【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[280] ルーミスシジミ(房総)その1

2009年11月21日 |  蝶>シジミチョウ科
2009-11-21 房総(その1)
初めてのルーミス

宝石のようなルーミスを求めて、房総に行ってきました。数日前までの週間予報では絶望的でしたが、前日の予報で晴れに変わりました。当日は、興奮のためか早く目が醒めました。薄暗いうちに家を出発、8:30には目的に着きました。同業者らしき方々が数人。行先は、結局同じポイントでした。早くも陽射しが当たっていましたが、まだ気温は低く、蝶の姿はありません。

(a)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
期待が高まる中、「居た!」との情報をいただき、早速そちらへ移動。ムラサキシジミに比べて、明かに白っぽい裏面。間違いなくルーミスです。感激の対面に、まずは証拠写真。9:10ころでした。翅の裏面と似た色の葉っぱに停まることが多いそうです。



(b)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
その後間もなく、またもや、開翅しているとの情報に、早速そちらへ。お陰さまで確り写真が撮れました。ルーミス特有の淡いブルーです。



◆その後も高い木の上で白く輝く宝石が見えるものの、下には降りて来ませんでした。

<続く>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-11-21 21:23:52
あ~~~~~
ため息しか出ません。orz
私もあいたかったです。
羨ましい。
明日行ってみようかなぁ・・・
返信する
Unknown (midori)
2009-11-22 01:24:25
表も裏も魅力的な鳥ですね。きれいだ。行きたかったです~。12月初めまでいませんかね?
返信する
Akakokkoさん、midoriさん (ごま)
2009-11-22 09:59:46
年末まで実績あり、だそうです。ただし、飛び出すのは日当りのいい暖かい日限定ですから、天気予報を見てピンポイントアタックです。今回はAkakokkoさんの都合がつかず延期も考えましたが、天気を見て単独強行しました。すみません(^^;)

返信する
Unknown (daron)
2009-11-22 17:06:02
やはりムラサキシジミやムラサキツバメとは一味違う感じですね(^-^)
自分も探しに行きたいもののやはり房総は遠いです(汗
そろそろ冬眠かなぁ>自分(笑)
返信する
daronさん (ごま)
2009-11-22 19:20:45
こんばんは。
そうですね。蝶はそろそろ冬眠です。
そして冬鳥のシーズンが始まります。
返信する