【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[085] コチャバネセセリ(舞岡、氷取沢)

2009年07月03日 |  蝶>セセリチョウ科
コチャバネセセリの今年の第1化は、4月の下旬から現れました。第2化は6月の下旬からでした。とすると、第3化がいるとすれば9月あたりからと思われますが、昨年は確認できませんでした。裏面の模様が特徴です。

(a)コチャバネセセリ(第1化:2009/04/26 舞岡)昨年の夏以降撮れなかったので嬉しい出会いでした。


(b)コチャバネセセリ(第1化:2009/05/03 氷取沢)
綺麗な個体でした。色々な角度からもっと撮影したかったのですが…。


(c)コチャバネセセリ(第1化:2009/05/03 氷取沢)


(d)コチャバネセセリ(第1化:2009/05/03 氷取沢)この角度に開いてくれると、表面の後翅が見えます。模様はなしでした。


(e)コチャバネセセリ(第2化:2009/06/27 舞岡)リョウブにいました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-04 10:38:53
2枚目はまだ撮ったことのない構図です。
肩に金粉を振りかけたようで奇麗ですね。
今度見かけたら、この角度を狙いたいと思います。
返信する
2枚目 (ごま)
2009-07-04 19:30:24
コメントありがとうございます。

たまたま、この角度になりました。

そもそも、こんな模様だったんだ!と思いました。新鮮な個体だからでしょうね。
返信する