cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

10ヶ月と半分

2011-07-10 04:16:10 | ベビー

娘のたまちゃんが生まれてから10ヶ月と半分が過ぎました。

先日少し熱を出して体調を崩してからというもの、すっかり甘えん坊が復活しましたが、

でも急によく動くようになってきて面白いです。

はいはいは相変わらず出来ないので、お座りの体勢で足を伸ばしたり曲げたりして、

尺取虫のようにゆっくりと移動します

うつ伏せの状態からお座りも上手に出来るようになりました。

しか~し!!

基本寝返りをしないたまちゃん、仰向けからうつ伏せがなっかなか出来ない!!

仰向けに寝かせると腹筋で起きようと頑張るんですが、さすがにまだそれは無理やなあ。

で、「なんとかしてくれ~」とぐずり出します。

何度か仰向けからうつ伏せになってお座りを成功させたんだけど、

うつ伏せになればお座りに移行できるっていうのが、まだあんまりわかってないのかな?

いや、どう体を使えばうつ伏せになれるかがわからないのか??

ま、でもコツをつかめばいずれスムーズに出来るようになるような予感はします。

そして、座っている私の膝を支えにしてつかまり立ちするようになりました

まだ下手くそだけど、自分で立とうと頑張ってるその意欲がうれしいよ~。

おもちゃも自分の力で取りに行こうとするようになったし、

怖がりのたまちゃんが少しだけ外の世界へ飛び出そうとしている感じがします。

これがここ最近の一番の変化。

 

「トイレでうんち」は始めてから3度ほど失敗したぐらいで、ずっとうまくいってます。

これ、親はかなり楽になるし、おしりふきでゴシゴシ拭かれる赤ちゃんの負担もなくなるし、

余裕のあるお母さんにはぜひお勧め!!

うんちタイムがだいたい決まってる赤ちゃんなら、その時間にトイレに連れて行くだけで出るかも。

たまちゃんは「ん・・・ん・・・」とお腹に力を入れるのがうんちしたい時の合図なので、

そのタイミングでトイレに連れて行くと100%ぶりぶりっと出ます。

親子ともに気持ちの良い瞬間です

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スナップ・ライオン | トップ | あみぐるみネコちゃん ブーティ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パニ)
2011-07-11 16:25:47
本当だ~!たまちゃんがしっかりつかまり立ちしてる~♪可愛い★

しかし、たまちゃんのトイレでうんち、凄いね★それを実行しているcobadyさんが、もっと凄いんだろうけど^^v

息子はうんちのタイミングわかりづらい(笑)でも1歳過ぎたしトレパンに移行したいなぁとも思う今日この頃。まだ意思表示上手じゃないし早いかな^^;

返信する
Unknown (cobady)
2011-07-12 06:15:32
>パニさん

この記事書いた日の夜、突然上手に寝返り(仰向け→うつ伏せ)が出来るようになったよ~
そして夜中にむっくり起き上がってはニコニコしとる・・・

そもそもトイレトレーニングっていつぐらいから始めるものなんかな???
と思って調べてみたら、2歳以降が多いみたいね~。
でも王子は成長早い感じやから、一度やってみて、無理っぽかったらしばらくお休みするっていうのでもいいかも。

たまちゃんはホンマにわかりやすい子なんやわ
そんでもってどうもオムツにウンチすることに躊躇があるみたいやねん。
うち、家では布おむつやねんな。
で、ウンチやと洗うのにちょっと時間がかかるやん?
たまちゃんってすごく甘えん坊やから、それが嫌やったんちゃうかなあ?って気もする。
返信する

コメントを投稿

ベビー」カテゴリの最新記事