yu-yapenguinのGOOグロ部

日々のいわゆる出来事描いてます。

ビジネスジャーナル版南北首脳会談+日本排除論

2018年04月30日 11時39分12秒 | 日記

イメージ 11年ぶりに韓国と北朝鮮の首脳会談が行われたが、それはまさに出来の悪い「政治ショー」以外の何ものでもなかった。韓国の文在寅大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が恋人同士のように手をつないで、軍事境界線をまたいで北朝鮮側と韓国側を行ったり来たりするなど、まるで児戯に等しい行為だ。

「中略」

 その証拠に、会談後の共同宣言である「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」を仔細に読んでみると、実効性も具体性もない、まったく中身がない内容だからだ。筆者は日本の全国紙5紙と朝鮮半島報道では比較的定評がある東京新聞の6紙をすべて読んだが、6紙とも1面トップで首脳会談を報じて、メイン見出しに「完全な非核化」の文字が躍っていた。共同宣言では非核化について、次の2カ所で言及している。

「南と北は完全な非核化を通じて、核のない朝鮮半島を実現するという共同の目標を確認した」

「南と北は、朝鮮半島の非核化のための国際社会の支持と協力のため、積極的に努力することとした」

 しかし、これを読んでも、具体的にどのようにして、どのような段階を踏んで非核化をするのか、まるで不明だ。そもそも「非核化」がどのような状態であるかもわからない。北朝鮮が核弾頭を何発所有しているのか、射程はどれほどなのか――など、まったく触れていない。かなりあいまいな文章である。

 しかも致命的なのは、南北は非核化という「共同の目標を確認し」「積極的に努力する」という言い方で、本当に金委員長が北朝鮮を非核化することに全面的に同意したという言い方にはなっていない。まるで、すぐにでも「非核化」する気にさせているだけで、これでは巧妙な逃げであり、時間稼ぎと言われても仕方があるまい。極端な言い方をすると、ペテン師のような口上である。

 それに、北朝鮮は金日成時代にも、金正日時代にも、当時の米国大統領が直接会って、「非核化」を約束させたのだが、それをことごとく破ってきた歴史がある。共同宣言の「目標」や「努力」という表現では、「再び歴史は繰り返される」と思われるのは当然だ。

「日本外し」

 さらに、共同宣言では朝鮮戦争の休戦協定について言及し、終戦を宣言して平和協定に転換するために、南北と米国の3者、あるいはそれに中国を加えた4者による会談を開催するとしているが、これは実質的に従来の北朝鮮も核問題を話し合う6カ国協議に代わるものだ。
 
 平和協定を結ぶためには、南北の非核化について協議しなければならず、6カ国協議同様、時間だけかかって結局結論は出ず、その間、北朝鮮の核開発の時間稼ぎに利用されることは目に見えているのである。

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/04/post_23184.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 日本にとって深刻なのは、3者会談あるいは4者会談が実現すれば、朝鮮半島情勢を含む東アジア情勢が話し合われるのは必定であり、まさに「日本外し」にほかならないことだ。日本が会談に加われないことになれば、米国から間接的に結果を聞くしかなく、東アジアへの日本の影響力はほとんどなくなってしまう可能性が出てくる。

 しかも、南北朝鮮が対話のパイプをつくれば、北朝鮮の脅威に対する最前線が隣国の韓国、あるいは中国から、日本海を通り越した日本に直接的に向かうことになる。そうなれば、従来の「日米韓」が一体化した安保体制が崩れ、日本が脅威にさらされ、軍事的、外交的にこれまで以上に「米国の属国化」が進むことも憂慮されよう。
 埋め込み画像への固定リンク
 このような「日本外し」が進めば、喜ぶのは南北朝鮮であり、中国だ。しかも、ただでさえ「米国ファースト」を掲げ、ときには同盟国にさえ排他的な動きを見せる米国のトランプ大統領が政権の座にあるだけに、日本外交にとっては2重苦、3重苦となることも考えられる。

