ペンキ屋のディスカスライフ

趣味の1つディスカス飼育のブログです。

1匹だけ拒食 すっかり元気!

2017-03-24 23:17:51 | 日記
ストレスによる拒食症も完全に治り
すっかり元気になりました〜
そこで
餌も食わなかった頃の写真と見比べて見ました

家に来た当初から餌を全く食べなかった頃



食べない日が続きピークに痩せてしまった頃



そして今現在
食欲旺盛で少し大きくなってきました。



ちなみに経験上の話しになりますが
拒食になった個体は強くなると言いますか
将来調子を崩すって事が無くなるんですよね~
不思議です。

それにしても
今回は割と短い期間で完治して
本当に良かったです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

AJオリジナル産卵筒

2017-03-19 18:29:17 | 日記
ちょっと前に
狭いディスカス部屋の掃除をしていたら
手を滑らかして
貴重なアクアジャパンオリジナル産卵筒を
割ってしまいました。
当時東淀川区で店を遣られてた頃に
購入した物なので凄くショック〜!
ですが数日経って
たまたまヤフオクを見ていたら
同じ物が出品されていましたので
即落札!



しかも山根さんお手製の網付き!



いや〜マジで本当に良かったです。

暫くは繁殖から離れますが
今度はドジらないように
大事にしたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1匹だけ拒食 完治!

2017-03-16 19:04:17 | 日記
餌を全く食べなくなってから今日で27日目
1ヵ月以上掛かると思いましたが
食欲も出て通常通り数回与えても食べ切るので
これにて完治と判断しました。



だいぶ痩せてしまいましたが
餌も食べ始めたので
暫くすればまた太ってくると思います。
今度の日曜日に
水温も通常に戻していく予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1匹だけ拒食 3

2017-03-13 21:33:37 | 日記
今日はどんな感じかな?
拒食の個体にカット赤虫を与えてみました。



どうせ口に入れては吐くの繰り返しかと
様子を見ていましたが全て完食!
大きめの赤虫も食べています。
1時間後にもう一つポイ!
これも完食!



まぁ〜食べる時間は掛かりましたが
徐々に回復の兆候が見えてきました。
やれやれです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに登場‼

2017-03-12 21:18:28 | 日記
最近
孫やヤフオクの記事ばかりで
あまり登場していない
新ペンキ屋のコバルト達!
あと9日もすれば生後1年になります。

60×45×45で育てているので
今の所サイズ的には11〜12cmと小振りですが
体に厚みを付けながら後半年掛かけて
ゆっくりサイズアップです!

このクラスの♂番長です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加