【蝶にあいたい/野鳥にあいたい】暖蝶寒鳥

横浜より、近郊の野山で出会った蝶や野鳥を写真で紹介。

[076] ミドリヒョウモン(舞岡)

2009年06月21日 |  蝶>タテハチョウ科
2009-06-20
横浜市戸塚区舞岡公園

ゼフ狙いで朝から舞岡へ。水車小屋付近でミドリシジミとオオミドリが撮影できたので、リョウブの木(トラフシジミ狙い)を見回り。カメラを持った方が1名。上のほうにそれらしいのがみえたとのことでしたが、見えません。いつもなら、ここで諦めるところですが、一応、双眼鏡で隈なくチェック。するとヒョウモンが視野に入りました。ツマグロヒョウモンだと思いながらも、一応確認。ところが、裏面の模様が明らかに違いました。ミドリヒョウモンのようでした。舞岡にミドリヒョウモンがいるとは知りませんでしたので、驚きでした。慌ててカメラを構えました(^_^;)。

飛び去るまで、1,2分の間、モデルになってくれました。翅に傷みがありましたが、それが見えない角度の写真を掲載します(写真は同一個体)。

(a)ミドリヒョウモン(2009-06-20 舞岡)


(b)ミドリヒョウモン(2009-06-20 舞岡)



この後、トラフシジミも撮影できました(別途掲載します)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2009-06-22 22:06:19
ミドリヒョウモンだったんですね。
見た事がないので羨ましいです。
これからは舞岡公園に行った時はリョウブをチェックするようしようと思ってます。^^)
返信する
Unknown (daron)
2009-06-22 23:00:28
初めまして。
いろいろと辿ってこちらを見つけました。
当日舞岡公園のリョウブにて、ご一緒して撮影してた者です。
ミドリヒョウモン、私の方は翅が破れている方向でしか撮れてませんでした(涙
トラフの開翅同様そのうちリベンジしたいです。
ではではまた何処かで^^
返信する
リョウブ (ごま)
2009-06-22 23:30:15
Akakokkoさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

こんな思いがけない出会いが、たまらなく嬉しいです。前回のそんな出会いは5月の[051]アオバセセリでした。

リョウブ、別の場所にもありますよね。
来週も晴れるといいですね。
返信する
お世話になりました (ごま)
2009-06-22 23:39:11
Daronさま

こんばんは。
ミドリヒョウモンもトラフもDaronさんのお陰です。一人のときなら、さらっと見たら次のポイントに移動していました。ちょっと見たところは、スズメバチとヒカゲチョウしかいませんでしたから…。改めて感謝です。

私も是非ともトラフのブルーの開翅をテイクしたいです。これからも宜しくお願いします。
返信する