【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[084] ミドリシジミ♂(舞岡)

2009年07月02日 |  蝶>シジミチョウ科
舞岡のゼフ(その8)

撮り貯めてきたミドリシジミの♂をまとめてアップします。開翅の色の美しさはいうまでもありませんが、角度による色の変化が更に面白みを倍増します。

(a)ミドリシジミ♂(2009/06/13 舞岡)
この角度では青みがかって見えます。


(b)ミドリシジミ♂(2009/06/13 舞岡)
この角度では、コバルトブルー。


(c)ミドリシジミ♂(2009/06/14 舞岡)


(d)ミドリシジミ♂(2009/06/14 舞岡)
この角度が一番みどりに見えます。


(e)ミドリシジミ♂(2009/06/15 舞岡)
この角度では青みがかって見えます。後ろにいるのはカマキリ?


(f)ミドリシジミ♂?裏面(2009/06/15 舞岡)
裏面も悪くありません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-02 23:39:12
まだ撮り貯めていたんですね。^^)
中には、生で見たことのあるような姿が・・・
今週末はもうボロボロの個体しか残っていないのでしょうね。

そういえば、オオムラサキは厚木方面にいるのですか?
ネットでいろいろ探しているのですが、寺家ふるさとの森や津久井湖山城公園くらいしかヒットしませんでした。
返信する
Akakokkoさま (ごま)
2009-07-03 18:38:56
チャンスがあったらとにかくシャッターを切ってますから、画像は沢山ありです。

でもミドリシジミハもう終わりです。野鳥の写真はまだ沢山ありますので、少しずつアップしていきます。

オオムラサキが居るらしいという情報だけで、よくわかりませんが、丹沢の麓あたりを狙っています。そこがダメだったら、寺家ですね。お天気が心配です。
返信する