 北朝鮮は今後、ますます国際協調、融和姿勢を強めて、米国をも巻き込んで、北東アジアにおける発言権を増すことに腐心するに違いない。それが、金正恩政権の維持につながるからだ。まだ36歳の金委員長は、常識的に考えれば今後30年間は北朝鮮の最高指導者の座に座り続けるだろう。兄・金正男氏を殺したのは、そのためだからだ。

 30年後には習近平中国国家主席もいないだろうし、トランプ大統領も安倍晋三首相も文大統領も、今の各国最高指導者は誰もいなくなる。非核化で、のらりくらりと時間稼ぎすれば、いずれ金委員長による南北統一も実現可能となるかもしれない。「中略」こう考えると、今回の南北首脳会談はほとんど成果がなく、蜃気楼のようなものとさえ映ってしまう。

 唯一の頼みの綱は、今後予定される米朝首脳会談で、「中略」北朝鮮の非核化を実現させられるかどうかであろう。とはいえ、トランプ大統領ですら文大統領同様に骨抜きにされれば、北東アジアに未来はない。日本が北朝鮮の核攻撃を受けて消滅しても誰も助けてくれないという深刻な事態すら、予想されるのである。
(文=相馬勝/ジャーナリスト)イメージ 2

ニュースサイトで読む: http://biz-journal.jp/2018/04/post_23184_2.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

 

北朝鮮が北朝鮮だからね、もしかしたら相馬勝の言うことは当たるかもしれないな。だが会談に参加できないのは日本だけじゃない、ロシアもその一国だ!まあ、ロシアは日本と違って領土でかいし軍事もでかいし、外交力もでかいし!北朝鮮を止められるのはロシアだったりするかも。

中国外相、北朝鮮を訪問へ 南北会談受け中国の立場伝達


4月29日(日)のつぶやき

2018年04月30日 01時45分14秒 | 日記

自民党、また不祥事!

2018年04月29日 19時49分50秒 | 日記

ご主人様、家に帰った後ジョギングしてた。汗かいたけどかなり涼しかったらしいです、でも右足首ねじったようなマヒがあったけど。距離3.8㎞+5.5㎞、タイム18:14,38:30・

 

 

自民・国場議員“男性とトラブル”で大ケガ

Kōnosuke Kokuba 20150726(2).JPG

また不祥事!しかもケンカ!!自民党副幹事長の国場幸之助衆議院議員です!!


4月28日(土)のつぶやき その4

2018年04月29日 01時44分13秒 | 日記

4月28日(土)のつぶやき その3

2018年04月29日 01時44分12秒 | 日記

4月28日(土)のつぶやき その2

2018年04月29日 01時44分11秒 | 日記

4月28日(土)のつぶやき その1

2018年04月29日 01時44分10秒 | 日記

安倍政権に騙されてることに気づけ!!そして歴史の勉強しろ!!

2018年04月28日 11時22分04秒 | 日記

被爆者「素晴らしい」=非核化に拍手、具体化期待

04月27日 21:09

高校生の時、私は世界史を選択して、日本史の授業を受けませんでした。

 
文系クラスは両方が必須だったのに、理数系クラスはどちらか一つだったのです。
 
今となっては・・世界史さえ、ちゃんと勉強したのか怪しい自分が恥ずかしいのです。
 
もちろん、社会人になっても学ぶ機会はいくらでもありますので、遅いということはありません。
 
朝鮮半島と日本の歴史を学びなおすよい機会でありましょう。
 
間違っても、「嫌韓・嫌中本」などは読むべきではないと思います。
 
朝鮮半島分断、それ以前の日本の植民地支配、
 
あるいは、朝鮮戦争によって日本が得たもの、「朝鮮戦争特需」。
 
戦争をしない国になったはずの日本で、朝鮮戦争で使用される物資の調達、兵器や砲弾の生産が連合国軍(実質は米軍)からの命令で行われました。
この事が、日本の産業界に大きな利益と大変換をもたらし、戦後の高度経済成長の礎となったのです。
 
