cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

ふわふわケークサレ

2010-07-18 07:23:22 | 料理



友人のブログで見て、食べた~い!!と思っていた「ケークサレ」。

「サレ」とはフランス語で塩、「ケーク」はケーキ、「塩ケーキ」・・・つまりはお惣菜ケーキのこと。

昨日、初めて作ってみました(ちょうど同じ時に友人も作ってたことが判明!!すごい偶然。)

ネットでレシピや作り方を検索していると、本当に人それぞれ色んな配合で作ってらっしゃる。

一般的にお菓子はある程度材料の配合の割合が決まっているものなのだけど、

このケークサレはかなり自由度が高いみたい。

ならば!!

私も好きなように作ってやろうじゃないか!!

ということで、スポンジケーキみたいにふわふわのケークサレを目指して作ってみました。

はっきり言って・・・美味かった

本来はもっとずっしり詰まった食感なのかもしれませんが、それはそれ、これはこれ。

材料と作り方をご紹介しま~す。



 材料  (22cmパウンド型 2台分)

<生地>
卵            3個
砂糖          大匙2
牛乳          100ml
オリーブオイル    30cc
薄力粉         120g
ベーキングパウダー 5g

<具材>
プチトマト       6個
スライスチーズ    2枚
玉ねぎ         半分
人参          半分
ウィンナー       4本
エリンギ        半パック
塩・胡椒        少々


 作り方  

 プチトマトは半分、スライスチーズは1cm角に切る。
 玉ねぎとエリンギは薄切り、人参はいちょう切り、ウィンナーは輪切りにして炒め、塩胡椒して冷ましておく。
 卵と砂糖を電動泡立て器できめ細かな泡になるぐらいまで泡立てる。
 牛乳、オリーブオイルを加えて混ぜる。
 ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加えて切るように混ぜる。
 の具材を混ぜる。
  敷紙を敷いておいた型に生地を流し込み、を上から並べる。(沈むけど)
 オーブンレンジのケーキボタンをぽちっとな。

出来上がり~

切った具材はこんな感じ。 けっこう栄養ありそうでしょ?

また色んな具材を入れて作ってみたいと思います。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子ぐま 樹(いつき)&育... | トップ | ビニール袋ストッカー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泡立てちゃった~!? (kazupyon)
2010-07-18 08:34:44
本当に何でダブるのだ(笑)
作り方や計量ってマメだよね~。
食べる時にさらにあらびきコショウをかけてみると美味しいよ~。
返信する
おいしそう! (ゆきんこ)
2010-07-18 09:07:12
私もケークサレがずっと気になっていて。
同じく昨日、食べに行ってきました!
・・・ウちの場合は、外食ですけどね(^-^;

お店のは、ぎゅっとつまってて、どちらかというとモチモチでした。
ふわふわのケークサレも、おいしそう!!
返信する
美味しかった (cobady)
2010-07-18 13:10:33
>kazupyon

ホンマ面白いくらいよくダブるよね~。
計量なぁ、レシピ載せるために量ったけど、ケークサレは適当でいけそうやね。
次はバジルとかローズマリーとか入れて、卵泡立てないしっかりバージョン作ってみようと思ってる。
あらびき胡椒、合うよね!
返信する
おおおっ!! (cobady)
2010-07-18 13:14:42
>ゆきんこさん

すごい!!
ゆきんこさんも昨日ケークサレ!?
そうそう、多分普通はもっちり重めな感じやと思うんです。
お店のも食べてみたいなぁ。
キッシュとかミートパイとかも大好き。
返信する
おいしそう♪ (東京のmayu)
2010-07-26 12:44:24
食べたい食べたい
食べたぁぁ~い

どうも
駄々っ子mayuです

しかし、おいしそうだぁ~
これなら、mayuにもつくれるかな

いつも、cobaちゃんのシフォンケーキに感動して、レシピをメモするものの・・・一体どれくらい混ぜたらいいのか生地の微妙な変化がわからず1度も挑戦しておりません

いつか、教えてください

返信する
混ぜ具合 (cobady)
2010-07-27 05:11:08
>まゅちゃん

そうなんだよね~。
お菓子作りは混ぜ具合が重要だから、スポンジ系は失敗することがあるのよね
あっでもまゅちゃん、ロールケーキ作ってたやん
シフォンケーキもスポンジケーキも、粉を入れた後の混ぜ方は同じ
卵の泡を壊さないようにボールを回しながら底から生地を持ち上げる感じ。
って言ってもやっぱり実際誰かがやってるのを見ないとなかなかわかんないよね

ん、でもケークサレは誰でも美味しく作れそうな感じよ
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事