【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[096] モンキアゲハ(瀬上)

2009年07月17日 |  蝶>アゲハチョウ科
氷取沢~瀬上シリーズ(その1)

モンキアゲハが吸水にきていました。一度飛び去っても、多分同じ個体が何度も同じ場所に戻ってきて、モデルになってくれました。一所懸命撮影しましたが、腕が悪いのか、満足できるショットは稀です…。フォーカスが微妙に合っていないとか、背景と色と蝶のいろが同じだったり…。やっぱり、ピントは目に合わせるのが基本でしょうけれど、なるべく翅にも合わせたいですから。もう少し短焦点で撮るべきなのでしょうね。

「吸水に来るのは♂だけ」と教えていただきました。本当でしょうかね?


(a)モンキアゲハ(2009-07-12 港南区瀬上市民の森)



(b)モンキアゲハ(2009-07-12 港南区瀬上市民の森)



(c)モンキアゲハ(2009-07-12 港南区瀬上市民の森)



★この日は、黒いアゲハ類が多く観察できました。
・モンキアゲハ(数回)瀬上、氷取沢
・ナガサキアゲハ(数回)瀬上
・カラスアゲハ(数回)瀬上
・オナガアゲハ(数回)氷取沢
・クロアゲハ(1回)氷取沢
―――このほか、
・アカタテハ(2)破損
・テングチョウ(多数)瀬上
・ツマグロヒョウモン(1)瀬上(産卵中)
・ルリタテハ(2)氷取沢のベンチが好きらしい
―――更にこほか、
・トンボ>ハグロトンボ、コオニヤンマ(別途掲載予定)、オオシオカラトンボ、
・野鳥>オオルリ:瀬上の池よりも少し上の方で大きな声で叫んでました。久しぶりにはっきり見ました。しかし、鳥撮り用のレンズを持参していなかったのが失敗。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-07-18 00:04:04
奇麗に撮れてますね。
それに奇麗な個体ですね。
前翅のところに薄らと黄色い鱗粉があるなんて知りませんでした。
モンキアゲハは良く見かける割に、とまってくれないので私のアルバムにはほとんど入っていません。
返信する
Unknown (ごま)
2009-07-18 00:31:53
アゲハ類は花の蜜を吸うときはホバリングするばかりで、殆ど静止することはありません。しかし、写真の吸水中の個体は完璧に静止してくれました。氷取沢でもそんな吸水ポイントを教えてもらいました。

8月の下旬になるとクサギの花が咲きます。これに次々とやってくるアゲハ類を見るのが楽しみです。舞岡にも数ヶ所ありますね。ナガサキアゲハもじっくり撮ってみたいと思っています。
返信する