ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカスとグッピー飼育のブログです。

基本なのに忘れがち!

2017-06-11 07:46:06 | ディスカス
おはようございます。
日曜日なのに今日もまた仕事!
今日はちょっと
出る時間が遅めなので出発前に更新です。

家ではサブとしてよく使う
スポンジフィルターはコレ!



使っている内に
このスポンジフィルターの本体やキューバンにも
苔が着いて見苦しく見えたり
またパイプ内に汚れが付着して濾過の妨げにとなります。
こうなる前に洗う方が良いんですけど
意外とスポンジだけを洗って
本体は忘れがちになる場合が多いんです。
僕だけだと思いますが(笑)

こうなったら
やはり外して洗わないといけないですよね~
ここで本体の差し込み口から
硬くならないシリコンチューブを外しても良いのですが
直繋ぎの場合
洗ってから本体にチューブを通すのが意外と面倒なんです!
こうゆうの不器用なんですよ(笑)

そこで
ほんの少しの一工夫!
まずシリコンチューブをカットして
本体のチューブ穴に通します。



後はチューブの先端にジョイントを付けてOKです。



こうする事により
チューブを穴に通す手間もなくなり
洗いたい時にジョイント部から外せますので
本体を外すのも戻すのも非常に簡単です。
また洗う時にチューブが邪魔に感じますが
こんなふうにすると
チューブの裏側も綺麗に出来ますし
差し込みの口のチューブだけを外せば
本体をバラして洗う事も出来ます。




使わない時は
チューブもジョイントも付けたまま保管しています。

ではでは!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