが決まって、その手続きをしております。

田舎の老健は、都会の老健とは違い、ずっと入っていられるそうです。

義母は町営住宅に1人で住んでいたので、

老健に移るとなったら、そこの荷物を処分して退去しなければいけません。

というわけで年明け早々、真冬の北海道に行くことになりそうです。

できれば埼玉の施設に入ってほしいのですが、

本人が住み慣れた町から出たくないというので、仕方ありません。

そのへんはまだしっかりしているのです。

来年はいろいろ大変な年になりそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木製パネルを作りました

2016年11月22日 | 日本画・絵

日曜大工に目覚めたわけではありませんが、

今度は木製パネル作りに挑戦です!!

来年のグループ展用に、F50号を縦に半分にしたサイズのパネルを作ります。

ホームセンターでシナベニア(1820×910×4)1枚と角材(24×48)2本を購入。

それを指定の大きさにカットしてもらいました。

シナベニアにしたのは、見た目が美しいのと、アクがあまり出ないからです。

これらを木工用ボンドでくっつけるだけ。

とっても簡単!!

こんな感じで2枚出来上がり〜!!

費用は3000円ちょっと!!←安〜〜!!

友人はこのパネルを業者に発注したところ、1万円以上したそうです。

こんなに安く簡単に作れるのなら手作りしたカイがあります。

絵を描くよりこっちのほうが楽しいなあ〜。←困った

コメント
この記事をはてなブックマークに追加