cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ミニチュアベア 4cmオレンジゴールド

2013-11-12 04:17:12 | テディベア

小さいけれど味のあるベアを作りたくて、久しぶりに挑戦してみました。

出産後ぐらいから小さいものを見るとぼやける感じがあって、老眼かなあ?と思ってたのだけど、最近あんまり感じなくなっていたので。

うん。見えるぞ。まだいけるかも

 

 

身長 : 4cm

座高 : 3.2cm

素材 : ジャパンシルク・ウルトラスエード

詰物 : 化繊綿・グラスビーズ

目玉 : オニキス(2ミリ)

首はハードボードジョイント・手足は糸ジョイントで動きます。

 

 

以前、京都のベアフェスでミニチュア作家さんに「短い毛足のジャパンシルクでミニチュアベア作られる方もいてはるよ~」って教えて頂いて、いつか作ろうと思っていたのがようやく実現しました。

ミニチュアファーに比べると生地の扱いは難しいですが、毛足が長いので良い感じに仕上がります。

ただ、返し口はほつれ止めをしないとこの小ささでは100%失敗することがわかりました。

ちなみに私、最近ジャパンテディベアでノーズウェットを買ったので、それをほつれ止めに使いましたが、バッチリでした。

(マニアックな話ですみません

 

写真では大きく見えてしまいますが、1円玉と比べるとこんな感じ。

 

あれよあれよという間にクリスマスが近付いてきましたなあ。

急に寒くなってきましたので、皆様風邪などひかれませんように・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加