【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[281] ルーミスシジミ(房総)その2

2009年11月22日 |  蝶>シジミチョウ科
2009-11-21 房総(その2)
more ルーミス

(c)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
日溜まりで待っていると、昼過ぎ、やっと足元まで降りてきてくれました。
綺麗な水色です。右側前翅の傷が残念です。Olympusのコンデジで撮影(コバルトブルーに写りました)。



(d)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
木の上から降りてくると、すぐに開翅するので、裏面の写真を撮るのに苦労しました。



(e)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
ルーミスシジミ(左)のすぐ右にムラサキシジミが停まる!
待っていたその瞬間でしたが、僅か1、2秒で飛び立ちました。
撮影できたものの、甘い^^;)
6時間粘って、こんなシーンはこれ1度だけでした。



(f)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
(e)の連写の次のコマです。この直後に2頭とも飛びました。惜しい^^;)



(g)ルーミスシジミ(2009-11-21 房総)
裏面も魅力的です。高い木の上を飛んでいるときは、白い裏面が輝いて小型のウラギンシジミに見えます。


◆ここに写っているルーミスは、全て同一個体。



<続く>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーミス (Shin)
2009-11-22 21:26:38
昔から房総は「ミカドアゲハとルーミスシジミがいる」と聞いていましたが、ルーミスは昔より数が増えたようですね
それともかなり貴重だったのでしょうか?
返信する
Unknown (Akakokko)
2009-11-22 22:51:45
素晴らしいですね。
初回でこんな写真が撮れちゃったらもうお腹いっぱいですよね。今年はもうこれで鳥に切り替えちゃうんですか?
明日も午前中は曇りの予報。
私はいつ行けるのかとうずうずしています。^^;
返信する
Shinさん (ごま)
2009-11-22 22:52:36
こんばんは。
ルーミスは、昔から手に入らない種類の1つで、憧れでした。
今回はそれなりに見られましたから、感激です。

えっ!ミカドもいるんですか?
かなり南方系の蝶かと思ってましたが…。
返信する
Akakokkoさん (ごま)
2009-11-22 23:11:36
◆ルーミスは、週末にお天気にならないとならないところが、難しいですね。今回はラッキーでした。400枚ちかく撮りましたので、ほぼ満腹です(^^)。まだ、写真の整理中、引き続き、ルーミス記事をアップ予定です。
◆今年の残課題はムラツの開翅写真。しかし、そろそろ集団越冬ですから、開翅は撮れずに今年が終わりそうです。
◆クロコノマの美しい黄緑色の蛹が気になります。そろそろ野鳥ですかね。
◆2週間前にCanonのサンヨン(300mmF4)を注文したのですが、まだ手に入りません(^^;)
返信する
Unknown (thecla)
2009-11-23 22:31:27
先日はお疲れ様でした。
この日は無風で中々下まで降りてくる個体が少なくやきもきしましたよね。
ムラシとルーミスのツーショットのチャンスがあったのには気がつきませんでした。
返信する
theclaさま (ごま)
2009-11-23 23:14:25
先日は大変お世話になりました。
お陰さまでルーミスの初撮りを満喫できました。また何処かでご一緒できれば幸いです。
返信する