【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[095] ルリシジミ(横浜市・氷取沢、舞岡、瀬上)

2009年07月16日 |  蝶>シジミチョウ科
ルリシジミ。あまり注目されることはありませんが、内側のブルーがとても綺麗な小さなチョウです。今年は、4月上旬に最初の個体(第1化)を見ましたが、既に若干破損した個体でした。そして、5月4日に確認後、6月6日まで間が開きました。即ち、6月6日に見たのが第2化の最初と思われます。

さて、撮り貯めた写真を確認したところ、沢山撮ったつもりでしたが勘違いで、開翅写真が1枚もありませんでした。次回見かけたら開翅ポーズを狙います。といっても、7/5にぼろぼろの個体(多分第2化の最後)がいましたので、次は7月末頃でしょうか?

(a)ルリシジミ(2009/06/06 氷取沢)
ここは、おおやと広場の休憩所の支柱の根元。ここはワンちゃんがおしっこをする場所。ここには、ウラギンシジミもよく集まります。


(b)ルリシジミ(2009/06/20 舞岡)


(c)ルリシジミ(2009/06/20 氷取沢)


(d)ルリシジミ(2009/07/12 瀬上)結局、まだ表面の瑠璃色の写真が撮れていません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-16 23:22:36
私も去年、おおやと広場の川沿いにある切り株と瀬上池の北側で大量のルリシジミに会いました。
場所によっては大量発生するんですね。
1頭の時よりもたくさんいると近寄っても逃げないでいてくれますよね。^^)
返信する
大量発生 (ごま)
2009-07-17 00:06:48
去年はそうだったんだそうですね。
それに比べて、今年は少ないです。

何とか開翅シーンを撮りたいと思っています。チャンスは来るのは何時か?
返信する