間接的とは言え、隣国の戦争に荷担してお金儲けしたようなものではありませんか。
 
そういった歴史を踏まえて、
 
日本人は、朝鮮戦争が終結し、分断された国家が一つに戻るとしたら大いに喜んで受け入れても然るべきであると思います。
 
ベルリンの壁が壊されて、東西ドイツが一つになったとき、本当に良かったと思いました。
自分がその歴史の中でそれを目の当たりにできたことを心から嬉しく思いました。
 
今回、隣国でそんなことが実現すれば、なおのこと喜ばしいことです。
 
うまくはいかないかもしれない、また騙されると言う人もいますが、希望をもって見守りたいと思います。
 
また騙される、ほら騙された、って、
自分の国の政府を見て言う言葉でしょう。
 
私たち、どれだけ自国のこの政権に騙され、搾取され続けているか自覚すべきです。
{516E8F2B-F828-44BE-9FA4-D2E4FE1E8306}
https://ameblo.jp/riririnpochikun/entry-12371659477.html
 
確かに!安倍政権に騙されてることに気づくべきだな!!北朝鮮と韓国のことは場合によっては後回しにしてもいいかもしれない。

↑うっかりしてるとこうなるかも

4月27日(金)のつぶやき

2018年04月28日 01時44分18秒 | 日記

南北首脳会談

2018年04月27日 21時01分53秒 | 日記

南北 年内に終戦宣言へ=「朝鮮半島非核化」確認

【ソウル米村耕一】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は27日、軍事境界線のある板門店(パンムンジョム)の韓国側施設「平和の家」で会談し、「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」とする「板門店宣言」に署名した。宣言では1953年から休戦状態にある朝鮮戦争の「終戦」を今年中に目指すことや、両国に米国や中国を交えた多国間の枠組みで、平和体制の構築を協議する方針も示した。

 南北首脳会談は約10年半ぶりで、2011年12月に北朝鮮が金正恩体制に移行してからは初めて。金委員長は軍事境界線を越えて韓国に足を踏み入れた初めての北朝鮮の最高指導者となった。

「中略」

 ただ、非核化に向けた具体的な方策は示されておらず、6月初旬までに開催予定の米朝首脳会談で、どこまで踏み込んだ合意に至るかが次の焦点だ。「中略」 韓国側の説明によると、金委員長が境界線を越えた際、文大統領が「私は、いつここを越えられるのでしょうかね」と話を向けたところ、金委員長が「では今越えてみますか」と勧め、2人で北朝鮮側に渡った。韓国国旗北朝鮮国旗

【速報】南北首脳会談:「朝鮮半島の完全な非核化」目標 共同宣言|BIGLOBEニュース

 

非核化に向けた具体的な方策を示さなかったのは米朝首脳会談と文ジェインが秋に北朝鮮訪問するほかに核ミサイルをそう簡単に片づけられるわけがないってのもあると思う。だからわざと具体的兼明確にしなかったんだろうと思う。だが北朝鮮は日本を含めて世界をだましてきたからな、今回もだましだと思う。


南北首脳会談

2018年04月27日 06時00分38秒 | 日記

南北首脳会談へ賛否の集会 ソウル中心部

<iframe class="embed-card embed-webcard" title="南北首脳、軍事境界線で対面へ 与正氏も会談に同行" src="https://hatenablog-parts.com/embed?url=http%3A%2F%2Fwww.afpbb.com%2Farticles%2F-%2F3172580%3Fcx_part%3Dtopstory%26cx_position%3D1" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>www.afpbb.com

 

↓今日行わる南北首脳会談。平和かそれとも戦争か!?だが北朝鮮はうそつきだから信用しないほうがいい!北朝鮮国旗韓国国旗

 

 

 

 


4月26日(木)のつぶやき その2

2018年04月27日 01時44分45秒 | 日記

4月26日(木)のつぶやき その1

2018年04月27日 01時44分44秒 | 日記

4月25日(水)のつぶやき

2018年04月26日 01時44分54秒 | 日記